出会いを逃すマッチングアプリの顔写真の特徴と改善法!

出会いを逃すマッチングアプリの顔写真の特徴と改善方法!

目次
1.マッチングアプリで一番重要なのは顔写真!
・写真のクオリティは出会いの数を左右する
・マッチング率が下がるのは写真を登録していない人or枚数が少ない人
2.プロフィール写真のNGポイントを具体的に紹介
・見られているのは顔だけじゃない!
・その自撮りは大丈夫?自撮りと他撮りの違い
・補正アプリと加工でもはや別人
・モザイクとマスクで表情がよく見えない
・異性と一緒に写っている写真使ってない?
3.印象がいい写真の重要ポイント
・明るくて「その人らしさ」が出ている
・日常を切り取ったかのような自然さ
・表情がわかりやすい
・スタジオで撮影する人も増えている
4.メインとサブで登録する写真を分ける
5.細部まで見られている!写真を撮る時の服装にも注意!
6.写真を完璧にしたらプロフィールも充実させよう

1.マッチングアプリで一番重要なのは顔写真!

マッチングアプリにおいて最も大切なのはやはり顔写真です! まず顔写真を見て自分の好みかどうかでプロフィールや条件をチェックするため、第一関門となる写真のクオリティが低いのはいい出会いに繋がりません…。

そもそも、マッチングアプリの仕組みとしては自分がいいねボタンなどのアクションに対して相手も同じようにいいねボタンを押すことで初めてマッチングして、連絡を取り合うことができるというものです。

いくらこちらから大量のいいねを押しても相手から反応がなければマッチングは成立しないので、一方的な好意では発展していかないんですよね…。 なかなかマッチングしない、いいねの数が少ないと感じている人はまず異性から見て好印象な写真なのかを冷静に再確認してみてくださいね!

・写真のクオリティは出会いの数を左右する

写真をちょっと変えるだけでいいねやマッチングの数が増えます。
普段、写真を撮ることが苦手な人もちょっと工夫するだけでだいぶ変わりますよ。
どうしても自分で撮るのがうまくいかないと感じてる方は出張撮影やスタジオで撮影することをおすすめします。

自分の魅力に気付いてないという人も多いので、第三者から見てこちらの角度からの表情の方が好印象に写る、とかチェックしてもらうといいかもしれません。

鏡で自分の顔をよく見ることはあっても、他人の目から見ると自分の想像とは全く違った表情ということも有り得ますよ。

もちろんスタジオ728でもマッチングアプリや婚活アプリに登録する綺麗な写真を撮りたいといってご来店される方が年々増えています!

スタジオだとちょっと気合い入りすぎかな…と心配している方も大丈夫!ロケで撮影することもできます!メイン写真に登録するイメージとかも共有してもらえるとより自然で違和感のない、素敵な写真を撮影させていただきます!

>>スタジオ728のマッチングアプリ用プランはこちらから<<

・マッチング率が下がるのは写真を登録していない人or枚数が少ない人

これはたまにいらっしゃるんですけど、写真を登録していなくてプロフィールにたくさん書いている人、または写真なしでもマッチングした人にしか顔写真を送りたくないという人…。実際、写真を登録していない人のマッチング率ってかなり低いんですよね。
顔が分からない人からはその人がどんな人かが想像しづらかったりします。 

あとは写真の登録枚数が少ない人も、もう少し頑張って増やしましょう!
極端に少ない人も判断材料としては少ないのでマッチング率が下がってしまいます。

より自分のことを知ってもらおうと考えている人はとくにいろんなパターンの写真を用意しておくといいですよ!


2.プロフィール写真のNGポイントを具体的に紹介

・見られているのは顔だけじゃない!

実は見られているのは顔だけじゃないんです…。背景も気にしてください。
ごちゃごちゃした背景や、一体どこにいるの?と疑問を抱くような場所の写真は避けた方がいいですね。情報が多い写真よりも表情や顔がはっきり分かることが大事です!

自宅で撮影する場合はできるだけ白い壁の前で撮影するなど、部屋の様子が写ってしまわないように配慮することを心がけてくださいね。

・その自撮りは大丈夫?自撮りと他撮りの違い

自撮りは慣れている人であれば問題ないのですが、できるだけ盛れている表情を写すのに必死でカメラから顔面が近すぎる人は気をつけてください。
また、角度もすごく大切です。暗すぎる場所での撮影も表情がよく見えないので要注意。

とくにマッチングアプリでは同性の他の会員をチェックすることができないため、自分が他の人と比べてどういうプロフィールになっているのかというのを俯瞰でチェックすることができないです。なので実際は自分の写真がおかしいことに気づかないという人も多いのですが、その場合はできるだけ友人や家族に撮影してもらうことをおすすめします!

自然な表情で撮ってもらえますし、人柄が伝わりやすい写真になります。
どこかに出かけた時に撮影した写真でもいいですし、肩に力が入りすぎてない写真を選びましょう!男女ともに、自然体の写真が一番高感度高いですよ!

・補正アプリと加工でもはや別人

今の補正アプリってすごいですよね。ノーメイクで撮影したとしても完璧にメイクしているように写りますし、輪郭などありとあらゆる粗を綺麗さっぱりなかったことにしてくれます()もちろん補正された写真を使わないというわけではなく、ほどよく、ということを忘れてはいけません。別人レベルで変わってる人や、加工丸出しの写真は見抜かれてしまいます。これも違和感のない程度にすることが大事ですよ。もしマッチングしたとしても実際会ってから「全然写真と違う!」となってはその後の関係が続かなくなりますので…。

・モザイクとマスクで表情がよく見えない

今では当たり前のようにマスクをつける日常で、マスク姿に違和感がなくなってきているのですが、マッチングアプリに登録する写真はせめてマスクは外しましょう!表情がわかりづらいのはナンセンスです。モザイクだらけだったり、スタンプでコンプレックスを隠しすぎたりしている写真は出会いを逃してしまいがち。

自分の顔や写真写りに自信がない人はあなただけではないので安心してください!

・異性と一緒に写っている写真使ってない?

実はこれたまにいらっしゃるんですが…。

切り取られてはいるものの、どう見ても隣に元カノ(元カレ)が写ってるんじゃないか?っていう写真…。これ本当に今すぐやめた方がいいです!写真がないなら新たに写真を撮影しましょう!!新しい恋をしようとしている人にとって異性と近い雰囲気の写真を掲載している時点で警戒されます!友人と撮影した写真ならまだしも、異性だけはどうか!避けてくださいね。


3.印象がいい写真の重要ポイント

いろんな異性のプロフィールを見れば見るほど感覚的に分かってくると思うのでチェックしていただきたいのですが、この子人気だろうな、この人色んな子からいいねもらってそうだなっていうのがなんとなくでも分かってくると思います。

やはりそういう人の写真はとても印象がいいんですよね。ちゃんと信頼できて、胡散臭くないそんな写真って一体どういうの?というのを解説していきます。

・明るくて「その人らしさ」が出ている

まずは明るさ。写真全体が暗くてなんだか表情が分かりづらい…という写真はマッチングアプリには適していません。

日当たりが悪い場所や逆光の写真を使うよりも、しっかり写真として明るい写真を撮影して登録することをおすすめします。

また、無表情な写真でもできれば控えるようにしましょう。写真写りを気にしてしまい、どうしても表情が固くなってしまったりすることもあるかもしれませんが、よりその人らしさが出ている表情を心がけてくださいね。おすすめに出てくる写真の一瞬で異性からの印象は決まるわけなので、画質や明るさ、表情はポイントをおさえてきれいな写りのものを準備するようにしましょう!

・日常を切り取ったかのような自然さ

写真を撮るとなるとどうしても肩に力が入りがちになるか、自分をより良く見せようとして逆に不自然になってしまうパターンがあると思います。

マッチングアプリでよりスムーズにマッチングしている人や人気会員の写真を見てみると、とても自然で普段のシーンを切り取った写真をサブ写真として登録していることが多いです。カフェでお茶をしているシーンや出かけた先で撮っているポートレート写真のようなイメージです。上半身だけではなく、身体全身を撮影している人もいますね。

服の系統や好みの場所の雰囲気を伝えることができるのでとてもおすすめです。何枚も顔に集中した写真ではなくて、普段のあなたが伝わる写真を撮影して登録してみてくださいね!

・表情がわかりやすい

髪の毛で顔が隠れていたり、スタンプで口元を隠していたり…コンプレックスがある人には特に自分の顔を隠しがちですが、よりマッチングしやすいのはやはりちゃんと顔が見えていて表情を読み取りやすい一枚がほとんどです。

どうしても恥ずかしい人や友達や身近な人に撮ってもらうようにすればいいかもしれませんね。普段から写真を撮る人であれば難しくもないかもしれませんが、写真を撮ることに慣れていない人は少しずつ少しずつ写真を撮っていって、よりあなたらしい自然な表情の写真を選んで登録してみましょう!

・スタジオで撮影する人も増えている

先程も書いた通り、あんまり写真慣れしていない人や、自分で撮影するのにはうまくいかないという人もいるかと思います。

そういった方はスタジオでプロに撮影してもらうことをおすすめします!スタジオで撮影しているカメラマンは普段からたくさんの人を撮影しているため、どの向きでどういう表情がその人らしいかなどを瞬時に気付くことができるものです。よりマッチングアプリに登録していい出会いが増えるようないい写真を撮影してくれますので、不安な方はぜひスタジオで撮影してみることをおすすめします。スタジオ728にも婚活写真やお見合い写真、マッチングアプリ用の写真などでご来店されるお客様がとても多いですよ。マッチングアプリ用のプランもありますので、気になる方はぜひこちらから料金や内容をご確認ください!

>>スタジオ728のマッチングアプリ用プランはこちらから<<

4.メインとサブで登録する写真を分ける

メイン写真とサブ写真は少し雰囲気を変えることをおすすめします。大抵のアプリでは一番最初に出てくる写真がメイン画面、その人のプロフィールを見るとサブ写真で他に登録している写真を見ることができます。

大体10枚ほど登録することができますが、1枚しか登録していない人は出会いのチャンスを逃していることが多いので、写真はできるだけ多く登録しましょう。

メイン写真はより顔や表情がわかりやすい写真、サブ写真は友達と出かけた時の写真でもいいですし、外で撮影したような写真でもかまいません。

男性はたまに身体を鍛えているという理由で上半身を脱いで筋肉をアピールしているような写真を登録しがちですが…。筋肉の写真がみたいという女性はそこまで多くないのが現実です。タンクトップなどの服装もできれば避けてくださいね。あとは昔の写真を登録することもやめておきましょう!見た目があまり変わってなければ問題ないですが、できれば最近撮ったものを登録するのがいいですね。

5.細部までぬかりなく!写真撮影時の服装にも注意!

写真で一番目につくところは顔の他にも実は色々あって…背景の話もそうですが、服装ですね。やっぱり異性に「素敵!」と思ってもらうためにはファッションにも気を遣うのは当然です。清潔感が最も大切です。センスがないと思っていても、清潔感があれば印象はとても変わります。少しずつ自分を磨いていきながら、服装もより自分に似合うものを見に付けていくようにしてください。マッチングした後は実際にデートをしたり食事に行ったりするわけですから、一緒に過ごしても恥ずかしいと思われないような服装というのがポイントです。服にこだわりがない人も服装には気を遣うようにしましょうね。少しずつ変えていけば出会いも増えていくこと間違いありません!


6.写真を完璧にしたらプロフィールも充実させよう


プロフィール例
プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

○○で□□関係の仕事をしています。
職場では出会いがないので素敵な方との
出会いがあればと思い、登録しました。

趣味は△△で、週末はよく××をして過ごしています。
同じ趣味の人がいればうれしいです!
恋人ができたら一緒に◇◇するのが夢です。

少しでも興味をもってもらえたら
気軽に「いいね」してくださいね。

まずはお互いのことを色々知れたらうれしいです。
よろしくお願いします!

さて、ここまで写真の大切さについてまとめてきましたが、写真だけ完璧にしても今度はプロフィールを充実させるという課題があります。

自分がどんな人なのかを伝えるためにも、プロフィール欄はしっかり埋めておくことをおすすめします。

基本的には仕事内容や、趣味についてなど…また休日の過ごし方や、相手ができたときにこういうことがしたい!という、一緒に楽しみたいことについて書くといいですね。イメージが膨らみやすいです。

プロフィール文を適当にしてしまうと写真が完璧でも信用できなくなってしまうので、気軽に自己紹介だと思って書いてみることをおすすめします!より素敵な人との出会いがありますように!