GW海外旅行前にパスポートを再チェックしましょう

GW

もうすぐ世間は大型連休ですね♪

10連休の人も結構いるのではないでしょうか?

うーん、羨ましいです(・v・)

いいもん、どうせ。。連休中は高いし、人多いし・・・←という負け惜しみ(笑)

長期休みで海外に行かれる方も多いと思いますので

海外旅行では命の次に大切な唯一の身分証【パスポート】の再確認について

書きたいと思います。


海外に発つ前に準備しておいた方がいいものがあります

万が一紛失した時のためにあるとないとでは、大違い。

①予備の写真(パスポートサイズ)2枚

現地でも撮影できますが、言葉が通じない、勝手が違うなどで行き違いもあるため

日本で準備しておいたほうが良さそうです

②パスポートのコピー

顔写真が載ってるページ。紙でコピーもしつつ、

スマホで画面を撮影保存してると安心

③パスポート番号を控えておく

自分の番号を暗記している人はそんなにいないはず

無くしたりするのは稀ですが、念には念を!で保険のつもりで準備しておきましょう


※あと、パスポートの期限は大丈夫ですか?

入国する国によって残存期間がどれぐらいないといけないのか決められています。

ビザが必要な場合はちゃんと準備していますか?

短い旅行なら不要な国も多いですが、ビザが必要な国に行く方

ビザの準備は大丈夫ですか?



私は旅行先で街歩きの時も、バックに入れて常に携帯していますが

心配な方はコピーは携帯、本物はホテルのセーフティーボックスの保管

でもいいですね☆(・v・)


あと余談ですが・・・

連休中は空港が大混雑するので早めの到着をおススメします。

大きな空港はどこもそうでしょうが、

私がよく利用する韓国の仁川空港はここ数年、平日でも大混雑しています。

入国審査も行列、帰りのチェックイン、預け荷物、出国審査も劇混み・・・

2時間以上前に空港に着いても、いろいろしていると30分まえに

ようやく乗り場へ到着!免税店見る暇も軽食食べる暇もなし!

みたいな感じになりますのです・・・。

とくに免税品受け取りの方は早めに出国審査を通過しましょう♪


ではあと数日でGW突入ですが

みなさま、よい旅ができますように~