お受験写真は、事前の準備が重要!写真サイズはあってますか?

Blog_TOP

こんにちは!スタジオ728 なんばマルイ店 ブログ担当 U です!

2022年も、残すところあと一ヶ月となりました。。。

就活や転職もどんどん動きが活発になってきいています。

スケジュール管理は小まめに行い、余裕のある行動を心がけましょう!

さて、今回の議題は「お受験写真の準備」についてお話します。



1. まず受験校の出願要項を確認しましょう

受験するにあたり、 " 願書 " の発行が必要です。

正式には " 入学志願書 " とも呼ばれ、重要書類の一つとなります。

氏名・住所・出身高校・志望学部/学科・入試方法

このような、自身の個人情報を記入するものとなります。

学校によって、記入方法や間違えた場合の訂正方法など細かな条件が決められており、

記載漏れや不備が発覚すると、願書を受理してくれない場合があります。

記入前に、受験校の出願要項・記入方法を熟読しましょう!



2. 願書が完成!次は写真を準備しよう!

重要な書類作成がひと段落したところで、今度は顔写真を準備しましょう!

過去のブログでも何度か申してますが、

ご来店までに、

必ず写真のサイズ・必要な形式(プリント or データ)を確認しましょう


「あ~・・・、サイズ忘れちゃったんで、

皆と同じようなサイズでお願いします。」

「ほかのお受験写真撮られた方はどうされてますか?

同じ写真を撮ってほしいんですが・・・?」


こ れ は 、 通 用 し ま せ ん ! ! !


なぜならば、スタッフ個人では各学校の出願要項は把握できないからです。

文具屋やコンビニなどで売られている履歴書、公的な証明書(免許・マイナンバー)などは、

サイズの規定が全国共通で決まっており、調べると出てきますが・・・

受験に関しては、各学校によって申請方法が違ってきます。

また、出願要項は願書にしか記載していないことも多く、ネットで調べてもほぼほぼ情報が出てきません。

その為、お客様には事前に情報を確認いただいてからご来店いただくことをお勧めします。

スタッフからのお願いです🙇🙇🙇


その他、よくある事例は、コチラのブログを見てみてください。

同じ過ちを繰り返さない為にも・・・・


3.  " ミライコンパス " とは?インターネット出願はこのサイトが重要!




引用:miraicompass

※写真の規定は、STEP 2の中に記載があります※

少しわかりにくい場所にありますが、この規定を確認し、

予約した撮影スタジオに伝えていただければ、必要な写真データが準備できます!



4.小学校受験は、家族写真が必要な場合も

こちらも、募集要項によりけりですが、

小学校受験をする際、学校によっては家族写真が必要な場合があります。

家族全員が集まる機会は、中々調整するのが難しいと思います。

そんな中、当店では同日に " 証明写真+家族写真 " を 両方撮影することが可能です!

予約の際にその項を伝えていただければ、撮影対応させて頂きます。

家族写真も必要なお客様は、早目のご予約を!


※現在、就活シーズンを迎えているため、予約が混み合っている場合があります。

 予約の方優先となりますので、事前予約をお願いします。


5. まとめ

受験を受けるには、出願要項の条件がすべてです。

写真1枚にも、規定を定めている学校がほとんどです。

必ず、要項を隅々までチェックし、見落としが無いよう気をつけましょう。

" 大体このサイズくらい " なんてフワッとした内容で写真を依頼したけど、

結果、規定外のサイズでしたなんてことになってしまっては、元も子もありません。

事前情報は重要です!

親子でダブルチェックを行い、ご来店時までには写真サイズを把握してるように心がけましょう!



\\\\\コチラで撮影予約受付中/////



その他おすすめ受験ブログ