結婚は外見じゃない!でもプロフィール写真が大事な理由

外見

年度末の忙しさも一段落してホッとされている方もいるのではないでしょうか(^^)/

そろそろ桜が満開を迎える季節がやってまいります!この時期は気持ち的にワクワクしますよね。

春は新しい事にチャレンジする季節です。なので春に婚活を始める方が多いというデータがあるそうです。

新年・新年度など節目を迎えたタイミングで行動に移す方がふえるのでしょうね。

そこで今回は婚活において重要なプロフィール写真について少しお話させていただきます。

仲良く食事をとる男女


・見た目が大事?

結論が早いですが、結婚相手を選ぶ時に最も重要なことは見た目ではありません!!

たしかにその通りなのですが、、、、しかし内面の部分を見てもらうためには見た目が大切なのです。

いくら内面の部分に自信があっても見た目が悪いと判断されれば、

その自信のある部分をアピールするチャンスすら与えられないのが婚活です。

ただこれは顔や体型どうこうの話ではなく「婚活向き」の見た目であるかどうかの話なのです。

そしてこの「婚活向きの見た目」になれるかどうかは少しの心がけ次第で変われます。


結婚相手の条件として、「男は女の容姿を求め、女は男の経済力を求める」と言われてきました。

「容姿で結婚相手を選ぶなんてとんでもない」と思う人もいるかもしれません。

しかし、家と家同士の伝統的なお見合いで結婚していた時代ではなく、

自由恋愛による結婚が9割を占める現代において、好き嫌いの感情を大きく左右する見た目を

無視しろというのも無理な話というものです。

アドバイザー同席の婚活


・メラビアンの法則

人は相手と出会った時、その人の第一印象を決める要素として見た目が非常に重要だと言われています。

この見た目に関しては、メラビアンの法則という理論があります。

メラビアンの法則によれば、人が感情や情報を受け取るとき、言葉の意味や情報の内容よりも、

相手の表情や仕草、そして見た目に強く影響を受けるとされています。

つまり、第一印象は見た目がすべてということになるのです。

これは婚活写真においても同じことが言えます。

写真を見た相手は、その人の見た目や雰囲気を判断し、第一印象を決めることになります。

つまり、いくら内面に自信があっても、写真をみたときに見た目がよくないと判断されれば

その内面をアピールする機会すらも得ることができないのです。

実際に会うところまでたどり着きにくくなってしまいます。

まずはスタートラインに立つ為にも印象のいい写真を載せて出会いのチャンスを逃がさないことが大切です。

 

では「見た目がいい」には何が必要だと思いますか?顔立ちの良さやかっこよさですか? 

違います。婚活写真においては一番大切なのはやはり清潔感なのです。



メイク直しをする女性

・一番大切なのは清潔感

それでは清潔感を出すためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

まず身だしなみを整えることが重要です。髪の毛はきちんと洗って、清潔に整えましょう。

ヒゲや眉毛などのムダ毛も処理し、清潔感のある印象を与えるようにしましょう。


また、服装にも注意が必要です。清潔感のある白やパステルカラーなどを選ぶことで、

明るく清潔感のある印象を与えることができます。

服装は身体に合ったサイズを選び、シワや汚れがないようにしましょう。


さらに表情には笑顔や自信に満ちた表情を心がけることも大切です。

自分自身に自信がある表情は、見た人に清潔感だけでなく、明るい印象を与えることができます。


写真うつりに自信がない人も、清潔感を出すことで、自信を持って撮影に臨むことができます。

清潔感のある写真は、相手に「こころよく接してもらえる人だ」という印象も与えることができます。


お見合い写真


・まとめ

プロフィール写真は婚活会社に登録する時やマッチングアプリを利用する際などに必要になってきます。

婚活を始めるにあたって自分自身の魅力をアピールするためにとっても重要なアイテムなんです。

魅力的な写真を撮るには、容姿が良くないといけないとかイケメンじゃないからとか

考える方が多いかもしれませんが、それよりも大切なことは清潔感です。


やはり納得のいく写真を撮るなら写真スタジオでの撮影をおすすめします。

プロのカメラマンが最適な照明や撮影アングル、ポーズなどを提案します。

また、スタジオ内には、撮影前に身だしなみを整えるためのドレッサーも用意しています。

ヘアセットやメイクに自信がない方はヘアメイクプランがおすすめです。


自撮りで済ませてしまう方もいるかもしれませんが折角ならプロにお任せください。

特に男性は普段から写真を撮りなれてない方が多いとおもいますので。

メリットとして客観的に貴方の良さを引き出してもらえますしポージングのアドバイスも致します。

普段と違う環境ゆえに緊張するかもしれませんがそこはお任せください。



恋愛成就の絵馬