あなたのスーツはどうですか?スーツの豆知識

名称未設定 1のコピー

こんにちは、スタジオ728西梅田店です。

今回は、スーツについて少し豆知識をお話しします。最近ではお洒落・かっこいいスーツなど種類が豊富ににありますが、就活に適した方のありますので、選び方、着こなし方に注意して下さい。


1.就活スーツの色は?

多く着られているのは黒色の無地です。一番無難な色で多くの方が着ています。

濃紺や紺、グレーなども着られていますが職種により変えるのもよいかと思います。


2.スーツのサイズは?

自分に合ったサイズを選びましょう。友達に借りたりせず、ご自身の体型に合ったサイズを出来れば2着用意しましょう。自分に合ったサイズとは、肩のおさまり方で分かります。

ジャケットを着たとき、肩がきつく感じたときや不自然なしわが寄ってしまったりするとサイズは合っていません。また、ジャケットの袖は長すぎると非常にだらしなく見えます。

袖の長さは、腕を下に真直ぐ下げたとき袖口からシャツが、1cmから1.5cm程度見えるのがベストです。


3.着こなし

ポケットに注意をして下さい。物を入れると形が崩れます。基本何も入れないのがベストです。上着のポケットにはフラップ(蓋)が付いています。内側にしまうことも出来ますが、外に出しておくほうがかしこまった印象を与えますのでそちらの方がベストです。


ただし、折れ曲がったりしていないか注意して見ておいてください。最後に、スーツのボタンについてです。スーツには、2つボタンと3つボタンとあります。2つボタンは、上のボタンを掛け下のボタンは外しておきます。

3つボタンには2種類の型があります。







ラベル部分にボタンホールやボタンが隠れているタイプと隠れていないタイプがあります。隠れていないタイプが多いのですが、ご自身のスーツを再度確認してください。

隠れていないタイプは、上の2つのボタンを掛けて着用し、隠れているタイプは、真ん中のボタンのみを掛けて着ます。

また、ボタンは立っているときに掛け、座るときにはずすのが本来のスタイルですが、面接のときははずす必要はありません。なぜかと言いますと、かしこまった印象を与えるからです。

面接に行かれるときは、汚れていないか、しわやシミが無いか必ず事前にチェックして下さい。