【必見】転職エージェントを活用して希望の業界を見つけよう!

BIZ_Blog

こんにちは、なんばマルイ店 ブログ担当の U です。

急激に肌寒くなってきた今日この頃・・・

日によっては暑かったり寒かったり、微妙な気候が続いてますね。

風邪ひかないように、日中は羽織もので温度調節するのが吉です😉


さて、今回のブログテーマは

” 転職で悩んでいるあなた!転職エージェントを活用しよう! ”

こちらがテーマとなります。



1.  転職をはじめるにあたって

転職を視野に入れているが、何から始めたらいいのか・・・?

初めての転職で、勝手がわからないや・・・🤔🤔🤔

そんなあなたにオススメなのが、" 転職エージェント "

転職エージェントは、" 転職を考えている人 "と" 採用を考えてる企業 "の

間を取り持ってくれるキャリアアドバイザーが所属しており、

転職活動をサポートしてくれます!


2. 通常の転職サイトと何が違うの?

上記にも記してありますが、通常自分で考えて行わなきゃいけない作業

・仕事の選び方

・応募書類の書き方

・面接対策

などなど、どうしても不安に思ってしまう作業にアドバイザーが付いてくれ、

豊富な求人数の中から、業種にあったアドバイスをもらうことが可能です。

「書類をまとめてみたけど、これでいいのか不安・・・」

「自身で考えた内容に説得力を伴いたい!」

「ナマケモノの自分には、スケジュールを管理してくれる人が欲しい・・・」

そう思われる方には、是非オススメです!


3. 利用するにあたり、メリットはいかがなものか?

なんと言っても、本人の希望や経験にあった求人を探して紹介をしてくれる点と、

面接の日程調整や企業との条件交渉など細々した作業を、他人が担ってくれる点です!

仕事しながらでもスケジュール管理ができて安心!

さらには、学校の先生のように、

面接や応募書類などは、第三者の目線で添削・アドバイスを頂けるので、

悩みが減るのは間違いなし!


4. しかしデメリットも・・・

" 転職エージェント "と言えど、

あらゆる業界の求人を熟知している転職エージェントもあれば、

特定分野特化型の転職エージェントもあります。

自分の希望する職種に強い転職エージェントをまず探し当てなければ、

思うように転職活動が進まない可能性があります。

また、登録後に担当になるキャリアアドバイザーとの面談を行う必要があるため、

時間を要することに。

バイトの応募のように、パッと思い立ってパッと求人に応募するといった

流れは難しいでしょう・・・


5.転職エージェントをうまく利用しよう

求人の紹介が始まり出してから、どのように事を進めたらいいのか?

まず、紹介された求人応募はなるべく目を通し、気になったことは担当者に質問しましょう。

求人を紹介した背景を担当者から聞くことで、求人内容に対して納得度が上がります。

求人の内容に納得がいかない場合は、そう思ったことを伝えて候補を変えてもらいましょう。

もし、求人探しの最中にスケジュールに関することなど事情が変わってしまった場合は、

早急に報告することで、すぐにプランを練り直してくれます。

きちんと本音を伝えることで、自分に合ったスケジュールを計画してくれます。

だから安心して、気になったことはどんどん担当者に相談しましょう!


6. まとめ

いかがだったでしょうか?

転職活動は、就職活動と違って基準を教えてくれる人がいません。

自分で調べて、自分で考えて対応しなければなりません。

しかし、そんな不安を抱えている方の支えになってくれるサービスがあるのです!

仕事は、自分が生きていく上でとても重要なことです。

自分に合った、転職先に出会えるように。

使えるものは、存分に使っていきましょう!!!