結婚相談所に提出する婚活写真、コレは正解?NG?

結婚相談所に提出する婚活写真

日本の婚活において、結婚相談所に提出する婚活写真は非常に重要な役割を果たします。

婚活写真は、最初に相手に与える印象を左右するため、適切な写真を選ぶことが不可欠です。
が、
婚活写真の正解・不正解。押さえるべきポイントやNGポイントっていまいち分かりにくいですよね。
表情やポーズ、服装、背景など、様々な要素が絡み合うので、個人の好みによって異なりますが、一般的なポイントに絞ってお伝えしたいと思います。

本当は表情の作り方とか姿勢とかそういった部分まで言及したいのですが、それをやりだすととんでもない文章量になってしまうので…。




コレは正解?NG? 一問一答!

自然な表情:正解

かっこいいポーズ(男性):NG

セクシーなポーズ(女性):NG

綺麗に見えるポーズ:正解

清潔感のある服装:正解

季節感のある服装:NG

勝負服:ある意味:NG

明るいスタジオでの撮影:正解

スタバでマック開いてる写真:NG

自撮り:NG

シンプルな背景:正解


ざっくり言うとこんな感じになります。

それぞれ解説していきます!


自然な表情と綺麗に見えるポーズ

自然な笑顔で写る婚活写真の男性



婚活写真では、自然で穏やかな表情がやはり正解でしょう。
笑顔のような、相手に微笑みかけている表情が好まれますし、笑顔の写真を見て不快になる人は基本的にいません。
また、ポーズは、変に格好をつけないで、綺麗な姿勢で撮影することが望ましいです。
ほんの少し角度が変わる、ほんの少し胸を張る。少し頭を引き上げる。顎を少し引く等、ほんの少しの事で見え方はかなり変わります。

証明写真でもよくあるケースですが、自分はまっすぐに座ってる「つもり」でも姿勢が歪んでいたり、頑張って口角を上げた「つもり」でも全然上がってない。と言う事がよくあります。
同様に、婚活写真でも自分が綺麗な姿勢で立っているか。自然な表情をしているか。と言うよりも、カメラから見て自然な表情か、綺麗に見えるか。と考えるのが正解です。

なので、男性が肉体美を見せつけるカッコイイポーズをしたり、女性が過度に露出したりセクシーなポーズを取っても、異性としては魅力的に写るかも知れませんが、結婚・交際相手として選ぶにはかなり無理があります。

表情も同じで、あくまでも「いい人そう」「優しそう」「誠実そう」「穏やかそう」「安心できそう」と言った雰囲気を目指すことが大切です。
男性陣はキリっと顔をして撮影すると、「誠実そう」ではなくて「会社案内に居そう」になってしまうので、要注意です!


清潔感のある服装

清潔感がある服装の婚活女性


婚活写真は、清潔感のある服装を着用することが望ましいです。
特に、男性の場合は、スーツやジャケット、女性の場合は、きちんとしたブラウスやワンピースなどが好まれます。
色も、男性のスーツは基本的に暗い色の事が多いですが、女性は原色等の目に痛い色は避け、明るく落ち着いた色が良いでしょう。

分かり易いイメージで言うと、男性はその服装で仕事出来るかどうか。女性はちょっとしたパーティーにお呼ばれしたときに大丈夫な服装かどうか。みたいなのを判断の一つにすると良いかも知れません。

真夏や真冬に撮影する場合、気温の関係もあってか、夏だと半そで短パン。冬だと厚手のニットやタートルネックなどで撮影される場合、季節感が出過ぎてしまい、撮影から2カ月もすると季節外れの服に見えてきやすいです。

また、体形を隠すためにあまりにもオーバーサイズの服をチョイスしたり、サイズアウトしてしまった服を無理やり着てくるというのもオススメしません。


明るい場所での撮影

明るい場所で撮影した女性の婚活写真


婚活写真は、明るい場所で撮影することが望ましいです。

当たり前のことですよね。
でも、自撮りで済ませてしまう人がいる事も事実です。
写真スタジオであれば恐らく問題ないですが、暗い場所で撮影すると、全体的に重たいトーンになりがちです。

写真スタジオで撮影する。またはロケ撮影など、明るい自然光の下での撮影がおすすめです。
もし、ロケ撮影をされる場合はお昼の12時を避け、影が伸びてきてる時間帯を選ぶと綺麗な写真になり易いです。

いくらかっこよくてもこの写真は流石に婚活にはアウトです(笑)


シンプルな背景

シンプルな背景の婚活写真

婚活写真は、シンプルで落ち着いた背景を選ぶことが望ましいです。
背景にごちゃごちゃしたものがハッキリと写り込んでいると、主役である自分の姿が目立たなくなってしまいます。
白い壁や、シンプルな背景がオススメです。

例えば、スタバでマックを開いてる写真。マッチングアプリとかならまだアリかも知れませんが、人生のパートナーを探す婚活ではちょっと不適切です。

シンプルな背景と言っても、無地が良いという事ではなく、たとえば写真に関係のないモノが写り込んでいたり他人が写っていたり。

そういったのは避けましょう。と言う程度で問題ありません。




まとめ

今回のブログで取り上げたのはあくまでも一般論です。

コレが婚活写真の正解は人の数だけありますが、その中でも一般的にNGになりにくい部分だけを抽出しています。

もしかすると、タンクトップにモヒカンで全身にタトゥーがゴリゴリ入ってる人がタイプです!って言う人も居るかも知れませんが、多分レアケースですよね。
考え方としては、どうやったらお相手の方から好かれるか。いかにマイナスな要素を見せないかと言う事です。
マイナスの要素は出来る限りゼロに。並行して加点も狙っていく形になります。

例えば、どんなにスタイルが良くてスーツをびしっと着こなしてても姿勢が悪い人よりは、普通なんだけど姿勢がすごくきれいで堂々と見える人の方が恐らく魅力的に見えます。

同じく、自分に自信が無いからって笑顔を意図的にしない人よりも、そんな事を気にせず笑ってる人の方が魅力的に見えますよね。

「異性のお相手が自分の事を見たときにどう思うか」と言う意識で臨むと正解に近づくのではないでしょうか?


もちろん、スタジオ728では姿勢のチェックや表情についても色々とアドバイスをさせて頂いております。

婚活写真で正解の写真を撮りたい方は是非スタジオ728へ!


ご予約はコチラから!



関連ブログ

婚活写真のコツを徹底解説

誰でも出来る写真を盛る撮り方

【男性版】マッチングアプリでモテるプロフィール写真のポイント