これからはオンライン申請の時代?

1c057284a87124d5606d3223f20625f3

こんにちはスタジオ728池袋店です。

今回は就活や転職に必要な写真…じゃなくて、オンライン申請とかに使うデータについてのお話です!

なんとなーく体感なんですけど、就活だと必要な写真が10枚前後…って方が多いように感じます。

スタジオ728の場合、履歴書用の証明写真が4枚一組なんです。

でも、4枚だともう少し必要になった時に困るしなぁ…。でキリよく10枚なんだと思います。

ただ、4枚一組なので選択肢的には8枚or12枚になります。

で、あとは必要になるのがWEB申請用のデータ。

最近はオンライン申請とか、就活(転職)サイトも沢山増えて、いろんなところでそういったデータが必要になりますよね。


そこで、WEB用のデータが入った8枚と12枚のパックで何が違うのかをどどんと解説!


金額 \3,800- \6,800-
写真の枚数 8枚 12枚
美肌仕上げ
レタッチ ×
WEBデータ
美肌のデータ

レタッチしたデータ
納品 CDで納品
元データのみ
16GBのUSBで納品
元データと
レタッチデータ


さて、一つずつ解説&比較していきましょう!

まずは写真の枚数!

これは分かりやすいですよね。8枚か12枚か。美肌仕上げの焼き増し4枚分なので、金額で言えば¥1,320-分です。


さて、続いては美肌仕上げです。

これは、ニキビとかの赤味を取ったり、目の下の色素が暗くなってるところを明るくしたり。
そういったほんの少しの調整です。例えばニキビで言うと、赤味は撮るけど、膨らんだ所はそのまんま。みたいな

はい、下手絵で解説!

こんな感じです。左が美肌仕上げ前、右が美肌仕上げ後。のイメージです。

赤味は引くけど、ニキビで盛り上がってる所が無くなるわけではない。と言うイメージですね。


続いてはレタッチです。

美肌仕上げで隠しきれないトラブル…例えば、肌をもうちょっと滑らかにしたい。とか、髪の毛が茶色いから黒くしたいとか、ネクタイ曲がってるの直したいとか、そう言うのがレタッチになります。


さて、ここに来てWEBデータです。

そもそも元データとwebデータってどう違うの?と言う部分ですが、実は全然違います。

元データ=撮影した状態のデータ
webデータ=プリントをそのままデータ化したもの

厳密に言うと違いますが、こんなイメージで良いかと思います。

結構皆様勘違いされてるのが、撮影の時から履歴書なら40mm×30mmになるように撮影していると勘違いされるのですが、実は違います。

実際の撮影イメージはコチラ↓


こんな感じです。
ちょっと広めに撮影して、あとでPC上で赤枠の部分を指定してプリントしています。




つまり、撮影したデータとプリントにかかる範囲は違うんです。
で、WEBデータと言うのは、赤枠部分だけのデータです。そのままWEBエントリーとかに使えます。


最後に納品形態です。

8枚のパックはCDで納品します。
が、あくまでも元データです。撮った状態のデータをお送りします。

でも、12枚の方のパックは納品が16GBのUSBで、元データの他にレタッチしたデータもお付けします。

最近だとCDが読み込めない環境もあるので、12枚のパックにしてUSBで貰う方が何かと便利かと思います。


さて、ここで池袋店のWEBデータについてご説明します!
なんと、池袋店はスマフェイスと言うシステムを試験的に?導入している店舗で、WEBデータがとってもお得なんです!

なんと、ここに載ってるすべてのサイズで、180日以内なら何度でも、どんなサイズでもダウンロードし放題!

だから、急にウェブ申請が必要になった時もそのままダウンロード出来ちゃうんです!


スタジオ728のお得なウェブデータ、是非ご活用ください。


*池袋店のウェブデータは上記のとおりですが、他店舗については直接各店にお問い合わせくださいませ