【ユートピアは】空間を思うままに★インテリアコーディネーター【創れる】

life-863166_1920Re

拝啓お客様、今年もPCのファンが悲愴な音を出し始める季節がやって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。私はもう駄目です。

神戸元町店、Iです( ˘ω˘ )

MIMIYAKO85_umeraretadansei20140726_TP_V

インテリアコーディネーター、受験申請期間19日から始まりますね。

いきなりなんだって感じなんですけど、私、整理整頓が苦手なんです。

整理整頓・片づけ・模様替え苦手なのに「どこに何があるか把握してる」とか言っちゃうタイプなのでもはや段ボールに生活必需品だけ詰めて部屋を焼き払うしか道が見えません。

そんな私が今後人間らしい部屋で生きていくためにとった方がいいのではなかろうか…と常日頃考えている資格が今回のテーマであります本資格。(いらっしゃるかわかりませんが)同志の皆さんにも一旦段ボールを置いてご興味を持って頂けたらなと思います…!いざ参らん!めざせオシャレ部屋!


どんな資格なの?ってはなし

blonde-1269392_960_720

一言で言い表すなれば住居空間のスペシャリスト、大改造●フォー●フター風に言い表しますと快適空間の創造主ってとこでしょうか。光りあれ。

趣味の延長線として個人的に取得するって方もいるとは思うのですがどっちかと言うと「インテリアに興味があってゆくゆくは仕事にしたい」って方が多いと思います。

ちなみにインテリアコーディネーターの主なお仕事はインテリアに関しお悩みのお客様に「どういうイメージのお部屋ご希望ですか?」とお話しを聞いて「こんな感じのお部屋はいかがですか?」とアドバイス、模型やカタログなんかを駆使してわかりやすくご提案をするお仕事。すっごい楽しそう。

資格、欲しい、ゼッタイ。


難易度のはなし

alone-513525_1920

とはいえいきなりはハードルが高い。ベリーロールも出来ないのに棒高跳びが出来ますかって話ですしついでに言うと逆上がりも出来ません。

インテリアコーディネーターの資格試験の特徴は一次(マークシート式筆記)・二次(論文・プレゼン)試験と二回試験が設けられている事、試験範囲内から広く・浅く出題される事、一次試験の合格率が低いというところになります。

ちなみに去年(平成27年度)の合格率は

一次試験

  • 受験申請者数 10,323名
  • 受験者数 8,927名
  • 合格者数 2,603名
  • 一次合格率 29.2%

二次試験

  • 受験申請者数 3,953名(内:一次免除者1,469名)
  • 受験者数 3,417名(内:一次免除者1,112名)
  • 合格者数 2,063名
  • 二次合格率 60.4%

数字を見る限り7割近く一次試験のマークシートでふるい落とされているのが現状。試験内容は歴史から始まり時事ネタまでとそれこそ浅く広く出題されるようなので受けるのであればテキスト丸覚えぐらいの覚悟が必要かと…でもこれって逆に言うと、暗記さえいければなんとかなるのでは?弱気はいけませんよ前のめりに締まってきましょう。

余談ですが今現在インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方約5万5千人ほどいらっしゃるみたいです。5万5千人って東京ドーム総収容人数と一緒なんですけどそう思うとけっこう多くないですか?

何にせよ難易度は口が裂けても楽勝とは言い難いです。


試験のはなし

architect-569361_1920

平成28年度の試験日程は

一次試験 10月9日(日)

二次試験 12月4日(日)

ちょっとまだ先になるので今のうちに気合入れて暗記しましょうね!

ただ気を付けて頂きたいのは受験申請期間。こちら受付期間が

WEB申請⇔平成28年7月19日(火)〜8月25日(木)まで

ハガキから申請書請求期限⇔平成28年8月18日(木)まで(必着)

となっております。こちらもまだ若干余裕があるのですがこういうのってまだ先だしな~って先延ばしにしてたら絶対に忘れるので受けるのであれば覚えてるうちに申請しちゃいましょう…!

試験は老若男女関係なしに誰でも受けれます。ちなみに合格最年少は16歳の女子高生らしいですよ。コーディネーターを導く自由の女神と呼ばせて頂きたい。

読みましたか?二次試験まで行ったら持ち物があるのもちゃんと確認しましたか?向こうで貸し出ししてないですよ?気を付けてくださいね?


ちなみに受験票には顔写真(30cm×2.4cm)が要りますよ~!

無いと受けれませんよ~!


合格後のはなし

home-1353389_1920

難関インテリアコーディネーター試験を合格した人で希望する人にはなんと登録費14000円(税込)で顔写真付きのインテリアコーディネーター証という身分証が交付されます。もしも今後仕事にしていくのであれば信用問題に関わってくるので一枚ビシッと決めたお写真用意されてもいいのでは?

どんなカードだろうと思って画像検索かけたら「えっ!?」な画像がちらほらあるのでちょこっとびっくりしましたよ…


女性が多く活躍している業界!転職にもお役立ち間違いナシ!のこちらの資格、インテリアにご興味のあるそこのお客様、いかがでしょうか!

以上、神戸元町店の井上でした( ˘ω˘ )

スタジオ728神戸元町店 ☎078-325-1008