!!証明写真データ化のススメ!!

reason_06

皆さんこんにちは!スタジオ728新宿店です🍋

履歴書やESに必要な写真。ボックスや当店含め写真スタジオで手軽に撮影できるようになりましたが、果たしてどちらがより便利なのでしょうか。

ボックス写真はスピード写真と言われるだけあって、プリントを手にするまでがとても早いです。その分、なにからなにまで自分でセッティングしなければならないという煩雑さもあるでしょう。

撮影スタジオであれば、姿勢や表情などのアドバイスをカメラマンから貰えます。ライティングも、背景色も相談しながら進めることができます。

そのかわり、所要時間としてはボックスよりも長くかかるでしょう。ただ、スタジオ撮影では、写真のデータをもらうことができます。 

今のご時世、プリントだけではなく、データも持っているととても便利ですよ、というのが今回の趣旨です。 写真データ、と一口に言っても、当店ではそれが指すものは二つあります。


1つは、のちに焼き増しをするための撮影元データ

1つは、ESなどWEBエントリーに使うためのリサイズデータ


当店では、証明写真そのものの画角で撮影するのではなく、余裕を保って腰から上、上半身の写真を撮影します。

この大きな撮影データから、必要な上三分身のプリントを作成します。

お客様に撮影データを選んでいただく際に見せるのは、この上半身のデータであり、通常プランにセットになっているのもこの「撮影元データ」となります。

証明写真のデータ化でできること

■証明写真の焼増しがいつでもできる

写真が足りない!
気付けば残りわずか…
こんな時は焼き増しデータを使ってコンビニでプリントすることができます。
すでにご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、焼き増しデータが手元にあれば
スマホアプリを活用して証明写真を作ることができます。
提出先の規定により、顔サイズの指定があることがあります。
その場合は写真館やスタジオに依頼するとスムーズです!

■ESなどWEBエントリーに使うためのWebエントリーデータ

紙の履歴書ではなくPDFで送付したり、オンライン面談の場合もありますが
焼き増し用データではなくデータをリサイズし、すぐに指定先にアップロードできるWebエントリー用データです。

「縦長4:3」比率の 「600×450 pixel」 or 「560×420 pixel」が一般的です。

もし、会社や登録サイト側の指定サイズがあれば、そのサイズ通りに制作することも可能なのでお気軽にお申し付けくださいね!

Webデータを注文する時に注意すべきこと

①データサイズ
②データ形式
③データ容量   

①データサイズ

データのサイズ表記は実際のcm/mm表記とは違い" pixel(ピクセル) "表記になります。

「ピクセル数の表記はありませんか?」
とお客様と掛け合いをすることがありますが
実際、4:3の比率と言っても様々なサイズがあります。

必ず写真要項を確認し、ピクセル指定があればそのサイズを確認するように気をつけてください。

特に指定はなく、4:3の比率ならなんでも大丈夫ということであれば、当店指定のサイズで制作いたします!


②データ形式

データ形式は、基本的には" jpg・png "があります。
このどちらか2つの形式が求められることが多いですが、当店では、基本jpgの形式でデータをお渡ししています。

③データ容量

データ容量も必ずチェックするようにしてください。
サイトによっては、" ○○KB以下 "といった指定があります。
大きすぎるデータはアップロードできなかったり
あまりにも大きな容量のデータは先方に迷惑をかけてしまうこともあるので、送るときは細心の注意を払ってくださいね!

①~③からすごく重要な項目なので、写真を準備する際に規定がないか、チェックするようにしてくださいね!


〈それぞれのデータで便利なシーン〉 

1,いつでも焼き増しができる 余裕を保った上半身の写真データからは、履歴書サイズより大きなプリントを作ることももちろんできます。

例えば、就職先のIDや名刺用の写真プリントが必要になったとき。

新しく写真撮影している暇がない!と焦ったときに、データを持っていれば、自身でのトリミングも、当店でまた写真を作ることも可能になります。

焼き増しだけであれば基本的には10分もかからず用意ができるので、ボックスで再撮影するよりも早く済みます。  


2,データサイズを変えることができる この元データ、撮ったままの写真データというのはほどほどに大きいサイズのデータになっています。

高画質での撮影をしており、解像度が低すぎると、プリントがじゃぎじゃぎになりますからね。

しかし、ESやWEB上で履歴書を作成する際には、この写真をそのまま使うことはおそらく難しいとおもいます。

前述した通り大きなサイズなのと、画角の調整もしていないものですから、腰まで映った写真がそのまま乗っかります。

そのために、当店で4:3の比率に切り取りをかけ、そのまま貼り付けて使えるようなデータの作成も承っております。 これが当スタジオでいう「WEBエントリー用データ作成」です。

このリサイズデータがあれば、WEB上で写真を提出してほしいとの用命にも簡単に応えることができます。


しかも、必要なサイズ指定に応じてお作りしますので、規格が違う、とやり直すこともありません。

ご自身で写真編集のできる方なら、元データを編集・加工することも可能です。

不明な点があれば御気軽にお問い合わせください。


ご予約はぜひ、こちらから!