就活面接で【長所はなんですか?】・・・簡単な例としてすこし挙げてみました

就活生

【長所ってなんですか?】


誠実=大学授業で無遅刻無欠席・将来の為に努力して〇〇資格取得してきました・・・等


判断力がある=一番効率の良い方法を瞬時に判断出来ます、そのことが生かされ学生時代は〇〇のバイトリーダーを任されておりました・・・等


目標を決めたら最後までやり遂げる所=やると決めた事を初志貫徹した事


例=【語学力向上の為にTOEICに挑戦しましたスコアはO点です】・・・等


気が利く=レポートや宿題を取り組む時人に先んじて取り組み良く友人から指導や助言を求められました・・・等


協調性がある=人間関係を円滑にすすめるために協調的に人と接し人の意見にも素直に耳を傾けます


器用です=私はWEBに関していろんな職域・職業の専門的語源を理解できますのでコミュニケーションのハブとし重宝されます


相談事を良く受ける=面倒見がいい・〇〇なのかよく周囲から相談事を受けます


真面目である=人が喜ぶ顔が見たいという思いが強く少しでもいい結果を出すために努力を惜しまず仕事を真面目に期日までにやり遂げます・・・等


おおらか=おおらかだとよく言われます・人の失敗には寛大であまり気にしない性格です


好奇心旺盛=とにかく興味がある事はなんでも挑戦したい


例=何事も興味がある事はより深く掘り下げ調べ上げ一度試してみないと気が済まない傾向があります 


こだわりが強い=物事を納得行くまで自分なりに工夫し問題解決する事にこだわりがあります・・・等


物事を前前向きにとらえることが出来ます=失敗をしても立ち直り早く経験としてとらえ次に生かすことが出来ます(以下具体例)


我慢強い所=たとえ不平不満があろうとも決めたことはやり通すところ


例=軽い気持ちで始めた部活動ですが途中投げ出したくないと言う思いが強く、最後まで続ける事が出来ました


気遣いが出来る=人が何を求めているのかを察知し気配りを常に心がけております・・・等


ムードメーカーである=場を和ませることにかけては自信があります…等


まだまだこんなもんじゃないでしょうが、人それぞれに違った長所があります反面長所が短所になりうることもある訳ですが


ありきたりの一例以外で自分だけのスペシャルな長所をさりげなく見つけアピールするのもまた一つの手でしょうね。


人の長所を数多く見つけるのが私の長所です・・・なんちゃって