婚活戦の常識!フェードアウト(FO)のメリットと原因

就活生必見!オンライン面接にも使える ビジネススタイルのポートレート写真 (1)

 婚活中また婚活を始めようと悩まれている皆様。

初っ端からネガティブなワードですが、別れの方法を考えた事はありますか?

 直接お会いして・電話・メッセージアプリ等と方法は色々ありますが、
婚活において最も多いお別れの仕方は、音信不通による自然消滅。

所謂、フェードアウト(FO)と呼ばれるものになります。

この記事では、フェードアウトを選ぶメリットを考えつつ、避けるための方法をご紹介していきます。 


目次

選ぶ理由とメリット

連絡を待つ女性

こじれるのが嫌

なんて一方的な理由なんだ…!って思うかもしれませんが、男女ともに一番多い理由です。

電話で別れ話を切り出したら泣かれた・ダメな点を改善するからと懇願されたなど。
突然別れを切り出されれば戸惑わない方の方が少ないでしょう。

中には相手の事が好き過ぎてストーカー化する方もいます。

ただ、別れを切り出した相手からすれば、その全てが“面倒”の一言で片付きます。
そうした煩わしさを、全て飛ばせるフェードアウトは非常に便利な方法です。

相手の家や会社も知らないような浅い関係だと、尚更この方法をとりやすいですよね…。

 

自分が悪者になりたくないから察して

「貴方とは終わりにしたい。でも、自分から別れるのを切り出すのは嫌。」
別れを切り出すというのは精神的な体力をつかうもの。

勿論、「振った」というより「振られた」という方が周囲の同情も得られやすいです。
しかし、連絡の頻度を下げていく・そっけない態度をとる・わざと怒らせる・・・

全ては相手側から別れを切り出されるのを待つための行動ですが、
既に興味のない相手とのやり取りを続けるのは苦痛ですし、新しい出会いには邪魔な存在。

深い関係でなければ、連絡を完全に絶つだけで後はどうとでもなります。

 

避ける方法

結婚相談所に登録した女性

結婚相談所の利用

最も楽で確実な方法は結婚相談所で活動する事。

あなたの自己判断だけではなく、第三者から見たあなた。そしてお相手の姿を教えてくれます。

また、アプローチ・マッチング・デート後とアドバイザーやカウンセラーに相談できる所が
大半の為、直接は言いづらい相手への不満や妥協点も聞いてもらうことができます。

故に、お相手を放置して終わらせるのは相談所を無視しない限りは不可能。
お断りをされることは勿論ありますが、何がダメだったのかをアドバイザー経由で聞ける場合もあります。

アドバイザーが間に入ることで冷静でいられますし、感情的になることもなくなるので
失敗を重ねにくくなります。
もし縁がなかった場合でも、今後どうやって異性と接していくのか、自分をより高めていけることが魅力の一つです。

 

相手の気持ちを考えた行動を

お別れの手段としてフェードアウト・音信不通という手段をとるのは、「面倒だから」が一番大きいのですが、
その”面倒”とは別れ話をした時に、その場で終われない可能性を感じてしまうからです。

普段のメッセージや仕草などで「依存されてる」「感情の制御が出来ない」と思われていた場合
いざという時の可能性は大きく高まってしまいます。

分かりやすく言うと「重い」「相手の期待に答えられない」といったところでしょうか。

相手と自分の物事の感じ方や受け取り方、考え方は違うものなので
相手に求めすぎないように、また与えすぎないようにほどほどに関係を作っていくことがポイントです。
 

 

フェードアウトの原因

嫉妬する女性


他にいい人が出来た

結婚相談所は男女問わず、人気のある方には数多くの申し込みがあります。
マッチングアプリ第一印象の写真でいいねがたくさん来る人もそうですね。

多くのアプローチを貰えるということは、当然それだけ厳選が出来るというもの。

たとえ少ない方であっても、特定の方だけとやり取りを続ける方は非常に稀。
メッセージのやりとり・オンラインデート・実際にあってから・・・

その全てを同時進行中のライバルと比較され続けます。
中にはもっといい条件が来るかもと切りもせず、進展もせずキープする手段をとる方法も・・・

初回に合える約束が1ヶ月以上先の場合はキープ要員となっていることを考えていた方がいいかもしれません。

 

婚活自体に飽きた

比較的出費が少ないアプリだと多い理由です。特に女性側は完全無料の場合も多いので、
試しに登録してみたけど思ったよりいい人がいない・婚活以外のプライベートが忙しいなどの理由で辞められる方も多いです。

はじめて利用される方の中には最初は相手とのメッセージのやりとりの段階で
同じような文章のやりとりになりがちなので、そのやりとりに疲れてしまって辞める方もしばしば…。

そもそも連絡をマメに返すのが苦手な方はこういったアプリでのメッセージのやりとりは苦痛に感じる方も多いかもしれません。
とはいえ、自分のペースでアプリを開いたり、メッセージも好きな時に返すのも悪いことではないので
気長にやってみましょう。 

メッセージの頻度・デート内容など気に入らない点があった

やりとりしてみたけど違うな・・・などもありますが、
一番多いのは、初めてお会いできた後にそのまま切られる流れ。

トークスキル・写真と実物の違い・お食事などの支払い等々・・・
何気ないマナーや癖の一つで終わってしまう場合もあります。

いくら話が盛り上がっても、既にジャッジは決まっていて接待されているパターンも。

最初は相手の写真を見て実際にメッセージのやりとりをしたり電話したりするかと思いますが
やはり実際に会わないと相手の素の部分って見えてこないですよね。

・時間にルーズだった
・笑いのツボが合わなかった
・気遣いが足りなかった
・写真と実際のイメージが全く別だった

本当に些細なことかもしれませんが、実際に会って同じ時間を共有しなければ
見えてこないこともあるのです。


妥協できない欠点が見えた

お互いの事を知れたからこそ見えてくる点もあります。

初回~3回目くらいまでは、お互いに気を遣うのでボロが出る事も少ないでしょう。
想いが通じてお付き合いできた後も油断は禁物です。

既に特定の方がいる状態でも、婚活アプリの登録を継続される方は多くいらっしゃいます。
行っている活動のゴールは恋人作りではなく、結婚であるという点をお忘れなく。

将来的なことを想像しながら、今の時間を大切に共有しようとする前向きな気持ちが大切ですね。

まとめ

される側は待ちぼうけになったり、精神的な傷を負ったりと散々な方法ですが、
する側からすればメリットだらけのフェードアウト。

断りの連絡をするのは一応、婚活のマナーですが、多くの方が活動する婚活において
そんなマナーや価値観など人それぞれ。

お断りの連絡をくれる方は少数派であることが現実です。

 残念ながら一度音信不通になった方を再度振り向かせるのは、新しい方と関係を築くより遥かに難しいものなります。

では、何故切られたのか?

単にご縁が無かっただけ。

それで済ませることは簡単ですが、大抵はライバルとの比較で負けたことが原因です。

なぜ負けたのかを考えられれば、次の相手への経験値になります。
多くの経験でこれまで凝り固まった考え方も変わる可能性がありますし
傷はつくかもしれませんが、きっと素敵な縁を掴むことができるはずです。


幸せになったあなたを魅せつける為に私たちスタジオがお手伝いで出来ることは、
残念ながら写真の撮影程度です。

第一印象を少し良くしてマッチングに繋げ、お逢いできた時に写真とあなた本人との大幅な乖離を抑える程度の事です。

多くの要素で比較される婚活においては理由の一つでしかありませんが、たった一つが切られる原因になりえる婚活において、まずは一つ。

切られた原因を潰すお手伝いが出来れば幸いです!

やはり出会いのきっかけや印象を決定付けるのは写真だと思います。
婚活写真・お見合い写真はわりとかっちりした印象の写真に仕上がりますが
外で撮影した、ナチュラルな写真を撮影することも可能です。

スタジオと違ってかっちりした雰囲気が苦手な方や
あなたらしさをもっと引き出したナチュラルな写真が望ましい方は
ぜひスタジオ728にお任せください!

撮影経験豊富なカメラマンが、全力であなたの魅力を引き出すお手伝いをさせていただきます(^^)

▼よく読まれる記事

結婚相談所に提出する婚活写真、コレは正解?NG?

【スタジオ728】屋外撮影も対応しております!【婚活ロケ撮影】

自分に合った結婚相談所を見つけよう!年代・会員数・料金別のおすすめ婚活会社を徹底調査