印象をあげる転職証明写真の撮り方

maxeIMGL8767_TP_V

こんにちは!!

秋葉原店のもてきです( *´艸`)


夏がもうすぐ終わる、季節の変わり目となってきましたが、

関東はじめじめとした湿度で暑いですね…( ゚Д゚)



さてさて、

今回は「印象をあげる転職証明写真の撮り方」に対して触れていきましょう。




まず、印象をあげる転職証明写真の撮り方」ですが、何点か注意がございます。


【印象をあげる撮影方法】

転職活動で使用する証明写真の撮影方法は、

大きく分けると「写真館での撮影」「スピード写真」「自分で撮影」が挙げられます。

さて、転職者の方はどのような方法を利用しているのでしょうか?

リクナビNEXTが行ったアンケート調査によると、「スピード写真の利用」が約6割という結果に。

「写真館で撮影」は約3割程度のようです。


履歴書に使用する証明写真は、少しでも時間に余裕があるのであれば、写真館での撮影がお勧めです。

スピード写真に比べると値段も高くなってしまいますが、表情をはじめ細部をカメラマンとチェックしながらゆとりを持って撮影することができる上に、ある程度の修正も可能です。


勿論、時間や予算の都合でスピード写真を利用する場合でも、写りを良くする工夫は可能ですが、

撮影チャンスはたったの2回。

表情が硬くなりすぎると、無駄なお金がかかってしまうことに…。


そんな場合でも、スタジオでの撮影では1回の撮影で8~10枚ほど何パターンも撮影することが可能です( *´艸`)

また、当カメラマンが体が曲がっていたりするのを優しくアドバイスさせていただきます( *´艸`)

1回の撮影で、ご満足できなかった場合は、もう一回撮影しなおしも可能です( *´艸`)


スピード写真よりお得に感じませんか( *´艸`)?

ここで、撮影する際のポイントも抑えときましょう。



【表情】

真っ直ぐカメラの方に前を向き、目を細めずにカメラ目線で撮影しましょう。

メガネをかけている場合は、メガネのかけ方にも気をつけましょう。


硬すぎる印象を避けるために、口元は閉じたまま口角を少しだけ上げて、やや微笑んでいるくらいの表情を目指しましょう。

唇が荒れているときはリップクリームを。


顎を上げていると偉そうな印象に見えてしまいます。

勿論ですが、上目使いも避けましょう。

顎は少し引いた状態にして口角を上げることで、親しみやすさを感じる証明写真になります。



【服装】

男性の場合

服装は、面接に向かうときと同じ服装で撮影しましょう。

▼スーツ・シャツ

スーツは黒や紺など濃い目の色を着用します。シャツ白がベターでいいでしょう。

▼ネクタイ

ネクタイは、どの柄を選んでも問題ありません。

自分の個性をさりげなくアピールする重要なアイテムですが、あまり派手過ぎても逆効果になります。

また、撮影前にネクタイがゆがんでいないかを確認しましょう。

女性の場合

女性の場合も、面接に向かうときと同じ服装で撮影しましょう。

▼スーツ・ブラウス

スーツは黒か紺、またはグレーなど濃い目の色を着用します。

ブラウスやインナーは白がベターでいいでしょう。

なお、胸元が開きすぎていると、だらしない印象につながるので注意しましょう。


【髪型】

男性の場合

前髪が目にかからないように、額はなるべく出している状態で。

もちろん、寝ぐせや髪のハネなどは撮影前にしっかりチェックを。


女性の場合

暗い印象になってしまうので、前髪やサイドの髪がなるべく顔を隠さないように。

ロングヘアーの場合は後ろに流すか、結んでキリッとさせた方が清潔感が出ます。



【メイク】

履歴書の写真で好印象を与えるには、清潔感のある健康的な顔を強調するのが一番です。

女性だけでなく、男性も「目の下のクマが目立つ」「日焼けで肌が汚い」場合は、

メイクを工夫することでカバーすることが可能ではあります。

実際、当店ではヘアメイク付きで予約される男性も中にはいらっしゃるので、ご安心ください( *´艸`)。


ナチュラルメイクが基本ですが、証明写真の場合は顔のメリハリが薄くなりがちになります。

実際に会って話をする面接とは異なり、あくまで写真用と割り切って、「写真の印象を上げる」ことを意識して、

メイクの濃さを調整しましょう。


(ポイント)

  • 肌荒れが気になる場合は、ファンデーションは少し厚めに
  • 目の下のクマはリキッドファンデーションやコンシーラーでカバー
  • アイシャドーは薄めに、明るい色を
  • 眉毛が濃い場合は整えてすっきりと
  • 口元は暗い印象を与えないよう、少し明るい色で
  • 顔色を明るくしたい場合は薄めにチークを
  • 顔のテカリはティッシュやあぶら取り紙で押さえておく

以上の点を、ふまえるとさらにいい印象な撮影が可能になります。


当スタジオ728は、全力もってお客様の素敵な写真を撮影するお手伝いをさせていただきます( *´艸`)

ご予約お待ちしております( *´艸`)


以上、秋葉原店 もてきでした。