就活においてスマホで撮った写真は履歴書につかえるの?

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

出勤時外の気温に合わせて着こむと電車で地獄を見るのが最近の悩みです。

さて本日はスマホで撮った写真は履歴書で使えるのか否かというお話を少々。

 

まず本文に入る前に注意点をひとつ。

「使える」or「使えない」を決めるのは提出する人ではなく提出先の人

ここを理解していないとえらい目に合いますよ!

目次

お料金的な面では・・

自撮りで成功するの?

その自撮り写真は使えるの?

結論


yuka150701488564_tp_v

お料金的な面では・・

写真屋さんがこんな事言うのはアレなんですが、正直証明写真ってそこそこしますよね。

 

クオリティを重視してスタジオで撮影すると大体1500円~10000円

クオリティ抜きで利便性を重視すれば駅前にある機械で600~900円

証明写真機能付きのプリクラ機で400円ほど。

 

後ろに行けばいくほど写真屋さんとしては「そ、そんな値段で証明写真が!?」

という感じなのですがデジカメで撮った写真なら30円でプリントできる・・・と思うと

財布のひもが団子結びになってしまう気持ちもわからなくもないです。

 

そこからもっと安くもっと安くとなると最終的に行きつく先は

「自分で撮って自分で印刷する」ですよね。

 

一昔前と比べれば今は画質のいいカメラが付いたスマホが沢山流通していますし、

自撮りも流行っていますし、主観的に見て自分が一番綺麗に見える角度を知っている人も多いのでそう考える方も結構な割合でいらっしゃるかと思います。

 

ちなみにこういうブログだと写真屋は口をそろえて「あまりオススメはしない」と言います。「押すなよ!絶対押すなよ!押せよ!!!」の流れのようにどこの写真屋さんも必ずそう言います。形式美の域。

 

自撮りで成功するの?

もしも自撮りで証明写真を撮った時に起こりうる事をいくつかあげていきましょう。

・上目づかいになる/顎を引きすぎる/肩が上がる

・表情に集中しすぎて服装が乱れる

・背景に影が落ちる

・光量が足りず暗い写真に仕上がる

・印刷時の色の調整が難しい

・撮影準備がめんどうくさい

 

上のふたつは人に撮ってもらうと解決するのですが、「あぁ自分で撮ったな」感を完全にぬぐう事はかなり難しいです。

最後の項目は実際私が自宅で自撮り証明写真を撮ってみようと奮闘した時の個人的な感想です。

電球だと色味がヘン、自然光はガンガンに照っているところだと撮れないからいい感じにふわっと日が当たるところ、背景は無地の白で、無かったら模造紙貼って、背景と距離をとらないと影が入るし・・・・

………えっ無理じゃない?となった次第です。

 

画像付きで撮影から印刷までのながれをスタジオとの比較で書こうと思ったのですがなんと行き着くまでに挫折しましたガッツが足りない


yotaka160328450i9a9298_tp_v

その自撮り写真は使えるの?

ではつづきましてそうなったとして何か問題があるのか?という話に入ります。


勘違いされやすいのですが、実はスマホで撮った写真でも「これが私の証明写真です」

と言ってしまえば証明写真になります。

髪の毛が茶色かろうとカラコンが入っていようと髪の毛がボサボサであろうと、

提出先の提示しているサイズなどの規定さえ守っていれば証明写真は証明写真です。

やった~!浮いたお金であったか~いもの食べよ~!なんて思われたでしょうか?

ところがどっこいしょ喜ぶのはまだはや~い。

それを見た提出先の人がどう思うかがミソなのでございます。


スタジオで撮った写真と自撮りの写真、並べてみれば写真に興味がない方でも一目瞭然で分かってしまいます。

書類選考の際、他の人の履歴書と並んだ時にひとりだけ自撮り証明写真だったりしたならば

 

「ウチはこの人にとってその程度の会社なのか」

「一般常識が備わっていないのでは」

「ルーズな人だな」等と思われ印象はズドンと悪くなります。

 

書類選考は面接する人数を減らすための選考になりますので印象の悪い書類からサクサク落とされてしまうのは目に見えているとは思いませんか

そのような事態は全力で避けたいですよね。

 

結論

どこの写真屋さんも「あまりオススメはしない」と言うわけです。

つつうらうらの写真屋さんの真心、ご理解いただけたでしょうか?

感じていただけたでしょうか?

 

ものは考えようです。

無理して自分で撮って就活を長引かせるよりも

「好印象な写真で面接まで進み納得のいく会社の内定をささっと取る!」

というのが最終的には一番コスパがいいんじゃないでしょうか???

 

ちなみに

どーーーーーーーーーーーしても

安く短時間で済ませたい!人に写真を撮ってもらうのは苦手なの!
という方には・・
こちらで非常に細かく解説しております!

作例付き!家の蛍光灯やスマホを使って証明写真を撮る方法!

 

就活シーズンはスタジオも予約が増えますので
早めに準備しておきたい方はお電話もしくは予約ページからご予約くださいね!

 

スタジオ728 神戸元町店

 078-325-1008