エントリーシートへ証明写真を貼るのはのり?シール?

青t

こんにちは!スタジオ728千里中央店です!

あっという間に1月も終わり
間もなく就職活動、略して就活のシーズンが近づいてきました。

スタジオ728では運転免許証の更新用パスポート申請用の証明写真の他に
就活用の写真撮影も承っております。

就活には履歴書が必要書類のひとつですが企業によっては
エントリーシートの提出を求めてくることも多いです。

どちらも書類選考に必要な応募書類で、
履歴書は市販されているものを購入しますが、エントリーシートは企業が配布します。

履歴書と異なり、エントリーシートは志望動機など
企業が自由に設問を選択できるのが特徴で企業によって設問も違ってきます。

配布方法はさまざまで、ネットからダウンロードの場合もあれば、
手渡しの場合もあります。履歴書、エントリーシートに貼る写真のサイズは
写真貼付欄に記されていますのでご確認ください。

そこで気になるのが写真の貼り方・・・。


写真を貼る前に、万が一はがれた時のために裏に
出身校名と名前(同姓・同名対策)
撮影日(日付のあとに「撮影」)を記しましょう!


写真のはがれたまだと不備な書類を提出したと思われてしまいますが、
名前があれば貼り直してもらえるかもしれません。
記入には油性のサインペンかボールペンがおすすめですよ。

貼るときにはスティックのりか写真貼付用シールを使いましょう。

どちらでもかまいません。

ただ、液体のりはしわになりやすく、はみ出やすいのであまりおすすめしません。

写真を貼るときは写真貼付欄からはみ出さないようにしましょう。
斜めにもならないように注意してくださいね。


エントリーシートの提出にはWEBで提出を求められる場合もあるかと思います。
カメラのナニワ スタジオ728では焼増し用に
オリジナルデータをCDでお付けしていますが、
このままだと高画質ゆえ画像が大きく、また各種証明写真に対応できるよう
広めに撮影されてますのでWEBエントリー用には向きません。


スタジオ728ではWEB用に画像を4対3比率に切り取って
サイズも軽くした証明写真もお作りしております。
フォトレタッチ証明写真12枚WEB用データ2種類がセットになった
就活パックなど、お得なプランもご用意しております。


就活シーズンを前にこれから混んでくるかと思われますので
お早い目のご予約・ご来店よろしくお願いいたします!