千里中央
表1

お盆は家族いっしょに、オリンピックを応援しよう!

毎日暑い日が、続いています。皆さん熱中症・夏バテはだいじょうぶですか?水分は十分摂取しましょう。この暑い中、甲子園では、「全国高校野球大会」が開催されてます。高校球児たちによって、連日白熱した試合見てる私たちに感動を与えてくれますねぇ。

感動と言えば、2016年8月5日から8月21日までの17日間ブラジル・リオデジャネイロで開催されてますオリンピックですよねぇ!

個人的には、男子体操団体を注目してましたから、ライブで見ながらハラハラ・どきどきでした。予選4位から諦めず見事に金メダルを掴みとり、日の丸に向かって君が代を思いきり歌っている姿を見て感動させていただきました。「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいでした。

それ以上に「内村航平選手」の体操個人総合では、逆転からの金メダル獲得も素晴らしかった。ここに至るまでには、とかとか思って涙しながらライブで見てました。

まだまだ続くオリンピック、他の競技・選手に活躍とメダルを期待して日本から応援しましょう!

お盆1

今朝の電車で、お花と線香を手にして、今から先祖のお墓参りに向かう50代のご夫婦をお見かけして、あ~お盆だなと思ったしだいです。


日本国内では「お盆」です。お盆休みで、家族で旅行・田舎に帰省されてる人・お仕事されてる人さまざまなお盆を過ごされてるいることでしょう。

お盆3

「お盆」何をする日!

「お盆」とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事で、かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行なわれことが多い。この期間に、祖先の霊が子孫のもとを訪れるので、お墓参りに行く風習。

昨今、皆さんの住宅・お墓事情はさまざまなので、形態は異なるでしょう。

日々忙しい中、お盆で家族が集まる・人が集まる機会を大切に、今しかない時間を撮影して思い出に残しましょう。

お盆2

MENU