梅田
ターゲット

就活オススメの人事twitter

就活にtwitterを使っているという人も、多いのではないでしょうか。



あるいはその逆にtwitterは就活の妨げになると、今まで使っていたのを辞めてしまったという人もいるかもしれません。


特に近年は、企業側がtwitterでの一個人の発言に目を光らせていたりするので、触らぬ神に祟りなしと就職が決まるまで封印をしておくという考えもまんざら間違ったものではありません。


しかし、便利なものは便利に活用したほうが良いに決まっていますから、発信をすることはなくても情報収集のツールとして活用するのは今の時代の就活に必要なものとなります。


twitterを警戒している企業は多い一方で、逆に積極的に情報を発信するのに使っている企業もあり、そのようなところでは人事がツイートをしていることもありますから、見落とさないようにしておくようにしましょう。


特に役立つわけでもない情報から、非常に有意義な情報が流れることもあるのでチェックをしておいて損はありません。


就活をするときにはその企業のことをくまなく調べ上げることが重要となりますが、今の時代はtwitterの内容まで確認しておくことが大切です。


特に人事がtwitterをしているというのであれば、直接採用に関わる情報を得られる可能性がありますから、確認をしておいて損はありません。


知らなくても問題がないケースは多いものですが、その企業が公式に発言しているのであればやはり知っておきたいことですから、就活中はtwitterをしないと決めている人や、すでに使っているけれどもそのようなところには気づかなかったという人は一度目を通してみると良いでしょう。


ただし、人事相手に気軽に交流をはかろうとするのは難しいところがあり、あまりに近づきすぎるとそれもまた不利になってしまう可能性も出てきますから、情報収集のツールとして使う程度にとどめておきコンタクトを取りたいのであれば、正式な場を利用したほうが無難だといえます。

MENU