【検証】スマホアプリ・BOX証明写真・スタジオで一番綺麗に撮影できるのはどれ?

スクリーンショット 2021-02-24 144513

就活ではまず始めに一次選考があり、それを突破しないことには内定を獲得することが難しいですよね。

現在ではオンライン就活やリモートでの企業説明会、zoom面接も多く
前例にない就活のスタイルへと形が変わってきました。

自分をアピールする上では欠かせないESや履歴書の提出をするわけですが、そこで必ず必要なのが証明写真です。

実はあんなに小さな写真でも、人事担当者にとってはとても重要な要素の一つです。
最近では証明写真に特化したスマホアプリ・Webデータも受け取れるBOX証明写真で手軽にお安く済ませる方も多いですが…
実際に仕上がりの検証を行いたいと思います。

目次


1.証明写真用のアプリでの撮影結果

ではさっそくモデルさんにお越しいただいて
実際に撮影していただきました!
証明写真用のアプリで撮影した結果がこちら

白い背景の前に立ってもらい、視線や目線を誘導しながら撮影を行いました。
アプリ側で背景色を選べて、選んだ背景に合成してくれるというところに驚きつつ
できるだけ明るい場所を選んで撮影したつもりですが、顔がやや暗い印象に…。
ですがこれだけ見ると、スマホアプリでも十分なクオリティでは?と思ってしまいますね。元々お肌も綺麗なモデルさんでしたが
アプリの補正がかかって美肌で撮られているようで、とくに問題ない…?

まだまだ比較していきましょう!

2.証明写真BOXでの撮影結果

続いてはこちら!

証明写真BOXの美肌モード、背景は同様に白を選択して撮影してもらいました。
一枚目と比較するとだいぶ明るい印象に!透明感が出たような気がします。
1000円での撮影でこのクオリティならやはりこちらを選んでしまいそうになりますね…。昔と違って年々証明写真BOXの性能もパワーアップしており、就活向けのみならず運転免許証の写真やマイナンバーカードに必要な写真も
あの小さな箱の中に入ればボタン選択で撮影が可能!
時間がない方やお急ぎの方にはてっとり早くて使いやすいですね。


3.スタジオ728のスタジオでの撮影結果

さて次はスタジオで撮影したお写真がこちらです!


スタジオでヘアメイクを行い、シャツにしわがいかないような姿勢のアドバイスや
目の位置、口角、首の角度までカメラマンがアドバイスの元撮影した一枚です。
撮影後にフォトレタッチを行い、口元の歪みや輪郭を整え、表情そのものがきりっとした印象に仕上がるように調整しています。
一番の違いはお顔に立体感があるということでしょうか。
ぼやけた輪郭は凛とした印象に欠けるので、パーツごとにくっきりした印象になるようにしています。

4.並べて比較してみると…?

こう見ると印象が変わりますね。
一枚目はやはり顔色が悪く、十分な光が当たっていないため印象付けるのには物足りない感じがあります。
あとは目の中に光があるかないかでかなり印象が変わりますね。
この中で実際に履歴書やエントリーシートに貼り付けるとしたら
使えるものは真ん中のBOX写真で撮影した写真か、スタジオで撮影した写真になります。

自分で用意すると修正の限界があるというのが正直なところ。
スタジオで撮影してもらうと「もう少し目を見開いてください」とか「もうちょっと首の角度を右に」とか細かい修正をカメラマンが指示してくれます。口角の角度も見ているので、写真自体整った状態で仕上がるんですよね。
その後にフォトレタッチで気になるところを修正します。

・輪郭のゆがみ
・しみやくまやニキビの赤みなどの粗を綺麗にしてほどよい血色感をプラス
・スキッパーシャツも左右対称にしてヨレをなおしたり、汚れがついていても綺麗さっぱり修正
・ぼやっとした表情から引き締まった表情へ

この辺りの細かい修正はやはりスタジオで撮影してカメラマンにレタッチしてもらうことで解決するので
自分で用意するにはハードルが高いかと思います。


5.それぞれのメリットとデメリット

それぞれのメリットとデメリットを洗い出してみました。

スマホアプリのメリット
手軽に撮影ができる
アプリのインストールと撮影は無料
プリントも合わせてかなりお財布に優しい

スマホアプリのデメリット
撮影環境に悩む
印刷時のプリンターの種類や設定で色味にばらつきが出る
加工に失敗する

証明写真BOXのメリット
安くて近所に点在している証明写真BOXで撮影できる
待ち時間が短い
そのまま使用できる
WEBデータを受け取れるものもある

証明写真BOXのデメリット
気になる場所の加工ができない
微調整がきかない

データをスマホに保存できない機種は焼増しができない

スタジオ撮影のメリット
事前に予約ができる
ポーズや姿勢のアドバイスがある
当日にデータやプリント写真が受け取れる
ヘアメイク付きのプランがある
細かい箇所の修正が可能

スタジオ撮影のデメリット
スタジオまで行かなくてはならない
焼増しも含めると費用面が高め

6.まとめ

就活証明写真を準備する上でまずを何を優先するかで決めていただくのが良いかと思います!
品質・金額・アクセスの良さなど…
後ほど写真がもっと必要となった際に焼増し用のデータを持って行けば焼増しができるのはスタジオ特有のメリットかと思います。
また、ご希望の背景紙での撮影が可能です。
背景の色に迷われた方はスタッフに相談してみてください。

スタジオ728ではご来店いただいたお客様一人ひとり丁寧に撮影しています。
リーズナブルなプランからヘアメイクを行うプランまで様々ご用意しております。
スタジオ全店にドレッシングルームがございますので
スーツをご持参いただいての撮影も可能です。

プランの詳細はこちらをご確認ください!
その他ご不明な点や質問等ございましたらお近くのスタジオにお気軽にお電話くださいね!