今年度は、会社説明会の延期や面接自体の延期などが多く聞かれました。そんな中で今後の生活様式の一つとして、面接がWEBでの面接になるところが更に増えるのではないかとの見方もでています。そんなWEB面接ですが、スマホならあるけれどパソコンはない。。という方も多いはず。そこで、今回はスマホでWEB面接を受ける方への注意点・アドバイスを書いていきたいと思います
◆その1
スマホはしっかりと充電しておく・電波のよい場所を確保する
WEB面接の場合、面接官はそのあとすぐ別な面接が控えている場合があります。
もし途中で充電が切れてしまい、電源が落ちてしまった場合や電波の関係で何度も通話が途切れてしまう場合は、相手に迷惑がかかってしまうだけでなく、自分の面接の持ち時間が少なくなってしまう可能性もあります。
電波のよい場所(自宅以外での)おすすめは、オフィスボックス・漫画喫茶の個室(鍵付き・テレワーク専用の部屋)などがあります。
◆その2
できればマイク付きイヤホン(有線)を準備しておく
スマホに内蔵されているマイクを使うと周りの音を拾いやすくなってしまい、相手に声が伝わりにくいことがあるのでマイク付きイヤホンを使うことで会話をより聞き取りやすく・伝わりやすくすることができます。
※声の大きさやマイクの音量調節の方法など、スマホのビデオ録画機能等を使って前もって確認しておきましょう。
◆その3
電話ツールの相手への表示
WEB面接時に指定された電話ツール上の自分の名前表示があだ名だったり、不真面目に見えてしまうアイコンやキャラクターのアイコンにしている場合は、名前は本名に、アイコンは初期設定のままにするか自分の証明写真(できればスーツのもの)に設定しておきましょう。
◆その4
背景を決める
できるだけシンプルな単色(白等)の背景が好ましいです。カラフルな色の壁や雑多に荷物の目立つ部屋が見える背景では、本人へのイメージが場合によっては悪く写る場合もあります。周りにモノが多いときは、自撮りモードで確認しながら壁に近づいて、背景に壁だけ写るようにしましょう。
◆その5
スマホ用の3脚等を使ってしっかりと土台を固定できるようにする
手持ちだとお辞儀をするときや手が疲れてきたとき画面がぶれやすくなったり、テーブルなどに置いた場合は、話しているうちにだんだんずれてきたりしてしまいます。面接の途中で角度を変えるのはあまり好ましくありません。なので、最初からスマホ用の3脚を使ってしっかりと固定するようにしましょう。
◆その6
明るい場所をえらぶ
画面に映る自分を確認しながら、顔に変な影ができてクマのように見えたりしていないか、暗すぎないか、逆に白飛びして明るくなりすぎていないかを確認しましょう。その際、注意したいポイントは顔が暗くならないように電気の位置に気を付けて逆光にならないようにしましょう。
◆その7
自分の写る画角・角度をきめる
自分が面接官に対してどのような大きさ・角度で写るかを決めます。近すぎても、遠すぎてもよくないので、頭の上にも余裕があり、胸下くらいまでが写るようにしましょう。(写るのは上半身だけだからといって、下はスーツを着ないということがないようにしましょう。上下スーツをしっかり着ることで、気持ちの上でも気を引き締めて面接に挑むことができます)
角度と高さは、背筋をのばして椅子に掛けた時に携帯の画面に対して自分の目の高さと平行に写るようにしましょう。目より下からのアングルだと画面越しでは相手を見下ろしているように、上からのアングルだと上目遣いになってしまいます。
スマホ用の3脚が小さい方は、段ボールなどをテーブルに置いたりして高さを調節しましょう。
◆その8
面接中にアプリの通知音が鳴らないようにする。
面接中に鳴らないようにアプリの通知音は消しておく、または友人や家族などに前もってその時間は面接がある為、連絡をひかえるように伝えておきましょう。
◆その9
緊急連絡先をメモして近くにおいておく
面接をする担当者の連絡先、企業の緊急連絡先をメモに控えて置き、通話が切れてしまったなど急なトラブルがあった際にはすぐに連絡ができるようにしましょう。
◆その10
待機時間・WEB面接中
5分前には待機しておくこと・面接が始まったら、必ず挨拶をした後に、自分の声が相手に聞こえているか、確認しましょう。面接時はスマホを実際に面接官だと思い、きちんとスマホの「カメラ」部分を見ながら笑顔で話すようにしましょう。目の前に実際に人がいないと、気が緩んで姿勢が悪くなったり、目線をきょろきょろとさせてしまいがちです。実際に目の前に面接官がいる気持ちで失礼のないように話しましょう。
以上がWEB面接をスマホで受ける際の注意点になります。ただ、どんなにきちんと準備していてもネット回線の問題などで突然つながらなくなってしまったり等のトラブルがおきたりしますが、その際に落ち着いて対処するように練習しておきましょう。実際に通信トラブルが起きた際には「あれ?おかしいな」など独り言を言わずに「申し訳ありません」「失礼いたしました」等の言葉もしっかり伝えましょう。(とっさのトラブルにどのように対処するかも見られている場合があります)
また、画面だけ見えず声だけ相手に聞こえてしまう場合もありますので、WEB面接が終わり、しっかり通話が切れたことを確認するまで気を抜かないようにしましょう。
また、WEB面接時には、面接官は事前におくられた履歴書をみながら面接を進めます。履歴書からしっかりした印象をあたえられるように、写真もきちんとしたものを用意しておきましょう。スタジオ728では、プロのカメラマンが表情や着こなしのアドバイスをしながらお写真の撮影をいたします。また、写真と焼き増し用データがついてくるのはもちろん、WEB応募専用サイズに切り抜けるサービス等もオプションでできますので、ぜひご相談くださいね。
カメラのナニワ鹿児島天文館店
ひらの