ヘアメイクプランは男性からも人気!就活男子、ワックスは使うべき?

004

皆様こんにちわ★

カメラのナニワ スタジオ728心斎橋店 スタッフIです♪


もうすぐ2月!まだまだ寒い時期は過ぎ去りません・・・

インフルエンザも流行っているようなので

みなさんきちんと予防しましょうね!

手洗いうがいがもちろんのこと

歯磨きも対策として良いようなので徹底しましょう!



さてさて、2020年卒業予定のみなさんは

3月に就活のエントリーが開始されますね!

準備は着々と進んでいますでしょうか?

まだ履歴書用の写真を撮っていない・・・

という方は、ぜひカメラのナニワ 心斎橋店にお越しください★

就活に合わせたお得なパックなどもございます!

学生証を見せていただければ、学割が効くプランもございます♪


そして今回は、写真を撮る時や面接の際に重要になってくる髪型!

男性の就活時の髪型、ワックス使って良いの?

というお話をしようかと思います★




1*ヘアスタイルは「シンプル」がベスト

まずは、髪の長さはどれくらいがベストなのか、という話からです。

就活男子の髪型として必須条件なのが

・爽やかさ

・清潔感

・フレッシュ感

上記を心がけておくと、好印象を抱いてもらえます。

男性の場合、基本的にはシンプルを意識しましょう。

やる気のあるイメージなら、ベリーショートがオススメです。

前髪・襟足・耳周りはスッキリさせるように心がけましょう!

オシャレで前髪が長かったりロングだったりするかもしれませんが

就活には不向きです×

短くしてから就活に挑むようにしましょう!


2*ワックス、使うか否か

結論から言ってしまうと、就活でワックスの使用はOKです!

ワックスを付けていたからといって、マナー違反と見做されることはないと思われます。

髪型や髪質などによっては、ワックスで整えた方がいい場合もあります。

どうしても跳ねや寝癖が直らない!

といった場合は、ワックスを使って固めてしまった方が良い印象になるかもしれません。



3*これはダメ!使用の際に気を付けるポイント

ワックスを使う時は、適度な量に留めておきましょう。

大量のワックスをつけたベタベタ~な髪は

逆に悪印象です!

また、普段ツンツンに立たせているからと同じ髪型にしてしまうと

派手すぎる髪型になってしまうのでやめておきましょう。

香りが強いものも避けましょう。

ワックスの中には、香りつきのものも多くあります。

普段使うには良い香りかもしれませんが

面接室が狭めの、密閉された部屋だったりした場合

強い香りのワックスだと香りが充満してしまう可能性もあります。

人によっては、不快に感じることも・・・

出来れば、無香料タイプを選ぶのをオススメいたします★



4*スタイリング方法

ワックスの本来の働きは、広がった髪を抑えるというものです。

ですので、正しくセットすれば清潔感のあるシャープな髪型に見せてくれます。

特に束感のある髪型は、フレッシュなイメージを持たせてくれます!


《付け方のポイント》

1.ドライヤーでしっかりと土台を作る

まずは髪の毛を根元から濡らして寝癖をリセット!

軽くタオルドライをしたら、ドライヤーで軽く流れを整えましょう。


2.ワックスの量は少量でOK

ワックスは、付ける前に手の平で十分に伸ばしてから付けましょう。

まずは十円玉程度の量で大丈夫です。

手の平に乗せ、両手を擦り合わせながらワックスが見えなくなるまで引き伸ばしましょう。

直接髪に付けてしまうと、量が多すぎて重たい印象になってしまいます。

こうして擦り合わせて使えば

ワックスの白い塊が髪に付着してしまうということも防げます!

足りなくなったら少しずつ足していきましょう。


3.後頭部、トップ、サイド、前髪の順に付けていく

髪の量が多い所から順番にワックスを付けていきましょう。

最初に前髪から付けてしまうと

付け過ぎでまたしても重たい印象になってしまうので

前髪は最後に、手に残った少しのワックスで流しましょう。


4.仕上げはスプレーで★

最後に、スプレータイプの整髪料で固めれば

お辞儀をした時に崩れません。

髪から20㎝程離して吹きかけましょう!




面接はもちろん、履歴書に貼る証明写真を撮る時にも

上記のことを気を付けましょう!

面接に進む前段階は書類審査です。

写真、もうちょっとちゃんとして撮ればよかったな・・・

なんて後悔のないように万全を期して挑みましょう!

男性の就活ヘア&メイクについての記事はコチラから!

ちなみに・・・

カメラのナニワスタジオ728 心斎橋では、ヘアメイクのご予約も受け付けております★

美容師さんに就活ヘアメイクをしていただけます★(事前のご予約が必要です)

ご予約をお待ちしております!


.+*予約フォーム*+.