就活噂話CASE3:応募書類はクリアファイルに入れて郵送しないと不採用になる

就活書類

手書きの文字が絶望的にへたくそなあべの店スタッフです!

え、なにこれ呪い?呪われてんの?と聞かれても否定できないほどには汚い(絶望)

今回は噂話シリーズ第三弾!ちょっと軽めのお話。

・就活噂話CASE1:連絡が遅いと不採用ってのは本当?

・就活噂話CASE2:女子はスカートスタイルの方が受かりやすいって本当?

応募書類はクリアファイルに入れて郵送しないと不採用になるって本当?です


さて今回もまず結論から申し上げましょう

そんなわけないわー!!!誰だ言い出したのー!!?

はい、第三弾にして、初の『NO!』です。

ただし、有利に運ぶこともなくはない

というのは例によって念頭に置いていただけるとこれ幸い。



 もう今回に関してはそれほど解説するほどでもないんですが

そんなもんクリアファイルの有無より

提出した書類の中身のほうが重要に決まってる、んです。

クリアファイルに入れて送ったところで

肝心の中身が全く伴ってなければ、もう全く無意味

クリアファイルはあくまで加点対象になるかもぐらいに考えましょう。


ただし!この加点対象という考え方にも是非がございます。

採用担当者がいい印象を抱く場合とそうでない場合があるんですね。

勿論いい印象というと想像に易く、

心配りが出来ているとか、折れないように配慮されているとか…etcあるんですけど

悪い印象ってなんぞ?と申しますと、

こと新卒採用においては莫大な数の書類が郵送されてくるわけで、

となると全員が全員クリアファイルに入れて送ってきたひにゃ

その分のクリアファイルを抱えることになるわけで

はっきり申し上げるとすごい邪魔になるわけです。

おまけに封筒から出して、んでもっかいファイルから出して…

という若干の二度手間

少ない数ならなんてことはないのでしょうが、

これが千、二千とかになってくるともう…

下手すりゃ「またかよ!」ってなる可能性は無きにしも非ずです。


と、いうわけで、今回の案件に関しましては

若干の加点対象になることはあっても入れてないから不採用!ってことにはならない

逆にいうと入れてるから通るってこともない

といったところでしょうか

そも大量に書類が送付されてくる新卒採用の場においては採用担当者もいっぱいいるわけで

面接担当者が封筒を開けて中身を読んで…っていうところをしているかどうかはわかりませんし

仮にそうだった場合「あ、こいつクリアファイル使ってない、不採用」

と内容読みもせずに不採用なんてことにはまずならんはずなんですよ

そんなことして内容めっちゃ魅力的な人だったらどうするのかと、

めっちゃすげー経歴の持ち主だったどうするのか、っていう話ですね。


もっとも、

郵送時、雨が降って若干封筒がぬれることがあっても中身は無事とか、折れにくいとか、

ファイルに入れて郵送することは応募する側にもメリットがございますので

金銭的に余裕があるのであれば入れて送ってもいいのかもしれません。

例のごとくですが、クリアファイル入れて送ってきたから不採用 

というまさかの事態はないと、おも、おもいます…はい…


あ、言い忘れておりましたが

くれぐれもファイルを使う際は、無色透明のファイルで送りましょう!


次回予告

・就活噂話CASE4:最終面接までいった時はもう受かってるって本当?


2015年2月19日の記事を再編集したものです。