願書に貼った写真がそのまま学生証に使われる大学は多い!大学受験の願書用証明写真の豆知識

アイキャッチ画像ju2

キンモクセイが香り、朝晩がかなり涼しくなって秋がやってきました。

8月頃から受験シーズンに入り、当店でも小学校から高校、大学受験に至るまで様々な年代の方が願書用の証明写真を撮りにご来店されます。


しかしながら大学受験の方は、改めて写真館へ証明写真を撮りに行く方は少ないのではないでしょうか?

高校生ともなると、学校帰りに一人でボックス機で撮ってしまう方も多いのでは?

もちろんそれで問題ございません。私も地元スーパー脇に置かれているボックス機で撮った写真をすべての志望校の願書に使いました。


しかし、入学していざ学生証を受け取ると悲劇が・・・


ダサい私服に無造作ヘアー、なぜか眠たそうな目、言い出したらキリがないほどブサイクな顔写真が使われていました。

どうせ顔がわかればいいやという軽い気持ち(+当時金欠でした)で撮った写真を四年間ずっと持っていなければならなかったのです(涙)


実は、願書に貼った写真がそのまま学生証に使われる大学は多いです。

最近のボックス機は性能が上がって機種によっては綺麗に加工もしてくれます。けれどやはりセルフで撮るのとスタジオでカメラマンに撮ってもらうのとでは明らかな差が出てきます。


大きな要因としては、

1、撮影前にドレッサールームで髪型や服装のチェックができる

  ドライヤーやヘアセットに必要な整髪料など完備!


2、姿勢、表情など経験豊富なカメラマンから適切なアドバイスが得られる

  お受験に沿ったライティングと表情出しをします。


3、受け取る写真が志望校の願書に合ったサイズでそのまま使える

  ご指定のサイズに合わせてカッティングします。ミリ単位でも対応いたします。

志望校によってサイズや必要な枚数が違う場合がありますので、撮影の前にしっかり確認しておきましょう。


他にも多数ありますが、このようにセルフ撮影では出来ないことが盛りだくさん!

また、ボックス機のように一定時間内に2、3回までしか撮れないなどのリミットは一切ありませんのでご安心ください。当店なら納得するまで何回でも撮り直し出来ます!

さらに! スタジオ728では、すべての証明写真プランに焼き増し用のデータCDが付きます。

後日、CDを店頭にお持ち込み頂ければ、同じ写真でほかの志望校の証明写真や別サイズの写真もご注文頂けます。


プリント写真の郵送じゃなくてインターネット出願の場合はどうすればいいの?という方には

ウェブ提出用の撮影データをお作り致します(加工料1100円(税込))!

スマホから願書を送る方向けに、QRコード読み込みで簡単にウェブ用データをスマホに保存出来るサービスもございますのでお気軽にご相談ください!


ほかの受験者とは綺麗な映りで差をつけたい、他にも使える写真を撮っておきたい、など

ほんの少し意識高めで願書を用意してみるのも一興かと存じます。


わからないこと等ございましたらこちら052-262-5557にご連絡下さい。
WEBでのご予約はこちらから

スタッフ一同ご来店お待ちしてます!