【男女別】カメラマンがオススメする就活証明写真の髪型

名称未設定 1

皆様普段どんな髪型してます?

私はくせ毛に悩んでいるのでツーブロックで後ろで結んでしまってます。
男子大学生とかだと前髪重めのマッシュみたいなの人気なんですかね?

その時々で髪型の流行はありますが、オフィシャルな場や正装に即した髪型と言うのもやはりその時々で変わってきます。

前髪重めのマッシュは一昔前だったら結構ダサい方の髪型になりますが、今では普通ですよね。

そして、就活にも実は髪型の流行り廃りはありますが、とりあえず今まで変化していないお勧めのポイント、お勧めの髪型と言うのがあります


本日は就活にお勧めの髪型について解説していきたいと思います。




いるよなぁ~!!!


目次(クリックすると各トピックに飛びます)



実はヘアスタイルは何でもいい?

流行ってあるじゃないですか。

メンズで言えば、一昔前は真面目な髪型の印象は七三分けだし、70年代80年代なんかはパーマを当てると不良だ。なんて言われてたわけですよ。

でも、今では分かりやすい七三分けの人も減ったし、パーマ当てるのなんてむしろ普通ですよね。

だから、正直就活の髪型ってなんでも良いんです。そもそも70年代前半なんて就活の服装に決まりなんて無かったですし。時代かもしれないけど就活生が待合でタバコ吸ってたとか今では考えられないエピソードも。

で、七三分けにして就活してるとして、人によっては「今時分かりやすい就活ルックかよ」って思われるかもしれないけど、人が面接官だったら「人のよさそうな好青年」とか思うかもしれません。

逆にスパイキーショートみたいな髪型は、ツンツンさせ過ぎなければわりとこざっぱりした印象になると思うんですけど、古い人が見たら整髪料なんて付けて色気づきやがって!とか思うかもしれません。

結論から言うと、どうやったって最終的には好みになるから何でもいいんですよ。


引用画像 金髪モヒカン

出典:H'air STAFF BLOG

こんな感じの金髪モヒカンにしていったら「こいつ根性座ってて面白いな。採用!」ってなる・・・なんて事は基本的にありません!!!

もちろん、令和になって髪型を自由にしよう。と言う運動が少しずつ浸透してきていますが、これを成立させるなら就活する学生全員がマジで髪型自由にしないと企業側は気付けないです。

10%の自由な髪型の就活生と90%のちゃんとした髪型の就活生なら、90%の中から取ると思います。

でも、その比率が逆になったら企業が10%のちゃんとした髪型の就活生を奪い合う事は絶対に不可能です。


さて、人は見た目で判断されやすい生き物です。

どんな髪型が良いのか、解説していきましょう。



好印象を与えようとしなくて良い

就活の髪型で言うと、加点か減点かに絞って言えば実は減点方式です。

例えば、コレをしてるといい。と言うよりも、コレしてるとダメだよね。と言った感じです。

好印象を与える事が出来れば一番良いですが、そこは好みの問題も出てきてしまいます。

それ以前に、場違いに思われない髪型と言うのを意識すると良いのではないでしょうか?


メンズにおすすめの就活用の髪型解説

これに関してはショート~ミディアムになると思います。

ショートの場合は耳が出るのでスッキリした印象になるし、おでこも出るので印象も良いでしょう。

ミディアムの場合は前髪をきっちり処理してあげると良いと思います。

耳を出す、前髪でおでこを隠さない。とにかくスッキリ!


この辺りを意識するだけで十分なんじゃないでしょうか?



メンズにおすすめの就活用の髪型のOK・NG例

出典:hot pepper Lipps表参道

OK!
こういった髪型は良いと思います。オデコもすっきり見えてるし、耳も出ています。
少しトップのボリュームがある様にも見えますが、髪質でボリューム出やすい方も居るので、そこまで問題にはならないでしょう!


出典:hot pepper NAVY

NG!
髪の毛の色はさておき、オデコどころか眉毛まで隠れてます。
流行りの髪型だろうし、似合ってるかもしれませんが、この髪型はさすがにNGです。


出典:hot pepper AFLOAT D'L

OK!
もちろんOKです!オデコも耳もしっかり出てるし、好感度高い髪型だと思います!


出典:hot pepper Growth 別府店

NG!
これは長さは問題ないしオデコも出てるけど、ちょっとパーマが強すぎて就活には向きません。
そして、サイドのツーブロックも地肌が見えるくらいの短さになっています。
短くても6mm程度は無いと、いかつい印象になってしまいがちです。



この二枚だと、一枚目よりは二枚目の方が印象が良くなりやすいです。(二枚目はメイクしてるから肌とかかなり違うけど…)
やはりオデコを出す。と言うのが基本の一つになるんじゃないでしょうか?

ただし、オールバックはキツい印象を与えやすいので、オールバックにはしないようにしておきましょう!



レディースにおすすめの就活用の髪型

女性の就活用証明写真の時に注意する髪型のポイントは3つ!

①眉毛を見せる
②耳を見せる
③はねる時はしっかり纏める。

の三つです。
もちろん、髪の毛の色やコテやパーマで巻きすぎない。みたいなのはありますが…。

眉毛と耳は男性と同じでスッキリ見せる目的です。

唯一違うのが、はねるなら纏める。と言う部分。

男性の場合は髪の毛を結構カッチリ固める事が多かったり、そもそも跳ねる程長くないというのがあります。
一方、女性は肩に乗る長さだったりした場合、おろしていると毛先が跳ねたりしてしまう事も。
他にも、後れ毛的なものや纏めた時にぴょいぴょい出てきてしまう毛の処理も必要になります。


レディースにおすすめの就活用の髪型のOK・NG例

どうでもいいけど、男性の方はメンズって言うけど女性の方をレディースって言うと、金髪・ソバージュ・特攻服を想像してしまいます…。なぜだろう。


OK!
スッキリしてていいですね。前髪もしっかりと分けてピシっとしてます。
これくらいわかりやすく髪の毛をセットしてると、ちゃんとしてるなぁ。と言う感じが出やすいです。



OK!
髪の毛が短めなので、結んではいませんが、前髪も分けてオデコが見えてます。
前髪が崩れやすそうなので、そこだけ注意ポイントかもしれません。




OK!
ピシっとしたセンター分けですね。
耳に掛けた髪が落ちやすいのでそこだけ注意でしょうか。


OK!
ハーフアップも実はオススメです。
ハーフアップにした時はおろしてる髪が乱れない様に注意しましょう。


で、NGを記載しようと思ったんですけど、女性のNGの髪型って難しいんですよね…。

男と違って女性って髪の毛を巻いたり結んだりのアレンジがあり過ぎて…涙
私の様な髪の毛モジャモジャ族の男は就活時期に小奇麗な髪型と言うのが出来なくて、大体実験に失敗した博士とか鳥の巣を乗せたような髪型になってしまうのですが、女性は最終手段のポニーテールが有るので、迷ったら結んどけ感が有るのかもしれません…。


唯一のNGと言うか、カメラマン的にコレは…!と思うポイントだけ!
透けてる前髪は色の修正がキッツい!!!

こういう前髪ですね。
この方はまだ髪の毛黒いから良いんです。
茶髪でこの前髪の方が「黒髪にしてください!」って来たら修正出来るかな…?
ってなります。

理由はいろいろあるんですけど、とりあえず髪の毛は隙間から肌が見えてないほうが色の修正はしやすいです。
なので、前髪有る女性は注意でございます。


あと、写真上の注意点で言うと、髪の毛を結んだ場合、首の横から毛束が見えないようにしましょう。
首の横とかから見えてしまうと、急にダサくなってしまいます。
もしも髪の毛を見せるなら、左右均等に見せる様にしていきましょう。


まとめ

男性も女性も共通点は耳を出す!

これはまず間違いない部分です。

あとは髪の毛の長さによっては眉毛が隠れない様に、欲を言えばオデコをしっかりと出す方がシャキっと見えます。
ただし、男性のオールバックは要注意です!

残念ながら日本の就活はまだまだ個性を見るところではなくて、どれだけ真面目に見えるようにするか。と言う部分が重要なので、そこを意識していきましょう!


もちろんスタジオ728では就活におすすめのヘアメイクも5500円で出来るし、ヘアメイク付きの就活パックもあります!
男だからメイクなんて…と思うかも知れませんが、写真だけで言ったら結構変わりますし、かなりオススメですよ!
女性もヘアメイクを付けることで後れ毛の処理とかパヤパヤした毛がなくなるので、結構変わります。

人生を決めかねない就活だからこそ、ちゃんと準備して写真撮影に臨みたいですね!

▼あわせて読みたい

23・24卒向け就活の進め方 証明写真の完全攻略ガイド