男性はネクタイの色やデザインで、自分の正確や人物像をイメージさせることができます。
女性が自分らしさを出せるのは、ヘアメイクです。
中でもリップは、ネクタイと同じように色の持つ印象を利用して、自分自身の魅力をアピールするのに適しています。
しかし、リップ、、、種類が多すぎやしませんか…
どれを選べばいいのか…
いま持ってるリップで大丈夫なのか…
そんなあなたのお悩みに、就活証明写真のプロがお答えします!!
これからリップ買うならどの色がオススメ?
外見の第一印象は、内面にまで大きく影響します。
自分の長所や自己PR、目指している業界の雰囲気に合わせて、どんな人物だと思われたいかを考え、それをより印象付けるようなリップ カラーを選びましょう。
①レッド
レッドは、強さや華やかさがありますので、積極性や活発なイメージを伝えることができます。
また、近年のトレンドということもあり、情報に敏感な印象もあるでしょう。
パンツスーツと合わせればよりアクティブに。
大人っぽく見えるので、童顔がコンプレックスな人にもオススメです。
②ピンク
ピンクは、かわいらしくふんわりした印象になります。
それに合わせて、ヘアスタイルもハーフアップなどのダウンスタイルにすれば、かなり癒し系の雰囲気です。
きめ細やかな気配りができるとか、他人のサポートが好きなど、三歩下がって相手を立てる、といったことが得意な人にオススメ。
ブルーベースの肌色の人には特に似合います。
③オレンジ
オレンジは、フレッシュさやカジュアル感を出したい人に。
健康的で元気なイメージです。
誰からも慕われるような、気さくな感じや親しみやすさをアピールできます。
イエローベースの肌色の人には特に似合います。
④コーラルピンク
自分の長所がわからない!業種も職種も全然絞れていない!とお悩みの人に、とにかく万能なのがコーラルピンク!
ちょうどレッドとピンクとオレンジの中間であるコーラル=珊瑚の色は、日本人の肌色と相性が良く、誰にでも似合うカラーです。
新卒に求められる、真面目さや素直さが伝わるところが一番の魅力でしょう。
手持ちの赤リップ、就活に使える?
トレンドの赤リップは、多くの人が1本は持っている定番リップかと思います。
お手持ちのものをそのまま就活リップとすることもできそうですが、テクスチャや塗り方によってはNGなことも…
「にじみリップ」は就活的にはアウト!
赤ちゃんみたいな透明感や、ぷっくり立体的な質感が大人気の「にじみリップ」「血色リップ」「ぼかしリップ」という塗り方ですが、これは就活では避けた方がいいでしょう。
服装まで含めた全体のコーディネートとして考えた時、かっちりとしたスーツスタイルには似合いません。
どうしても遊びの要素が強く出てしまいます。
人事に携わる多くの人のことを考えても、全員が最近の流行を知っていて、これを良しとしているかどうかもわかりません。
私の個人的な感想にはなりますが、にじみリップを初めて知った時、「リップ取れかけてるやん…ちゃんと塗り直しなよ…」と思いまし たもんね…
「マットリップ」も就活ではやめておこう
ダークカラーでマットな質感がカッコ良くて人気の「マットリップ」も、就活の場面で考えると避けた方が無難です。
なぜなら不健康そうに見えるからです。
ケバくも見えるので、せっかくの若さが台無しになります。
あとは、やっぱりどうしたって、リクルートスーツには合っていない気がします…まあこれは個人の感想なんですけれど…
就活には「きちんと感&適度なツヤ感」
就活リップとしては、まずは適度にツヤ感のあるものであればOK。
瞳にキラッとキャッチライトが写りこむとキレイに見えるのと同じく、唇もわずかにきらめくと、生き生きとして健康的に見えます。
そして、唇の輪郭をかたどってきちんと塗ったリップは、堅実さや信頼感までも表せるような気がします。しませんか!?
あなたに似合うリップを見つけて、楽しみながら就活進めてくださいね~!!