自分に合った結婚相談所を見つけよう!年代・会員数・料金別のおすすめ婚活会社を徹底調査

就活・証明写真の完全攻略ガイド

「本格的に婚活を始めたいけどまだ決めてない」

「色々あるけど自分に合う結婚相談所が分からない」

こういった悩みを持つ方もいらっしゃいますよね?

結婚相談所は安いものではないので、できれば色々検討して決めたい方のための参考になればと思います!

カップル

【結婚相談所で失敗しないコツ】

まずは会員数料金を比較することがおすすめです。

会員数が多いということはそれだけ多くの出会いがあるということですし、自分と相性のいい方との縁が繋がりやすいとも言えます。

また、婚活会社によって初期費用がどれくらいかかるのか、月額いくらかかるのか、成婚料、オプションなど色々なプランが展開されています。自分の条件に合った婚活会社を選びましょう。

続いて成婚率の高さをチェック!

婚活相談所によって成婚の定義が違うため、成婚率が高いからと言ってすぐに判断しない方がいいです。HPや資料を細かくチェックして、成婚の基準がどうなっているのかを見極めることをおすすめします!

【結婚相談所のパターンの違い】

結婚相談所のタイプにも種類があり、ここでは大きく2種類ご紹介します。

・仲介型

・データマッチング型

仲介型は婚活相談所のカウンセラーの方がいて、婚活のプロから客観的なアドバイスをしてもらいながら婚活ができます。

婚活のプロに相談したい方や、条件だけにとらわれず人柄を重視したい方などにおすすめです。

データマッチング型は、カウンセラーを介さずに自分のペースで婚活したい方におすすめです。仲介型と比較すると費用も安いですが、サポート力はあまりないのがデメリットでもあります。できるだけ費用を抑えたい方が自分のペースを守って婚活したい方にはおすすめです!

仲人型結婚相談所…IBJメンバーズやサンマリエなど

データマッチング型結婚相談所…ゼクシィ縁結びエージェントなど

 

また、ハイブリット型の結婚相談所もあります。

仲介型とデータマッチング型のどちらもあるところで、大手の結婚相談所ではこのシステムが多いです。

仲介型とデータマッチング型、どちらも利用したいという方には特におすすめですし、1番最初に結婚相談所で婚活したい方も利用しやすいと思います。

ハイブリット型結婚相談所…ツヴァイ、ノッツェ、オーネット、パートナーエージェントなど

広告でもよく見るような大手婚活会社なので、利用するのに安心感もあります!

 

【年代別おすすめの結婚相談所】

▼20代の方におすすめ

・オーネット

オーネットはやはり実績が豊富であることと、20代限定のお得なプランがあることでも人気です。

・ツヴァイ

会員数がとても多いです。こちらも20代限定のお得なプランがあるので利用しやすいですね。

▼30代の方におすすめ

・サンマリエ

30代の会員が多いことで有名です。また、短大卒以上の会員が多いことも特徴の一つです。

・ゼクシィ縁結びエージェント

30代の会員が男女ともに多く、信頼がある婚活会社です。
大手「リクルート」グループが運営していることでも有名です。

▼40代の方におすすめ

・ツヴァイ

会員数も多く成婚料が0円であることが特徴です。

積極的に自分で動いて婚活したい40代の方にとくにおすすめです。

IBJメンバーズ

年収500万以上や国家公務員の会員が多い婚活会社です。

婚活会社の中でも年収が高い傾向が特徴で、登録の条件にも男性入会資格に年収400万円以上という条件が定められています。

▼50代の方におすすめ

・パートナーエージェント

50代の会員が多いことが特徴です。成婚率も高いので出会いやすいです。

・サンマリエ

50代限定の割引プランがあるのがサンマリエの特徴です。

お得なプランもありますし、アドバイザーさんがいるのでサポートも充実しています。


【会員数の比較】
この記事でご紹介した婚活会社の中での会員数を多い順に並べると…

ツヴァイ…約97,000

IBJメンバーズ…約80,000

サンマリエ…約80,000

ノッツェ…約60,000

オーネット…約45,000

パートナーエージェント…73,000

ゼクシィ縁結び…32,000

コロナの影響で外に出る機会が減ったことから、婚活市場は会員数も増えつつありますので、自分に合ったスタイルで婚活を進めていくことをおすすめします!

スタジオ728では婚活・お見合い写真の撮影実績があり、これまで多くの婚活用の写真や、マッチングアプリにも活用できる写真を撮影して参りました。

一人ひとりの輝く部分を充分に引き出し、特別な一枚に仕上げます。
人に写真を撮ってもらうのが苦手な方や、笑顔に自信がない方もカメラマンにお任せください!

婚活サンプル写真
▼こちらの記事も読まれています

マッチングアプリの写真、どうやって撮る?

失敗しない!選ばれる婚活写真を撮ろう!