よくあるご質問!「婚活・お見合い写真って、どんな格好が好印象ですか?」

お見合い写真 婚活写真

婚活やお見合いの写真を撮影される方

人は中身、ですが・・やっぱり、第一印象も大事です^^;

今回は、婚活写真の際、より好印象にみせるための「服装」「ヘアメイク」「靴」についてご提案いたします。



服装について

・男性

一番無難な服装は「スーツ」です。

丈もきちんと自分に合ったものを選ぶか、あっていなければお直ししてもらいましょう。

丈があっていないと、かっこわるく見えてしまいます。きちんと自分にあった丈のスーツを着ていると、清潔感がある・仕事もできそう・気が利きそうに見えます。

また、服にしわが寄っていないか、気になるようであれば、アイロンをかけましょう。


できれば避けたほうがいい服装は・・・

くたくたのポロシャツ・ズボン、色があせたシャツ・運動靴、履き古した靴、などは清潔感があまり感じられない場合もあるので避けたほうがいいでしょう。


基本的にはスーツで撮影する男性の婚活写真ですが、近頃ではカジュアルな服装での撮影を
ご希望の方もいらっしゃいます(*^^*)


・女性

「フォーマルなワンピース」や「綺麗めスタイル」がおすすめです

ポイントとしては主張の強くない色使い(白、ベージュ等淡い色)を心がけることで、優しい・家庭的・かわいい印象をあたえることができます!

顔色を明るく見せるために白系の服を上に持ってくるとレフ効果でお顔が明るく見えますよ~!


できれば避けたほうがいい服装は・・・

ビビッドカラーや蛍光色・黒色の服装、ジーンズに運動靴・派手な柄の服

過度な露出の服装(胸元が大きく開いていたり、短めなスカート)も主張が強いため、婚活写真においては避けたほうがいいようです。



ヘアメイクについて

男女ともに「清潔感」のあるスタイルが好印象です♪

・男性

眉毛も綺麗に整えます。細すぎては怖く見えるので、形を整えて、長さを少し切るくらいがいいです。髭はないほうが好印象ですが、はやしている方は綺麗に見えるように整えましょう。鼻毛も見えないよう整えます

髪型は寝癖がないように整えましょう。

・女性

眉毛はできれば左右対称に書きましょう。

眉頭は小鼻の直線上・ 眉山は黒目のふちの直線上・眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上にするとバランスよく見えます

リップの色はやさしめで、肌が健康的に見える色がおすすめです(淡いピンクベージュ系やピンクオレンジ系)

髪型はストレートも素敵ですが、ゆるく巻いていると優しい雰囲気に見えます。巻くのが苦手な方は、髪をとかして綺麗に見せましょう

※ヘアメイクに自信がなかったり、せっかくならプロに頼みたい、という方は、ヘアメイクを追加で頼んでいただくこともできますので、お気軽におたずねください(要予約)



靴について

洋服に関してはこだわっていても、意外と靴に意識がいっていない方、とても多いです。

せっかく素敵なスーツやかわいいワンピースなのに、靴は普段から履きなれた運動靴、ではもったいない。。全身写真の場合、靴もちゃんと見られてしまうので、服装にあわせて選びましょう。

スーツなら、革靴。ワンピースなら、パンプス(ストッキングもあわせてはくことで、脚を綺麗に見せられます)

サンダルでもかまいませんが、足先が見えてしまうので、ネイル等されていなければ、パンプスの方が綺麗に見えます。どうしても足が痛い。。という方は、ペッたんこ靴でもかまいませんが、できるだけ女性らしさがでるような、すっきりしていたり、可愛らしくみえるものがいいですよ^^


実際に会うとき、パーティに行くときは気を使うのに、写真を撮りにくるときは「こんなもんでいいかな」では、本当にもったいないです><

婚活パーティに行くときと同じくらい気合をいれて、撮影にのぞみましょう^^!

どんな服装が似合うのかわからない。。という方は、当店にフィッティングルームもありますので、何着か洋服をお持ちいただいて、スタッフにご相談いただいてもOKです。

撮影のご依頼は、ぜひカメラのナニワ鹿児島天文館店 まで♪


カメラのナニワ鹿児島天文館店

ひらの