【各種証明写真サイズ】履歴書の写真サイズって?

ブログ用中国ビザデータ

証明写真が必要になったときに、気になるのが写真の「サイズ」ですよね。

履歴書写真・パスポート・自動車免許更新・・

写真のサイズは?同じ写真を使いまわしできる?そんな疑問に答えていきたいと思います。


1.大きさは?


◆履歴書

縦4cm×横3cm


◆履歴書(WEB応募)

一般的な推奨サイズ:縦560px(ピクセル) × 横420px(ピクセル)

リクナビ等の推奨サイズ:縦600px(ピクセル) × 横450px(ピクセル)


◆パスポート

縦4.5cm×横3.5cm(顔の大きさ指定あり)


◆各種ビザ

各国により指定あり。顔のサイズも指定ある為注意


◆マイナンバー

縦4.5cm×横3.5cm(パスポートと同サイズ)


◆自動車運転免許証

縦3cm×横2.4cm


◆国際運転免許証

縦5cm×横4cm


以上がメジャーな証明写真のサイズです


2.使いまわしできる?

上記でも挙げたように、写真のサイズはそれぞれ違います。また、顔のサイズの規定などもある為、大きいサイズから小さいサイズに切って使うこともできませんので基本的に使いまわしが出来ません。ですが、一部の写真サイズでマイナンバーカード用、パスポート写真用などのように同じ規定サイズで使いまわしができる場合もあります。


3.写真の使いまわしができないなら、何度も撮り直さないといけないの?

スタジオ728では、撮影したお写真のデータをCDでお渡しいたしますので、次回からそちらをお持ちいただければ、他のサイズでも焼き増し価格でお写真のプリントができるので、とってもお得です♪

以上、一般的に使われることの多い証明写真のサイズについてお伝えさせていただきました。

当店で撮ると、着替える場所もあり、表情のアドバイスや撮り直し・写真のセレクトもできます!


4.もし写真サイズを間違えて撮ってしまった場合はどうすればいい?

証明写真サイズ間違いの対処法:撮り直しが最適な理由

証明写真は、履歴書や各種証明書に使用される非常に重要な要素です。
履歴書に添付する証明写真一枚で、あなたの印象が大きく左右されるため、正しいサイズでの撮影が必須!

異なる証明写真のサイズ要件

証明写真の用途には多種多様なものがありますが、特に一般的なものには以下のようなものがあります!

  • 履歴書用:標準的なサイズはタテ35mm×ヨコ25mm。
  • 運転免許証用:タテ30mm×ヨコ24mmと履歴書用よりもやや小さい。
  • パスポート用:タテ45mm×ヨコ35mmと履歴書用よりも大きい。

これらのサイズは、それぞれの用途に応じて厳格に設定されています。
すごく小さな差に思えるかもしれませんが…それぞれの目的で設定されたサイズには大きな理由があるのです。

サイズ間違いでどんな影響が…?

運転免許証用の写真を履歴書に使用してしまった場合、サイズが小さすぎるため、採用担当者にとって見栄えが悪く感じられる可能性があります。多くの履歴書を同時に沢山見る為、目立ってしまう可能性も…。
逆に、パスポート用の写真を履歴書用に無理にカットして使うと、顔が大きく映り過ぎて不自然に見えてしまいます。

撮り直しの重要性

もし証明写真を間違ったサイズで撮影してしまった場合は、撮り直しを強くおすすめします!
コストや時間がかかるかもしれませんが、最終的な履歴書の品質を考えると…。
当店でも、自分で用意した証明写真のサイズを間違えてしまい、撮り直しに来られる方もいます。
よく分からない方や失敗しそうで不安な方は、スタジオ728にお任せいただければ適切なサイズで高品質な写真を確実に撮影することができますよ!


お問い合わせ、ご予約はスタジオ728まで♪


鹿児島天文館店

ひらの