就活生必見!オンライン面接にも使える清潔感があるビジネススタイルのポートレート写真

就活生必見!オンライン面接にも使える ビジネススタイルのポートレート写真

就活生の皆さん、就職活動に必要な書類の一つである履歴書やエントリーシートはもちろん重要ですが、忘れてはならないのが「就活写真」です。企業側が求めるビジネススタイルに合った清潔感のあるポートレート写真が、あなたの印象を左右する重要なポイントになります。

仕上がりが綺麗な証明写真

今回は、就活写真において注目すべき点や、写真スタジオ728での撮影方法、オンライン面接にも使える写真のポイントなどを紹介していきます!

就活写真とは?

就活写真とは、就職活動で必要な書類に貼る証明写真のことです。履歴書やエントリーシートなどに貼ることが多く、ビジネススタイルでのポートレート写真が一般的です。企業側から求められる印象を与えるために、清潔感があり、ビジネススタイルに合わせた服装や髪型が必要不可欠です。

就活写真を撮る前に準備をする女性


写真スタジオ728での就活写真撮影

写真スタジオ728では、就活生の皆さんに向けて、清潔感のあるポートレート写真を撮影するために、以下のようなサービスを提供しています。

▼ヘアメイク

就活写真は、スーツやビジネススタイルに合った髪型が求められます。写真スタジオ728では、就活写真に合わせたヘアメイクのサービスも提供しています。ヘアメイクアーティストがあなたの髪型に合わせて、清潔感がありビジネススタイルにぴったりのヘアスタイルを提案します。

志望業種に合わせたヘアメイクも可能なので、ご来店いただいた時にヒアリングさせていただきます。

就活ヘアについては下記のブログで詳しく解説中!

【男女別】カメラマンがオススメする就活証明写真の髪型

▼衣装

就活写真には、スーツが必要不可欠です。しかし、スーツを持っていない人もいるかもしれません。そんな時でも、写真スタジオ728では無料でスーツをレンタルすることができます。(詳細は各店へお問い合わせください)
スーツをご持参いただき、ドレッサールームで着替えていただくこともできます。

▼カメラマン

写真スタジオ728では、就活写真の撮影に慣れたカメラマンが撮影を行います。ビジネススタイルに合わせた撮影が得意なので、はじめてスタジオで撮影される方で緊張していても、お声掛けしてリラックスの上撮影していただけます!

オンライン面接が一般的になってからは、さらに写真撮影におけるクオリティが求められるようになりました。特に、就職活動においてはビジネススタイルのポートレート写真が必須となり、就活生にとっては大きな課題です。

そこで、今回はオンライン面接にも使える清潔感あるビジネススタイルのポートレート写真を撮影するために、就活証明写真スタジオ728がおすすめする撮影方法をご紹介します!

まず、就活生が考えるビジネススタイルというのは、スーツを着用しているということが多いですが、スーツだけでなく、靴、髪型、メイクなど全体のバランスを考える必要があります。企業によって求められるビジネススタイルは異なりますが、清潔感があり、落ち着いた印象を与えることが大切です。

清潔感のある就活証明写真

スタジオ728あべの店で撮影した就活写真


撮影する前には、スタジオにてヘアメイクや着替え、肌のお手入れなどを行うことをおすすめします。また、スタジオでの撮影を希望する場合は、スタジオに問い合わせて撮影当日の持ち物や準備するものを確認しておくとスムーズです。

スタジオに着いたら、カメラマンと打ち合わせを行い、ポーズや撮影のアングル、表情などを決めます。就活生自身がイメージしたポーズや表情を提案することもできますので、思い切って伝えてみると良いでしょう。

就活生にヒアリングを行う様子

希望の職種やなりたいイメージをヒアリングしている様子

撮影時には、表情を意識して撮影することが大切です。笑顔はもちろんのこと、真剣な表情や自信にあふれた表情も必要です。また、姿勢にも注意しましょう。背筋を伸ばして、自信を持って撮影することが大切です。

撮影後には、写真を確認して修正することができます。例えば、光の加減で顔に影ができてしまっている場合は、その部分を修正してもらうことができます。就活生自身がイメージした写真に仕上げることができます。

1番綺麗に撮れた就活写真を選ぶ

複数撮影した写真の中から1番綺麗に写った写真を選ぶ

また、オンライン面接では背景も重要です。背景が乱雑だと印象が悪くなってしまうため、無地の白や青など清潔感のある背景を選ぶことをおすすめします。

写真スタジオ728では、オンライン面接にも使えるように、背景を無地の白や青にすることも可能です。

証明写真の背景については下記のブログで詳しく解説中!

証明写真の背景って何色が正解なの?就活用・転職用・ビザ・パスポート別の解説!


▼まとめ
就活生にとって、就活写真はとても重要なものです。自分のビジネススタイルのポートレート写真を持っているだけで、面接官に与える印象が大きく変わることがあります。また、オンライン面接になった今だからこそ、清潔感あるビジネススタイルのポートレート写真を持っていることが求められます。

写真スタジオ728では、就活生の皆さんが自信を持って面接に挑めるよう、ビジネススタイルのポートレート写真を撮影しています。

ぜひ、就活の準備に加えて、スタジオ728の証明写真を体験いただければと思います。