笑顔が苦手な人必見!トレーニングで、ステキな笑顔を手にいれよう!!

えが男

こんにちは!

スタジオ728名古屋栄店です。

3月も後半、桜の開花宣言もされていよいよ春到来というところですね(^_^)/

桜の撮影もしたいし、お花見したいなぁ~🌸


話はかわりまして、日々スタジオ撮影をしていると大半のお客様からいただくお声が・・・

上手く笑えないので写真に自信が無いんです・・・

写真を撮る時って、どのくらい笑えば良いかわからなくて・・・」等々。

自然にすぐ出来る方もいらっしゃるのですが、実はなかなか難しいのが「笑顔」ですよね。。

今回は、自然な笑顔を手に入れるトレーニングをご紹介します。

撮影前や撮影時の参考にしてみてくださいね♪


*表情筋を鍛える

顔にはたくさんの筋肉があり、その数は約60種類もあると言われています。

日常生活の中で、「今動いている筋肉が口輪筋で~、あっ!今、眼輪筋が動いてるなぁ」

なんてことを考えながら生活をされている方は、ごくごく一部の方だとは思うのですが(^-^;

やはり筋肉は使っていないと衰えていってしまうようです。。

口角が上がった自然な笑顔が出来るように、特に鍛えると効果的な筋肉は口筋と言われています。

口角が下がっているだけで、不機嫌そうな印象になってしまうかも。。。

いくつかあるトレーニングの中でも、「割り箸トレーニング」をご紹介します♪



◆割り箸トレーニングのやり方◆ 用意するもの・・・割り箸(割っていないもの)、鏡

・割り箸を横にして口にくわえます。

この時に、前歯でくわえるのではなく、奥の歯(糸切り歯あたり)で噛むようにしてくわえてください。

・割り箸の横のラインより上になるように、口角を上げる。

「イ」と声に出すとわかりやすいかもしれませんが、初めは感覚がつかめないかもしれません。

その場合は、口角が上がるように頬を両手で上げて補助しても大丈夫です。

慣れてきたら、手を使わずにやってみましょう。

・30秒~1分間を1セットにして、3セット行います。

このトレーニングは小顔効果もあるので、続ければ小顔美人&小顔イケメンになれるカモ!?



*イメージトレーニング

表情筋がどちらかというと表からのアプローチだとすると、イメトレは内側(メンタル)のアプローチになります。

感情表現が豊かな人ってやっぱり魅力的ですよね♪

普段から意識して笑うようにしているとそれがクセになって、自然と笑顔溢れる優しい印象になれます。

どんな事を意識すれば、笑顔が上手になれるのでしょうか?

・自分の好きなもの(趣味等)に触れる

私の場合、猫や犬の動画を見ると自然と笑顔になってしまいます(笑)

・ネガティブな考え方をやめる

マイナスなことばかり考えていたら、笑顔になれるはずがありません。

常にポジティブでいるのは難しいかもしれませんが、ネガティブ1つ捨ててポジティブ1個ゲット!くらいの緩さで(#^.^#)

・「笑顔!」と口に出してみる

これ、意外と効果があるんです(笑)

ちょっと嫌なことがあっても、「笑顔 笑顔!」って口にすると、イラッとしていたこともどうでもよくなるんです(笑)

笑顔が苦手な方は、撮影前の身だしなみチェック時などに取り入れてみてください。


簡単なようで難しい「自然な笑顔」

これから写真撮影をされる方は、当日ステキな笑顔が出来るように、日ごろからトレーニングしてみてはいかがでしょうか?