【やっぱり】withコロナ時代の婚活【写真が大事】

loveloveIMGL9615_TP_V4

皆様こんにちは。スタジオ728銀座店でございます。

さて、スタジオ728では婚活の写真を撮影しているのはご存じかと思いますが、今回はそんな婚活の写真が、withコロナな今の時代だからこそ重要なのですよ。

と言うお話です。

とある婚活のアドバイザー様とお話をしていて、コロナの影響で婚活の流れが変わっている。と言うお話を伺いました。
もちろん、婚活会社様のサービスによってさまざまあるかと思いますが、一つは「オンラインでの接触」が新たに取り入れられた事が大きいのではないでしょうか?


目次

今までの婚活の流れ

さて、今までの婚活でのパートナーとの出会い方の主な流れは以下の通りでした。

①婚活会社に登録する
②写真を登録し、プロフィールを充実させる
③実際にお会いして、相性が合えばデートを重ねる
④ゴールイン

と言う流れでした。


これからの婚活の流れ

それが、今の時代は②の写真を登録し、プロフィールを充実させる。と、③の実際にお会いして、相性が合えばデートを重ねる。の間に「オンラインデートで距離を縮める」と言うステップが存在しています。

つまり、今までは写真で相手を確認して、次のステップがいきなり対面でしたが、今は写真で相手を確認した後は、オンラインデートと言うワンクッションがあるのです。

そして、このオンラインデート、メリットだらけなのです。


オンラインデートのメリット

・時間や場所が関係ないので、多少距離のある方とも出会えるチャンスがある
・いきなり対面で会うのはハードルが高いと思ってしまう方でも、オンラインデートからなら…。と、ハードルが下がり、結果として出会うチャンスが増える
・オンラインデートで距離を縮めてから実際に会うので、カップルが成立しやすく、結果成婚率も高くなる

と言ったメリットがあります。

ちなみに、何度も出ているオンラインデートと言う単語ですが、すごくわかりやすく言えばビデオ通話です。


さて、ここまでの話でお気付きの方もいらっしゃると思いますが…。

今までだったら写真を見る→実際に会う。の流れで「あれ?この人写真と印象がかなり違うぞ…?別人か?」となってしまう所が、オンラインデートだと画面越しなのでそこまで先入観無く、楽しくお話する事ができます。
そして、実際に対面すると緊張してしまう。なんて言う方も、画面越しに少しずつ距離を縮める事で、実際に会った時に過度に緊張せず楽しく過ごせるようになります。

逆に、オンラインデートのデメリットは、初回から直接会えない。と言ったところくらいじゃないでしょうか?
あとは、機械やインターネットに弱い方はちょっと苦手…と言うくらいですかね…。


そして、実際に会うよりも、オンラインデートなら心理的な障壁が低く、気軽に申し込む事が出来ます。
つまり、いままで以上に「とりあえず会ってみる」と言う行為に対してのハードルが低くなるのです。

逆に言えば「とりあえず会っても良い」と思って貰える写真を用意する必要が出てきたのです…!!!


では、そんな婚活におすすめの「とりあえず会っても良い」と思って貰える写真は…?

男性も女性も、とにかく婚活の写真で重要なのは笑顔かと思います。
これはもう、いろんな会社のアドバイザーさんに話を聞いてるのでほぼほぼ間違いないと思いますが…。

冷静に考えてみてください。口端をニヤっと上げたキメキメの顔や、笑顔が苦手だから真顔の写真などを見て「この人と一緒の時間を過ごしたい」と思って貰える可能性は非常に低いです。

※カッコイイけど、婚活の写真としてはどうなのよ?な例※
(ちなみに通常婚活の写真はこんな風に絶対に撮りません。ご安心ください(笑))


真顔の人と笑顔の人だったら、もちろん笑顔の人と一緒に居たいですよね?
「写真じゃなければ笑えるんです…」もちろんその気持ちもわかりますが、婚活の写真で必要なのは「会っても良い」と思って貰える写真。

つまり、笑顔の写真なのです。

※先ほどの写真と同じ人物です※
(同じ人とは思えないくらい印象が違いますよね)


でも、笑顔の写真って本当に皆様苦手な方が多いのです。

スタジオ728では会話しながら撮影をし、なるべく自然な笑顔が引き出せるようにしていますし、お写真も一緒に選んだり、場合によってはアドバイスをさせていただく事もございます。


もし、婚活のお写真でお悩みの事があれば、ぜひぜひスタジオ728へお越しください。


その他おすすめ婚活記事

プロに撮ってもらった婚活写真は仕上がりが違う