SNS時代! 就活情報を収集する上で おさえておきたい注意点

SNS時代!就活の情報を収集する上でおさえておきたい注意点

「今知りたい!」という情報をすぐに入手できるSNS

就活をする上でもTwitterInstagramYouTube…あらゆる方法で情報を得ることができるのでとても便利ですし、うまく活用している学生も多いですよね。

 

タイムリーな情報を得ることができますが、情報過多でもあるため、自分で情報を取捨選択しなければならない場面もしばしば。嘘やデマなど、根拠に基づいていない情報も溢れています。

具体的にどういったポイントに注意すべきか、チェックしていきましょう!

 

まずはどのくらいの割合でSNSを利用しているのか


いろいろなSNSをチェックする女の子


マイナビの20243月卒業予定である全国の大学3年生、大学院1年生を対象に実施した調査(回答数2267)によるとSNSを利用していると回答した割合は前年比で67.2%

どういう情報を調べているかというと、就活仲間の就活情報について、就活に役立つ情報や、就活支援情報、気になる企業が発信している情報を収集していることが分かりました。

 

企業が発信している採用サイトや説明会だけでは得られないようなリアルで鮮度の高い情報を得るために、SNSを利用しているようです。SNSでの情報集めは当たり前の時代。
就活だけではなく、ライフスタイルやコスメ、ファッション、住宅情報、家電情報など…ありとあらゆる情報をSNSを通して得ることできます。
縦動画コンテンツも多くなってきましたよね。
企業の採用アカウントでも、積極的に社内の様子や業務について、リアルに働いている人の様子が分かるように動画で配信することも増えました。

これまでは直接企業と触れ合うには会社説明会や面接を通してでしか知ることができなかったことも、SNSの発達のおかげでより密にやりとりができるようになりました。

SNS別の内訳としては、LINEの公式アカウントが最も多く、次にTwitterInstagramYouTubeLINEのオープンチャット、TikToknoteFacebookという順に活用されているようです。

一つのSNSを利用するというよりは、複数のSNSを活用しているのが当たり前の時代ですね。

 

SNSでの情報収集で気をつけるポイント

①後ろ向きな情報を取り入れすぎないようにする

就活のネガティブな情報に惑わされる女の子


就活情報を見ていくうちにどうしてもネガティブな意見や体験を目にする機会も多いと思います。
「自分だけ将来の方向性が見えてないような気がする…」
「周りは就活準備が早くて自分が取り残されたような感覚がする…」

実際にTwitterではこういうつぶやきが毎年溢れています…。
情報過多の時代、なんでも取り入れすぎてしまうと疲れてしまうので、適度に向き合い方を変えたり、リフレッシュするのは大切です。スマホを見る回数を減らしましょう。

 

②正しい情報がどうかを見極める

嘘か本当か情報を見極めようとしている女の子


情報を配信しているアカウントがどのくらい信頼できるのかが重要です。新しすぎるニュースでさえも真偽が分からない時があるように、就活情報も本当か嘘か分からない情報が溢れています。就活情報を集める上で、どの程度就活生に支持されているのかは常に注目しておくポイントです。
フォロワー数やチャンネル登録数も信頼できるかどうか判断できる一つの指標になるので、チェックしておきましょう。
友人におすすめのアカウントを聞いて情報交換し合うのも効果的です。

 

③自分で調べ、自分で確かめる

企業に電話をかける女の子


怪しい情報や、なんとなく不安に感じる情報に関しては拡散するよりも先に事実であるかどうかを確かめるのが大切です。先輩に聞く、実際に企業に聞いてみる、情報元が本当かどうかを見極めましょう。
なんでも鵜呑みにしてしまうことで自分の就職活動の幅を狭めてしまうかもしれません…。

 

④共感しあえる就活仲間?SNSだけの繋がりから会うのは注意
就活垢で知り合った人と会おうとする女の子

就活をしていると孤独な気持ちになり、どうしても誰かと共感・共有したくなる気持ちは分かります。ただ、そういった学生を狙った人がネット上ではいることも確かなので、誰かの話を直接聞く時には大学の先輩やキャリア支援課を通したり、企業説明会で実際に話を聞いた方など、リスクが低い方法でつながる方が安全です。貴重な就活準備の時間を無駄にしないよう、大切に、有効活用しましょう!

 

SNSで就活の情報収集、移動中の電車でも気軽にスマホでチェックできますし、日常的に情報を得ることができます。必要な情報を瞬時にキャッチできる利点はうまく活用したいですね。

 

SNSで就活情報をチェックする女の子

見極めながら情報共有をして、SNSを活用してみてくださいね!

ちなみにスタジオ728では、実際の就活生にインタビューを行い、どのように
就職活動を行ったかをまとめています。
>>内定を獲得した方のインタビューはこちら<<

毎年多くの就活生の証明写真を撮影しているスタジオ728だからこそ
頑張る就活生のみなさんに提供できる情報があるかと思います!
ぜひ参考にしてみてくださいね!