天神

「写真」が合格を後押し!自信を持って願書に貼れるお受験写真とは!

nyuugaku


朝夕は秋の気配を感じる季節になってきました。いよいよお受験シーズンのピークを迎えます。

ということで、今回は「お受験」撮影のお話です。


合否選考の時、願書の「写真」が思わぬ後押しをすると言われる「お受験写真」。

「お受験写真」は、面接官が最初に見るお子様の顔です。

お父様、お母様が自信を持って願書に貼れる「写真」であることが大切。

将来を見据えるこの1枚、撮影直前に慌てないよう、大切な準備をご紹介。印象がさらに大幅アップします!

hirameki


◆ 撮影を避けた方が良い時

 お子様の体調の良し悪しで、写真の印象が変わることもあります。

 お買い物の帰りや前日のお出かけで疲れているときは、撮影をお控え下さい。

 また、一日の疲れが出やすい夕方の撮影の時は、午前中ゆっくりお過ごし下さい。

 特に、ご家族写真のときは、お子様の表情と同じくらい、お父様、お母様の表情が大切です。夕方の撮影は、お子様以上にお母様の顔に疲れが表れやすいものです。


◆ 良い表情を出すために

緊張されやすいお子様は、練習せず、カメラマンにおまかせ下さい。お子様には「撮影は楽しい」「面白いカメラマンさんがいるよ」とお話ししてあげて下さい。『笑顔』や『ニッコリ』など表情の事は意識させずに当日をお迎え下さい。カメラマンが「あの手」「この手」で良い表情でお撮りします。

もちろん、表情づくりが好きなお子様は、表情づくりの練習をおすすめします。家族写真もある時は、家族みんなで練習すると、お子様も楽しく練習できますよ。


◆ おすすめの服装は

女の子の服装は、白いブラウスに、紺のワンピースが好印象で定番!ブラウスは丸い襟が優しい印象です。

男の子の服装も、白のYシャツに、紺のスーツ、半ズボンが好印象で定番!半ズボンはヒザが隠れる位が上品です。

「紺」と「白」の組み合わせは、誰もが「清楚」と感じ、スッキリとした好印象を与えます。


◆ 家族写真のチェックポイント

家族写真では、お子様よりも、お父様、お母様の方がチェックポイントが多くなります。

撮影直前になって慌てないためにも、事前にチェックしておきましょう!

 ◇ お父様のチェックポイント

 ・髪が目や耳にかかっていませんか。

 ・寝癖などありませんか。

 ・メガネが左右斜めになっていませんか。

 ・無精ひげではありませんか。

 ・スーツ・Yシャツに汚れ、シワはありませんか。

 ・ネクタイがまっすぐで、首元までしっかり結ばれていますか。

 ・結婚指輪以外のアクセサリーはNGです!

 

 ◇ お母様のチェックポイント

 ・目や耳が髪で隠れていませんか。

 ・髪の毛のハネや後れ毛が見えていませんか。

 ・シンプル&ナチュラルメイクですか。

 ・派手なマニュキュアを付けていませんか。

 ・アクセサリーは結婚指輪のみが好印象。ネックレスやピアスは外されることをおすすめします。

 ・お母様は椅子に座っての撮影となります。スカートの丈はひざが隠れる位が上品です。


 ◇ お子様のチェックポイント

 ・髪の毛が目や耳にかかっていませんか。

 ・髪の毛に寝癖はありませんか。

 ・洋服にシワや汚れはありませんか。

 ・背筋はまっすぐ伸びていますか。


以上が、撮影前のチェックポイント。あとはカメラマンにおまかせ下さい。

真面目な表情から微笑み表情、にこやかな表情など何コマも撮影していきます。

お父様、お母様が自信を持って願書に貼れる1枚をお選び下さい。

スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。

yorokobi







MENU