心斎橋
婚活

結婚相談所の選び方

こんにちは、スタジオ728心斎橋本店の吉永です。

婚活は生涯のパートナーを見つける為に行う活動ですが、それぞれ時間や仕事の都合で、なかなか理想の異性と出会う機会が少なく、最近では婚活をされる方が増え始め、それにつれて結婚相談所の数も多くなってきています。

テレビでも結婚相談所のCMが流れる事も多く、ひと昔に比べると気軽に婚活を始める事が出来る様になったと感じています。

ですが、数ある結婚相談所の中で、ご自身にピッタリの結婚相談所を探すとなると、どこにすればいいのか悩んでしまう方も居られると思います。

どの結構相談所にすればいいか迷われている方の為に、結婚相談所を選ぶ時に参考にするポイントを5つご紹介いたします。

①料金

②場所

③会員数

③成立率

⑤評判

以上が重要になってきます。


まずは「料金」ですが、初期費用が6万円~16万円と幅があるように感じますが、それぞれの結婚相談所に「お手軽プラン」から「プレミアムプラン」まで、各種取り揃えておられますので、初期費用が違うと受けられるサービスにも違いがあるとお考え下さい。

月額費用も同じく、お選びになられるプランにより変動しますので、ご自身に合ったプランをご相談しながらお決めいただければと思います。

その他、成婚時やオプション料など、別途必要になる場合がありますので、事前に各HPにてご確認いただくか、直接お問い合せ下さい。


次に「会員数」ですが、こちらも事業所の数に応じて2.2万~4.6万人と幅があります。

ですが、北海道の方が沖縄の方とお付き合いするとなると、お会いするだけでも大変ですので、やはりご自身の活動圏内でお相手を探す事が多くなると思いますので、全体の人数よりも、お住まいの地域からどこまでの範囲で何名居られるかが重要になっています。

こちらも、事前にご相談することをオススメします。


続きまして「場所」ですが、結婚相談所がお住まいの地域にあるかどうかが重要になってきます。

例えば、大阪にお住まいの方なら、数ある中から結婚相談所をお選びいただけると思いますが、地方にお住まいの方の場合、近くに支店があるかどうかがポイントです。

やはり、理想のお相手を見つけようと思うと、結婚相談所にも足を運ぶ機会も多くなりますが、距離が離れていると訪れる事も難しくなりますのでご注意下さい。

地域密着から全国展開までそれぞれ特徴があり、どの結婚相談所に登録するか迷った場合は、実際に一度問合せの電話を掛けてみて、対応の良さ、フィーリングで決めるのもひとつの方法です。


では最後に「成立率」と「評判」ですが、公開されている情報を元に成立率をみると、どちらの結婚相談所をご利用されたとしても、非常に成婚率が高く、良い結果に繋がっている様です。

評判に関しては、実際にご利用された方のご意見なども各ホームページで実際にご成婚された方々の感謝の言葉やお礼の内容などを公開されておられますので、是非参考にしてみて下さい。


以上の内容を踏まえると、お住まいの地域の近くにある結婚相談所で、尚且つご予算に合わせたプランをお選びになり、各HPのご利用されていた方のコメントを読んで、電話問い合わせ時の対応の良さからどの結婚相談所にするか決められるのが一番良いかと思います。


スタジオ728心斎橋本店では「婚活・お見合い写真」の撮影を随時承りいたしております。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。 それぞれの結婚相談所の最新情報は、各HPにてご確認下さい。

MENU