男性のための化粧水はコレだ!

SEP_283215075753_TP_V

少しずつ寒くなってきましたね。
夏と違って、汗でベタベタすることはなくなりますが、今度はお肌の乾燥が……って女性に限った話ではないですよ。これ、男性に向けて書いてます。

男性のみなさん、化粧水、してますか?

冬になると顔がカサカサしたり突っ張ったりする人はもちろん乾燥している人ですが、脂っぽい肌の人も、それは乾燥から来ているものなのです。
スキンケアの効果が表れるには1ヶ月かかりますので、本格的な冬を迎える前に、しっかり対策を始めましょう!


化粧水、何のためにするの?

お肌の水分と油分のバランスが取れていると、つるつるのお肌になります。
毎日ひげ剃りをする男性のお肌はダメージが大きいもの。
水分を補って保湿し、ニキビや肌荒れ等のトラブルを防ぐために、化粧水をつけます。

ここで、脂っぽい肌だからといって、化粧水は必要ないと思うのは大間違い!
水分が足りていないお肌が潤いを保とうとして出すのが油分です。
きちんと水分を与えると、ベタベタ肌も改善されますよ。


化粧水と乳液があります

化粧水は水分を補うもので、乳液は水分を閉じ込めておくためのフタの役割をします。
乾燥肌の人は乳液まで使う方がオススメです。
化粧水と乳液がひとつになったオールインワンと呼ばれるものもあります。
オイリー肌の人は、乳液まで使うとベタつくことがありますので、様子を見て、化粧水のみでもいいでしょう。
部分的に頬だけカサつくような混合肌の人は、おでこや鼻など脂っぽい部分は避け、乾燥が気になる部分にのみ乳液を使うといいです。


化粧水の使い方

朝晩の洗顔後、すぐにつけてください。
手のひらに500円玉くらいの量を出して、両手にさっと広げ、そのまま手のひらで顔全体を包み込んで、きゅっと押し込むように液を浸透させます。
パンパン叩いたり、肌を引っ張ったりしないようにしてください。
目元や小鼻の脇等の凸凹には、指先でトントンと丁寧に馴染ませます。

手をお肌に滑らせるときは、下から上への動きを意識してください。
上から下へ動かすと、皮膚が垂れてきて老け顔の一因になってしまいますのでご注意!

乳液を使う場合は、化粧水の後です。


無印良品の化粧水がオススメ!

さて、どの化粧水を買ったらいい?と聞かれれば迷わず答えたいのが、無印良品の化粧水です。
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020101

1)コスパ最強
2)男性が買ってても恥ずかしくない
3)部屋にあっても恥ずかしくない
4)女性も使える

以上4点がオススメする理由です。

パッケージに余計なデザインがないので、価格が抑えられてますし。
無印なので他のもの買うついでにさっと買えますし。
シンプルなので気取った感じもしませんし。
男性用とかじゃないので、彼女がお泊りに来ても使ってもらえますし!!
…って4番目は完全に蛇足ですし皮算用ですけどね!

ちなみに私はオーガニックシリーズを家族で兼用しています。
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020111
乾燥肌なのに乳液いらないくらいしっとりで、香りもにも癒されます。



おわりに

お肌がキレイだと、若々しく健康的に見えるのは、女性も男性も同じです。
婚活を成功させるためにぜひ、スキンケアにも意識を向けてみてください。
以上、男性のための化粧水のススメでした!