【言いたいことも言えない】角の立たない転職理由を綴りたい【こんな世の中じゃ】

転職top

先日チェリー聞きたいと思いながらiTunesでさくらんぼをダウンロードしました

“愛してる”の響きだけでは強くなれない気がする、神戸元町店Iです( ˘ω˘ )

突然ですが仕事してると無性に“仕事辞めてハワイとかで一週間くらい時計見ずに食っちゃ寝したい”とか思ったりしません?私は通勤電車で両隣におじさんが大股開いて座ってる時なんかに両ひざの皿をコペンハーゲンに挿げ替えてやろうかと思うついでに思います嘘です(※会社のブログ)

皿

貴様の膝小僧をコペンハーゲンにしてやろうかと私の中の閣下が叫ぶ

さて本日のブログのテーマはずばり、転職

止むに止まれぬ事情が出来た、ブラック通り越して漆黒だった、とんでもないセクハラ上司が居たetc…理由は人それぞれだと思います。それこそハワイで食っちゃ寝したいなんて甘っちょろい気持ちではなく「刺し違えてでも辞めてやる」ぐらいの人もいるはずです。今日はそんな人の背中をヤッチマイナー!方面ではなく穏便な方向で押す為に筆をとりました。お付き合い頂けますと幸いです。


御社のハートはガラスのハート

AL201_nomikai1220140830190036_TP_V

転職しようと思えば多くの場合は今の職場を辞めて新たに就活をする形になるかと思われます。そうなってきますと、ほら、転職理由、聞かれるじゃないですか。なんて答えりゃいいの?って話です。

今記事を読まれてる方の中にはなんて答えりゃいいのって何?正直に答えればいいんじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかも知れません。万国共通で正直なのはいい事です。ただ、この場合においては正直過ぎるのはよろしくないんですよって話です。

たとえば、

お給料と労働時間・内容が釣り合わなくて辞めました

→ ウチよりお給料いいとこ見つけたら辞めちゃうのかな?

前職での人間関係が理由で辞めました

→ ウチでも人間関係が悪くなったら辞めちゃうのかな?

仕事内容がやりたい事とちがったので

→ やりたい事以外を任せたら辞めちゃうのかな?

 体を壊しちゃいまして…

→ 体弱いのかな?また体壊したらウチも辞めちゃうのかな?

とまあ、ありのままの転職理由を言っちゃうと言う事すべてネガティブにとられてしまうんです。転職自体がどっちかと言えばネガティブ寄りの言葉なので仕方ないっちゃ仕方ないですが、許されるのであれば「御社さんどうしたの?悩みでもあるの?私で良かったらなんでも聞くよ♪」と声を掛けたくなります(下心)

 

御社に捧ぐ賛歌~フィーチャリング私~

MAX98_hitoriburanko20140531_TP_V

先ほど「正直者が損をする」と高らかに申しました、が、かといって嘘をつくと履歴書的にはルール違反になるので嘘はつかないでください。じゃあどうすればいいの?って話ですよねまかせてくださいよ。

ずばり、事実を述べた上でポジティブな一言を添えるのです。

辞めた理由をネガティブにとられないような一言を添える事で衝撃緩和、流れるようにいかに自分が御社に入りたいか・御社じゃないと駄目なのかを切々と込めた動機を、脇をしめえぐるように撃つべし!って事です。

それに加えて、相手が何言ってもネガティブに受け取る生粋のネガティバーなので前職の悪口(にとられかねない話)は避けた方がいいです。悪口におわせた途端ウチの事もそういう風に感じたら辞めちゃうのかな?ってなもんです。罠ですよ罠気を付けて。

 

転職理由が人それぞれなので皆さんひとりひとりにビタッと合うようなのを全部!は挙げれないのですがちょっと転職理由例文を置いておきます。良かったら参考にしてみてください( ˘ω˘ )

 

~お給料と労働時間/内容が釣り合わなくて辞めました編~

 ・前社での人間関係は良好で、職務内容もやりがいがあり満足していたのですが、残業が月100時間ほどあり、スキルアップのための時間が十分に確保出来ませんでした。○○業界には非常に魅力を感じておりますので前職で培った経験を生かし、よりスキルアップをはかりながらメリハリをつけ働きたいと思っております。

・前社は年功序列の給与体系だったため、なかなか自身の成果を実感できずにいました。なのでこれからは年齢に関係なく実力に応じて責任あるポジションを任せていただける環境に身を置き、成長したいと考えております。

★ お給料がらみで転職すると面接で「じゃあナンボ程欲しいですか」的な事を聞かれるパターンがあるみたいです。求人要項をちゃんと読んでその会社のお給料より上を言わないように。もしも上を言ったなら「あ、そうですか縁がなかったですね」エンドまっしぐら。

 

~やりたい事が変わったので辞めました 編~

・自分の適性は内勤で仕事をすることより、お客様と関わり満足を提供することだと考えるようになりました。今後長く仕事を続けていきたいと考えていますので、実績で評価される営業職に魅力を感じています。

 ・前職では営業事務として顧客からの電話対応や、売上データ管理などを任されていました。これらの業務で得た商品の動きに関する知識を活かし、企画の仕事をしたいと思うようになりましたが、異動の前例がなく、転職を決意しました。

★ 事務しかやったことないです!販売しかやったことないです!でも~~がやりたいです!と、出来ない出来ないでもやりたい!と大きな声で言うのではなく、「これこれこういうキッカケがあって前社では出来なかったこういう事をしたいと思ったから転職しようと思いました」とあくまで前向き&意欲的に。

 

~体を壊して辞めました編~

・ 今は休養してまったく体調に問題ありませんが、体が資本ということもあり将来的にこのまま続けていくよりも転職した方がいいと判断し退職いたしました。職務内容にはやりがいを感じており、より技術を磨きスキルアップをしたいと思っております。

★ 大前提として現在は業務に支障が無い、と明確に伝えましょう。体調不良で退社、はどれだけ頑張ってもポジティブな理由になりません。書類選考の段階では書かなくてもいいです。面接時に聞かれたらなるべく簡潔に、さらっと正直に答えましょう。

 

~人間関係が問題で辞めました編~

★ 嘘をつくなと言いましたねあれは半分嘘です。よくある転職理由だと思うのですが、おそらくこの理由以外を言った方が次のお仕事は決まりやすいです。前にどれだけ害悪な環境で働いていたとしても今面接を受けている会社はなにも知らない+関係のない話になるので、人間関係が問題で辞めましたと言えば「それはあなたにも問題があったのでは?」「もっと我慢できなかったの?」なんて思われます。そうなってくると何にもいい事ないので人間関係の次に転職理由になり得る所を言ったほうが勝率はあがります。

 

~夫・妻の転勤/妊娠・出産・育児に際して辞めました編~

・前職には大きなやりがいを感じていましたが、夫の転勤が決まり、上司と相談した上で、残念ながら2カ月の引き継ぎ期間を経て退職しました。

・前職は出産を期に退職しました。育児休業も考えましたが、育児との両立が難しいと判断し、育児に専念することにしました。現在は家庭も落ち着き時間に余裕も出てまいりましたので、前職の経験を活かせる御社で働かせていたきたいと考えております。

 ★ 家庭内がひと段落ついている&長く働くつもりである事を織り込むのがポイント。  

 

PAK76_anakarakaodasurisu20131201_TP_V

小学生の頃から作文してると無条件で肩がこる

いかがでしょう?角立てずに済みそうでしょうか? 例文は私がグーグル先生から教えてもらったものをちょこっとかえたりして載せてるだけなので丸々使わずに自身の気持ちやら実体験やらを混ぜながらうま〜いこと使ってください。

以上、深夜にこむら返りで飛び起きて勢い余ってベッドから落っこち膝がビビッドな感じにカラフル。人を呪わば穴二つ神戸元町店Iでした( ˘ω˘ )マハロ!

スタジオ728神戸元町店 ☎078-325-1008