【比較あり】web履歴書に使う写真データ「スマホ」と「スタジオ」の違い

アイキャッチ

皆さまこんにちは。カメラのナニワ神戸元町店の山﨑です。

 

就活生の皆さん!!転職活動中の皆さん!!

今回は皆さまが撮影の際によくご質問くださる

あの【WEB履歴書に使うデータ】についてまとめますよ!


■目次

 ●WEB履歴書とは
   ・紙出し履歴書と内容はほぼ一緒
   ・文書作成ソフトからとってくる履歴書に注意

  ●WEB履歴書に貼る適切なデータとは
   ・一般的な縦横比(4:3)でOK
   ・データの重さにも気を付けましょう

  ●【スマホ】データの違い【スタジオ】
   ・スマホで撮ってみた
   ・スタジオで撮ってみた

  ●結局どっちがいいの?
   ・【スマホ】お金がかからない
   ・【スタジオ】全部お任せで完璧に

  ●ちなみにの話・・・
   ・仕上がりはどこで撮るかによって変わる
   ・【データサイズの違い】については次回


●WEB履歴書とは

最近はWEBエントリーが増えた流れもあり、履歴書も紙の履歴書から
電子データ(WordやExcel)で書く履歴書が増えてきました。

これらの紙ではなくPCで作成する履歴書のことを
一般的に「WEB履歴書」と呼ばれています。

 

・ 紙出し履歴書と内容はほぼ一緒

 これから履歴書を作成しようと思われているお客様から
 「WEB履歴書」ってどう書くの?と聞かれる事があるのですが、

 

 正直WEBの履歴書も紙の履歴書も内容は同じです。

 そもそも応募する会社の人事の方に 
 「自分はどんな人なのか」を伝えるための履歴書なので

 WEBだからといって格好つける必要もなければ 
 省略できることもないのです。

 

・文書作成ソフトからとってくる履歴書に注意

 具体的に先輩たちはどうやって履歴書を作成しているのか聞いてみたところ

 →最近だとインターネットで「履歴書 テンプレート」と検索すると
  色々な形や内容の履歴書が出てくるからそこから選べる

 →学校が指定して生徒に配布している

 →そもそもWordとかExcelのテンプレートに入ってますよ

 という感じで結構簡単に手に入るようです。


 ただ、→3つ目

 「WordやExcelのテンプレート」には気を付けてください

   スタイリッシュすぎるから!!

 THE海外の履歴書という感じでまだまだ日本の企業様に
 受け入れてもらうには最先端すぎるかもしれません。


●WEB履歴書に貼る適切なデータとは

履歴書が電子データになるということはつまり、
写真もデータになるということ・・・

紙の写真は基本的に縦×横(cm)のサイズしか指定がないので
そこさえ守っていれば何とかなっていたのですが、

データにはそれに加えて【重さ】があるのです。


・一般的な縦横比(4:3)でOK

 先ほど履歴書の内容は紙の履歴書と同じと書きましたが、

 これは写真も同じで見え方のサイズつまり縦横比は

 4:3で大丈夫です。

 この比率を守っていればたいていの写真は使用できます。


・データの重さに気を付けましょう

 4:3の比率を守った写真を使っていても、

 データの容量が重い(画質がめっちゃ良い)

 それを貼った履歴書自体のデータ容量も重くなってしまいます。


 一度作成した履歴書を紙にプリントして送るというような用途であれば 
 問題ありませんが、

 メールで送信したり、応募フォームに直接貼り付けるタイプの
 エントリー方法の場合は、応募企業のサーバーの関係で
 そもそも受信してもらえない可能性があります。


応募する前に応募フォームや注意事項に

データサイズの指定がないか確認してみましょう。



●【スマホ】データの違い【スタジオ】

今回はスマホとスタジオ撮影でどんな見え方(写り方)になるかの比較のため
同じ日、同じ場所、同じ人に撮影してもらい
データへの加工は「4:3の比率でトリミング」「美肌加工」のみとしました。

 スマホで自撮り

【スマホで自撮り撮影】

 ・撮影画面に目安となる枠が出てくる
  →髪や服装を自分の思うように調整できる

 ・美肌&クマ消しモードを全振りして使用

  (・myスマホのインカメラ約800万画素)


 

【スマホで撮影してもらった】
 
画面見れない、どんな感じか分からない(つのる不安w)

 ・美肌&クマ消しモードを全振りして使用

  (・myスマホのアウトカメラ約1200万画素)


私の場合は、視力が壊滅的に悪いので眼鏡の度数による段や影が
特に気になってしまいます。


 

【スタジオで撮影してもらった】

 ・姿勢や表情はいい感じの所を教えてくれる

 ・スマホと同様ファインダー覗けないので
  どうなってるか分からない(ちょっとだけ不安(;´・ω・))

 ・美肌仕上げのみ

スタジオの撮影の仕方だと眼鏡の度数による段や影が
気にならない程度に
抑えられます。



●結局どっちがいいの?

 結構しっかりとクオリティに差が出てきたので
  やはり【スタジオ】一択なのかなと思うところです。

 

 それぞれのメリットだと思った事柄は以下の通りです。

 【スマホのメリット】

  ・無料のアプリで撮影からデータ化までできる(プリントは別途)
  ・部屋の明るさや肌のコンディションの条件が合えばそれなりに綺麗
  ・自撮り撮影が上手な人は時間を選ばず好きな時にマイペースが可能

 【スタジオのメリット】

  ・姿勢の綺麗な位置を教えてくれる
  ・どんなに荒れてても美肌仕上げで自然に綺麗
  ・悪天候でも明るい写真に仕上がる
  ・データサイズが指定できる(撮影店舗によります)
  ・アホ毛消えます!


 あくまでも個人的な感想ですが、

 最近のスマホも画質的には綺麗なので「画質の荒れ」は気になりません。
 
 しかし、何度も撮り直してやりなおして何時間もかけてこの仕上りなら

 お金払ってちゃんとプロに撮影してもらって完璧にしたいなーと思いました。

 撮影から仕上げまで全部お任せして完璧なデータになるって最高だと思います


●ちなみにの話・・・

 スタジオ728では証明写真のプロが
 WEB履歴書のデータもサクッと作成いたします。


 ややこしい編集や細かい調整は私たちに任せて

 良い写真を撮ることだけに集中してみてはいかがでしょうか?


 そしてやはり

 「仕上がりはどこで撮るかによって変わる」
  ということも忘れないでくださいね!

  こちらでも詳しく特集しております
  →「就活の証明写真はどこで撮るのがいいのか?」


    



【データサイズの違い】については次回!