【婚活写真】写真は重要な切り札?撮影のポイント【お見合い写真】

婚活写真は重要

皆さまこんにちは!スタジオ728神戸元町店です 😊

暖かくなってまいりました。
花粉の季節です・・違います、出会いの季節です!!🌸

皆さま寒さでお家にこもりがちだったのではないでしょうか??

暖かい気候になり、重い上着を脱いで少し軽い気持ちで活動を始めてみましょう!!

ということで、今回は

【婚活・お見合い】【写真】の関係について考えていきます。

■目次

 ●婚活で写真ってなんで撮るの?
  婚活の順序を知ると写真の意図が分かる!

 ●「写真」へのイメージが表情に出てる!
  「写真を撮る」は恥ずかしい!?

 ●うまく撮れているかは重要じゃない!
  「映える写真」と「自分らしい良い写真」は一緒ではありません

 ●印象が良くなるポイント
  印象は撮影前の準備で決まる!【服装】【ヘアセット・メイク】【ポーズ・表情】

 ●ちなみにの話・・・
  婚活・お見合い用の写真撮影お任せください!!

まぁまぁそんなに緊張なさらずに、
【婚活写真】【お見合い写真】のことを少し理解すれば大丈夫です!!

●婚活で写真ってなんで撮るの?

婚活お見合いの違いはご存知ですか?

婚活・・・結婚相手を探す活動全般のこと

お見合い・・・第三者「親、親戚、知人」や「結婚相談所」などからの紹介で設定された出会いの場のこと

つまり婚活の内容にはお見合いという過程があるという感じですね。
お知り合いや親戚からのご紹介でお見合いだけするという形ももちろんあります。

では、婚活始めようかなぁとなったとして「婚活」って何から始まるのでしょうか。
活動の流れを考えてみましょう。

一般的に婚活をする際は「結婚相談所」や「マッチングアプリ」などを利用すると思います。

情報登録
 最初に自分のプロフィールと写真の登録をします

お相手探し
 写真やプロフィールの情報から交流したい人を探します

  ↓

お見合い
 お見合いを申し込み、お相手のOKでお見合いが成立します
 カフェやレストラン、ホテルのラウンジなどで(約1~2時間程)

  ↓

デートを重ねる
 お互いのことを知る期間です

  ↓

真剣交際
 気持ちを確かめ合い、結婚を前提としたお付き合いを始めます

  ↓

プロポーズ・婚約【ゴール!!】
 ここからはお二人で協力して新生活に向けての活動を始めます🌸

大まかな流れになりますが、☝
こんな感じです。

この流れを見てお分かりでしょう!

自分らしい婚活写真プロフィールがなければ
始まる出会いも始まらないのです!!

まずは、

自分のことを何も知らない第三者からみて、
魅力的な「選ばれる」婚活写真やプロフィールを作りましょう!!
さて、問題の写真についてですが、写真館やスタジオで婚活写真・お見合い写真を撮ることについてプロのカメラマンである私が詳しくお話していきます。

●「写真」へのイメージが表情に出てる!

お客様のお言葉シリーズ その1

撮影を始めたタイミングでよくお客様が仰られます。

写真が恥ずかしくて、笑えないと思っている男性

と・・・
(そのまま真顔での撮影を望まれる方もまれに居られます・・)

お気持ちはとっても分かります!
そもそも写真館やスタジオで写真を撮る体験ってあまりないと思います。
慣れない機材が並んだ空間で、それもさっき出会ったばかりのカメラマンに写真を撮ってもらうという行為自体
恥ずかしさを感じるのは当然だと思います。

「婚活」を始める為とはいえ
慣れない服装で、慣れない場所で、初めて会う人に写真を撮られる・・

億劫ですよねえ(/ω\) でもでも!です

はっきり申し上げますが、
初めてお会いする「お見合いのお相手」恥ずかしいから笑えませんなんて

さすがに仰らないですよね?

写真の向こう側には選んでくれるかもしれないお相手がいて、
これから撮影する写真はその方に選んでもらう為のものなのです。

「笑顔を作りましょう」とまでは言いませんが、
せめて!自分で鏡を見ながら印象が良いと思う表情をイメージしてください。

もちろん自分では印象の判断は難しいと思いますので、
遠慮なくカメラマンに表情のアドバイスを仰いでみてください!

皆さまシンプルにおしゃべりするだけでいい表情されてるんですよ😊
撮影が始まってすぐはやはり緊張もあるので硬い表情の方も多いのですが
シャッターを切っていくうちに緊張感が和らいで、強張ったお顔も柔らかくなることがほとんどです!

●うまく撮れているかは重要じゃない!

お客様のお言葉シリーズ その2

撮影始める前のタイミングでかなり多くのお客様が仰られます。

写真が苦手だと思っている女性

と・・・
でも写真撮らないと始まらないんですよね😢

大丈夫、モデルさん以外みんな大体そうなんです。

では、ここで一旦復習してみましょう!!

Q,「婚活・お見合い用」の写真は何を目的としたお写真でしょうか?

 1.写りの良い可愛い写真を皆に見てもらって満足するため

 2.○〇〇映え的な写真で良いね!をもらうため

 3.今後お見合いできるかもしれない相手に選んでもらうため

 4.結婚相談所のご担当の方やお仲人の方に満足してもらうため

世の中様々な考え方がありますが、ここでの答えは
3.今後お見合いできるかもしれない相手に選んでもらうため
だと思います。

結婚相談所の方やお仲人さんが満足する写真はつまり
「婚活に携わる第三者から見て良い写真」ということでもあるので
4もあながち間違いではないかもしれません。

何が言いたいのかというと、

「写りの良い写真」「あなたらしい良い写真」は全く別物だということです!

いくら「可愛らしい」「キメ顔クール」な写真を撮れたとしても、
婚活お見合いにおいて

「印象が良くて親しみがあり、お会いしたい!」
お相手に思わせるような写真になるとは限りませんよね。

プロフィールの内容では恐らくご自身の趣味や性格の一部を記載されると思います。

その内容ともあまりギャップがあり過ぎるとそれはそれで
少しお写真の価値を下げてしまうかもしれません。

これは前途した表情の印象のお話と同様ですが、
ポーズやお顔の向き、表情の加減などは撮影してくれるカメラマンに是非相談してみて下さい!

悩める皆さんのような方を多く撮影してきたカメラマンは必ず相談に応じてくれるはずです!

●印象が良くなるポイントと方法

では、ここで印象の良い写真の3ポイントをまとめていきます!

ざっくり分けるとこんな感じ
【服装👗】【ヘアセット・メイク💄】【ポーズ・表情😊】

【服装👗】・・・清潔感のある服装を着用しましょう
清潔感があり、上品で落ち着いた印象を与えるものがおすすめです。

男性の場合はスーツやジャケットにネクタイを合わせたフォーマルなスタイルが好まれます。
カジュアルな服装よりも、きちんとした印象を持たせることが大切。
また、色も黒や紺、グレーなど落ち着いた色合いの服装が良いですね。

清楚な印象を与えるワンピースやブラウスにスカートなどのフォーマルなスタイルが好まれます。
色についてのご質問が多くありますが、原色等の色は避け、明るくナチュラルな色が良いですね。
露出が少ない、控えめなデザインのものを選びましょう!

色は白や黒、紺、グレー、ベージュなどの落ち着いた色合いがおすすめです。また、身だしなみも整え、ヘアスタイルも清潔感があるものにすることが重要です。

「普段はこんな女性らしい服着ないし気が引ける…」っていう方もいるかと思いますが
逆に、婚活写真やお見合い写真「だけ」ではあなたの魅力は伝わりきらないものです。

最初の第一歩で婚活らしい綺麗な写真を撮影して、その印象でアプローチがあれば
より普段のあなたらしさをコミュニケーションを通して伝えることができます!

また、お写真は1年を通して使用する場合が多いので、タンクトップやタートルネック、ニット等
季節感が偏ってしまう服装も避けた方が良いかと思います。

【ヘアセット・メイク💄】・・・清潔感と親しみやすい印象を目指しましょう
男性はボサボサじゃなければOKではなく、前髪の分け方や流れのセットをすると
一気に爽やかな印象になります!
そして、メンズのメイクもオススメです!お髭の色やお肌のトラブルはメイクで隠せるのです!!

女性は特に正解はありませんが、年相応な流行りに応じた髪型がオススメです。
メイクもその時の流行りがあるかと思いますが、薄すぎたり濃すぎるメイクは避けましょう。
写真スタジオで撮影する際にはかなり多くの光を使用しますので、多少多めに色を乗せるのはOKです!

【ポーズ・表情😊】・・・自然で穏やかな表情で撮影しましょう

 「恥ずかしい・・・」「写真写りが・・・」のお話でお伝えできたかと思いますが、

お見合いに至るまでに必要な第一印象は、やはり
「印象が良くて親しみがあり、お会いしたい!」とお相手に思ってもらえる印象にしたいですね。

自分では笑っているつもりでも、写真で見てみたら硬い印象だったりしますよね。

そういうことです!
写真撮影は第三者目線になれる良い機会ですので、
これを機に「いつもより口角を上げる」「ちょっと印象意識する」の練習しておきましょう!
もともと口角があがっている方もいらっしゃいますが、特に不満もないのに口角が下がっていて
「怒ってる?」と思われがちな方は、普段から口角をあげることを意識するのもいいかもしれませんね!

↓より詳細な婚活撮影のチェックポイントはこちらもご参照ください!↓

結婚相談所に提出する婚活写真、コレは正解?NG?
結婚相談所に提出する婚活写真、コレは正解?NG?

日本の婚活において、結婚相談所に提出する婚活写真は非常に重要な役割を果たします。 婚活写真は、最初に相手に与える印象を左右するため、適切な写真を選ぶことが不可欠です。 が、婚活写真の正解・不正解。押さ…

横浜

●ちなみにの話・・・

いかがでしたでしょうか。

写真を撮る前のみだしなみや気持ちの準備がいかに大切か
お分かりいただけたのではないでしょうか

でも、何においても一人で全部考えるのは大変だと思います。

当店では、撮影前に身だしなみのチェックや表情・ポーズのアドバイスを行っております。
「こんな印象にしたい」等のご希望があると更にスムーズに的確にお伝え出来るので、
ご自身でのイメージトレーニングもしておいてくださいね!
自信がない方もお気軽にご相談ください。

婚活、お見合い写真も多く撮影してきた第三者の目線から
どの角度の、どんな表情がお客様にとって良いのかを一緒に考えて様々なポーズをご提案し、とっておきの1枚に仕上がるように尽力します!

是非撮影の際は当店にお任せくださいませ。

 ☟撮影のご予約はこちらからどうぞ☟
スタジオ728神戸元町店 ☎078-325-1008