長期化する就活・・・今できることは?

1110474_s

こんにちは、スタジオ728 心斎橋店 ブログ担当Uです!

ここしばらく大雨が続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「令和2年7月豪雨」と気象庁が命名するほどの記録的豪雨となりましたが、今後も気を抜けません。

自宅で避難準備や避難経路確認を事前に行い、災害時にすぐ対応できるようにしておきましょう。



さて、そんな気象状況やコロナウィルスに、世間は振り回され続けておりますが・・・

同じように情勢に振り回されてしまっている人たちがいます。

それが、2022卒就活生です。

新型コロナウィルスの影響によって、スケジュールが大幅に変わってしまった今、

採用活動が一気にペースダウンしてしまいました。

就活氷河期が到来してしまった今、どのように就活を進めていけばいいのか・・・

今回は、そんな就活について話していこうと思います!


目次

  1. 長期化する就活、スケジュールはどうなる?
  2. 就活に活路を!今から準備したいこと

1.長期化する就活、スケジュールはどうなる?

今年は、東京オリンピックの年ということもあり、

就活のスケジュールは例年より前倒しでの進行を見込まれていました。

しかし、3~4月の就活ピーク時期にコロナウィルス感染拡大に見舞われ、

対面での情報収集や就職活動がなかなか出来ない状態となり、

多くの就活生が足止めを食らってしまっています。

このように、コロナウィルスの影響で、

企業説明会やインターンは大幅に後ろ倒しとなっています。

書類選考や面接・試験などの本選考は、夏から秋にかけてが本番だと予想されます。

今年は、21卒生の中でも就活を継続する判断をした就活生も多くいるかと思われます。

競争率はますます激しくなってくるであろう今後の就活、どのように切り抜けていけばいいのか・・・?


2.就活に活路を!今から準備したいこと

コロナの影響でインターンや企業説明会が延期になっている今、

どのような下準備を行っていけばいいのか?まとめてみました。


▼インターンシップ・企業説明会の情報収集▼

今後、社会はどのように変化していくのか、まだまだ予測が立っていないのが現状。

企業も、手探りの中オンライン化の実施を行っています。

現在オンライン対応しているところはもちろん、もう少し落ち着いてくると

大手就職サイトのインターンシップ・説明会の掲載情報も充実してくるかと思われます。

随時情報をチェックし、スケジュール管理を行いましょう。


▼WEB就活対策▼

今後、主体となってくるのは”オンラインでの就職活動”

オンライン企業説明会・リモートインターン・WEBでの履歴書送付など、様々な作業がデジタル化しています。

特に、増加するであろうと考えられているのは「自己PR動画」

直接人と接することを避けなければならない今、

就活生の本質を見るために、動画提出を求めてくる企業も多くなってきています。

自己PRは動画かかわらず、履歴書やWEB面接など様々な場面で重要視されています。

面接練習のつもりで、一度動画撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか?


出典元:日本経済新聞

一般の方は、自分を動画で撮影する機会は中々無いと思います。

上記のように動画を撮影してみることで、画面の角度調整や服装のチェックを徹底することができます。

さらに、文章を言葉にすることで、自身を客観的に見ることができ、

いい点悪い点を研究し向上することができます!


▼写真やWEBデータの準備▼

WEB就活対策でも少し触れましたが、

現在履歴書の送付はネットワークを媒体に行うことが多くなってきております。

特に、リクナビなど大手就職情報サイトでは、

登録情報からWEB履歴書を制作することもでき、事前に準備をすることで、

スムーズに企業先へ応募することが可能です。

当店には、以下のプランなど様々な形式に幅広く対応させていただきますので、

是非、ご相談ください!

今、コロナの影響で、就活氷河期を迎えてしまいましたが、

採用意欲のある企業は多く存在しています。

長期化した就活に、いかにして早く取り掛かれるか・・・

就活生自身の粘り強さにかかってくるでしょう。

当店は、就活生の手助けとなれるよう、様々な証明写真プランを準備しております!

いち早く、オンライン対応に”慣れ”るよう、下準備をしっかり行いましょう!!!!


\\\\\\\\\\\\\\\ご予約はこちら///////////////