転職を考える人も増加?コロナ禍で見えてきた"働き方"について

3492479_s

こんにちは、スタジオ728府内店です。

今回は、新型コロナウイルスの影響による働き方の変化、またアフターコロナの転職についてお話ししていきたいと思います。


新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい、わたしたちの日常は大きく変わりました。

感染拡大防止のため、人との接触を極力避ける方向へシフトしていき、

そして、それに伴って今、私たちは働き方の変化を迫られています。

テレワークによる在宅勤務や、オンライン会議休校中の子どもを世話しながらの就業など。

すでに緊急事態宣言は解除されて、経済活動が徐々に再開され始めていますが、ウイルスとの戦いはまだまだ続いています。

さらには雇用不安が広がっていく中で、「これから一体どうしたらいいの?」と戸惑っている方々も多いことと思います。


今回のコロナによる外出自粛要請で不要不急という言葉を多く耳にするようになりましたが、

業務の優先度が明確になったり不要な業務を除いたりと、

「その出社は今本当に必要なのか?」と自社に問う企業も増えたのではないかと思います。

また、緊急事態宣言の解除後も、テレワークの継続を企業が従業員に求める動きが相次いでいるそうです。

在宅での対応が難しい場合や、やむをえず出社する場合は時差出勤やオフィスでの三密状態の回避を徹底するなど、

多様な働き方の推進や、時間や場所に縛られない効率的な業務の実現と、アフターコロナ、ウィズコロナを見据え、

従業員の健康と安心・安全に配慮し、新しい働き方を目指す企業も増えてきているようです。


しかし、その反面で、新型コロナウイルスの影響で退職せざるを得ない状況に直面している人も増えているようです。

特にホテル・旅館」、「飲食店」、「アパレル・雑貨小売店」などの業種は新型コロナの影響が大きく、

残念ながら倒産にまで追い込まれてしまった会社も少なくありません。

また、倒産とまではいかなくても、新型コロナウイルスの影響で臨時休業となり雇用終了と宣言された、という方も多くいるかと思います。

そこで考えるのが、やっぱり"再就職""転職"についてですよね。

新型コロナウイルスが日常生活に大きな影響を及ぼし、「転職しよう」と考えていた方々も急な変化で不安を感じていることでしょう

新型コロナの影響で、転職活動の方法や進み方にも変化が生じています。

一番大きな変化は面接の方法です。

今までは対面での面接が大半を占めていましたが、リモートワークや在宅勤務を導入している企業も増えたため、

電話やオンラインでの面接が増えてきているそうです。

遠方での就業を希望する方などは、今まで参加しづらかった面接も受けやすい環境になっています。

一方で、企業によっては、選考に時間がかかったり、求めるスキル・経験のレベルが高くなったりすることは考えられるでしょう。

しかし、そこで躊躇する必要はありません。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えている今だからこそ、転職の準備をていねいに行うことができるのです!

コロナ不況の今こそがチャンスだと前向きに考えて、転職活動を始めましょう☆


そして、希望の求人が見つかったらまず準備しておきたいのが履歴書用の証明写真。

スタジオ728なら、転職用の撮影プランも各種ご用意しております♪

中でも、美肌仕上げの写真8枚+WEBエントリー用データがセットになった転職パック(¥3,800-)がオススメ☆

その他のプランや詳細はこちらからご確認ください!


コロナの影響で様々なことが制限されているこんな時だからこそ、とにかく行動することが大事です!

スタジオ728は、転職したいあなたを応援します☆

撮影のご予約はこちらからどうぞ♪