【お手本付き】スーツがキマる!ネクタイのキレイな結び方

IMG_1001RT

家から出かける時、服装についてヨメからしょっちゅうダメ出しを受けますが、

ネクタイ結ぶのだけは上手だと言われる神戸元町店の平田です(実話)。


今回は撮影時におけるネクタイについてのお話しです。女性の方あまり関係

なくてごめんなさい。でもいつもダメ出ししてる人に教えてあげられるかも

しれませんので、お時間あればお付き合いください。もしお時間がないなら

お付き合いしなくても損はしないくらいの内容です(=読まなくてもいい

ですよ、ってことですかね)。


さてこれからの時期、コートやセーターを着る機会もあると思いますが、そう

いったものたちは寒さを防ぐものですよね。寒い時期には手放せないものだと

思います。これらには身に着けることによる確固とした意義が感じられます。


それに引き替えネクタイって…


ネクタイは何のためにあるのでしょう?

ネクタイって必要?


「暴漢に襲われたけど締めていたネクタイで刃物が心臓まで達さずに命拾い

した」(だからやっぱりネクタイは必要だね)とか、「カレーうどんのカレーが

ハネたけど、ネクタイをしていたからシャツを汚さずに済んだ」(でもネクタイ

汚れてますがな)なんて聞いたこともないし…。


まあいろんな疑問はあるかと思いますが、そんなことを言っていても始まり

ませんので、上手く結べないという方はネットで調べてうまく結んでご来店

ください。

それでは、さようなら。


なんて言いませんよ。

あら、このブログ冷たいと思って立ち去った方、

カムバーーーーック!


だって、インターネットで、いろんなサイトで結び方について図や動画を

使って説明されていますが、あれを見ただけでうまく結べる人はほとんど

いないのではないかと思います。


そこでスタジオ728神戸元町店の出番です。 

(ほかのスタジオ728でもやってくれると思います)


ネクタイをお持ちいただきましたら、撮影前に「うちのヨメ認定ネクタイ

結び師」(ほかのスタジオ728にはいないかも)のワタクシがきれいに結んで差し

上げます。その時に簡単に結び方のご説明もしますよ(セミウインザーノット

という結び方限定です。すみません)。


【こんなのには注意】

○シャツの一番上のボタンが見えている、ボタンがとまっていない。

ネクタイを締めていると窮屈に感じますが、ゆるめてしまうとだらしなく見えて

しまいます。逆に結び目が一番上まで上がっていると、グッと締まった印象に

なります。

また、首回りのサイズがあっておらず、一番上のボタンが止められないシャツを

着ておられる方も結構いらっしゃいます。紳士服屋さんで首周りを測ってもらい

ちょうどのサイズのものを選ぶようにしましょう。


○結び目が台形

結び目の下側がグッと細まると、締まった印象になりますが、下が広がって

いると、結び方がゆるいように見えてしまいます。


○結び目の上に裏の部分が見えてしまっている

これもときどき見受けられます。裏側が見えないように結んですっきりした

印象にしましょう。




【就活の方へ】

特に新卒の方は、生まれて初めてネクタイをするという人もいるのではない

でしょうか。

ワタクシも高校の制服はブレザー&ネクタイだったのですが、結んだ形で

縫い付けてあるのをゴムバンドで止めるみたいなナンチャッテ(←死語なの?)

ネクタイだったので、初めて日常的に締めたのは、サラリーマンになった

26歳目前でした(就活はしてないの?卒業後何してたの?)。

面接に行くときなど、出かける前に父に結んでもらった記憶があります。

だから、就活中の皆さんがうまく結べなくて困っておられるのが他人事とは

思えません。


来店される方の中にも、はなから結ばずに持参される方もたくさんいらっしゃい

ますので、ネクタイをうまく結べないという方も、


「恥ずかしがらずに僕の腕の中に飛び込んでおいで!」 (←比喩、

飛び込むのは心だけにしてくださいね)。



【婚活の方へ】

最近はクールビズの風潮もあり、お仕事の際にスーツを着ないといった人も

増えています。なので、婚活会社のアドバイザーのお姉さんから「かっこよく

スーツで決めて撮って来てくださいネ」と言われたけど、スーツを着るのは

〇年ぶりみたいな方も多くいらっしゃいます。そうすると文字通りネックに

なるのがネックタイです。


そんなときもスタジオ728におまかせください。

ネクタイをお持ちいただきましたら、撮影前に「うちのヨメ認定ネクタイ

結び師」のワタクシ(しつこい?)がきれいに結んで差し上げます。色や柄で

悩まれて複数お持ちの際は、お客様に合うものをこちらでお選びいたします。

また、最近提携の婚活会社からのご紹介でお越しになられたお客様が、アド

バイザーのお姉さんから、スーツにノーネクタイでもいいと言われたと

おっしゃっておられました。


むむむ…?。


以下はワタクシの主観ですが、ブレザーなどであればネクタイはなくてもやや

カジュアルといった雰囲気になるのでそれもアリだと思いますし、実際似合って

いるかたも多くいらっしゃいます。しかしスーツにノーネクタイだと、夕方以降

街で見かける

「ワーキングジャングルを抜け出した後のタマシイ抜かれた系

サラリーマン風」

になるので注意が必要です。シャツの襟の形やポケットチーフを使うなど、

着こなしに注意すればかっこよくなりますが、その注意点をクリアできる人は

ワタクシめのブログなど読んでいないと思います。


といったことから、特に着こなしに自信のある人以外は、スーツにはネクタイを

締められたほうがいいんじゃないかなあと思っています。やっぱりそのほうが

かっこよく見えますよ。


で、全然関係ないんですが、先日、夜の名古屋の街を歩く機会がありまして、

そこらにおられるサラリーマンと思しき方々に目をやると、

スーツにノーネクタイが非常に多い。

見慣れていないのでちょっとびっくりしました。

いえ、別に名古屋に

「ワーキングジャングルを抜け出した後のタマシイ抜かれた

サラリーマン」

が多いと言っているわけではありませんので、あしからず。


それでは皆様のご来店をお待ちしております。