【職業別】就活写真で好印象な装い男性版

business-planGuide-1@2x

前回、就活証明写真を撮る時の装いについて

職業毎で好印象になるイメージ【女性版】をお伝えさせていただきました。

今回は、その【男性版】をシャツ・ネクタイ・髪・眉毛・表情の5つずつ、ご紹介したいと思います。

・金融・弁護士系(しっかりしている、信頼あるように見せる)

シャツ

白く、無地で、アイロンがかけられている(よれていない)、襟が特殊でないスタンダードなもの。第一ボタンまでシッカリと留める


ネクタイ

上の写真のようなネイビー、ブルーやグレーのものがおすすめ。柄は個性的な物でなく、無地やツーカラーのボーダー等の落ち着いたもの。


耳が髪で隠れないようにする。前髪はワックスでたたせる、後ろになでつけるなどして、両方の眉が眉尻まで見えるように。


眉毛

元の形から長すぎる部分を少し整える程度。綺麗にみせるなら、眉頭から眉山にかけてなだらかな二等辺三角形をイメージすると自然になる


表情

口角は自然にあげる。少し顎を引き、目力を強く見せる(わざとらしくならないよう注意です)


・営業系(明るく、ハツラツとし、さわやかな印象)

シャツ

白く、無地で、アイロンがかけられている(よれていない)、襟が特殊でないスタンダードなもの。第一ボタンまでシッカリと留める


ネクタイ

えんじ(落ち着いた色・柄のもの)色のものだとアクティブなイメージを与えることが出来る


さわやかなイメージをもたれるよう、ワックスなどで前髪を上げて、おでこが見えるようにする。


眉毛

ぼさぼさでも、そりすぎていてもNG。自分に似合う形が一番ですが、眉頭から眉山にかけてなだらかな二等辺三角形をイメージすると自然に。


表情

歯は見せない程度で口角をぐっとあげる。(イメージのつかみにくい方は、割り箸を横にして口にはさむイメージで、そのまま軽く口を閉じるとやりやすいです。自分で少しやりすぎかな?と思うくらい口角をあげる)


医療・IT系(清潔感がある、誠実そうに見える)

シャツ

白く、無地で、アイロンがかけられている(よれていない)、襟が特殊でないスタンダードなもの。第一ボタンまでシッカリと留める



ネクタイ

ネイビー、ブルーや淡い水色のもの。柄もスタンダードで落ち着いたもの


短髪で、前髪は両方の目が隠れないようにする(できれば眉毛が見えたほうが印象はいい)


眉毛

ぼさぼさでも、そりすぎていてもNG。自分に似合う形が一番ではありますが、眉頭から眉山にかけてなだらかな二等辺三角形をイメージすると自然になる。


表情

歯は見せない程度で口角をぐっとあげる。


以上、よく問い合わせのある職業別の証明写真撮影の装い【男性版】

についてご説明させていただきました。

口角をあげる、と書きましたが、口角が上がっていても、目に力が無いと不自然に見えてしまいます。

スタジオ728では、自然な表情のアドバイスや、撮影後の写真選び・気に入った表情のお写真が撮れるまで撮り直しができます。

なかなか表情がうまくいかない、髪の色が明るすぎたかも、シャツがよれよれだった・・というときには、フォトレタッチで修正することもできます

お気軽にお問い合わせください^^/


鹿児島天文館店

ひらの