就活証明写真でヒゲはだめ?不潔に見えない方法

就活写真でひげはダメなの?-2

就職活動が本格化するのは3月以降ですが2月のうちに色々と準備を

進めておくことで焦らずに就職活動に取り組めます。

就活生の皆さん、就活証明写真の撮影はもう済ませましたか?

バタバタする前に撮影を済ませておくことで他の就活スケジュールをこなす時間に

費やせますし、思わぬところで証明写真が必要になってくることもありますので

早めの撮影をオススメします!


当スタジオでも2月以降より就活生の証明写真の撮影が増えてきております。

そんな中、一人の男子就活生から質問がありました。

「ひげは剃ったほうがいいですか??」???

ここ数年コロナ禍でマスク生活が長く、人目にふれないマスクの中はみなさん無法地帯。

証明写真でのヒゲは良いの?悪いの?

今回は気になる証明写真でのヒゲはありか、なしかにお答えします。



1.就活証明写真でひげはダメなの?

いきなり結論から述べます!

就活写真ではNGです。剃った方が無難です。(業種にもよりますが)

ひげはどうしても不潔なイメージや、だらしない印象を持たれてしまうのでフレッシュな新卒の就活生ならなおさらひげは剃って撮影に挑んでください。

ひげを生やしているとワイルドなイメージがあり少し大人な印象になるため、幼い雰囲気を解消したい男性にはプラスにもなりますが

就活写真ではワイルドさはいりません。

実際の就職活動においても、ひげを生やしていると年齢より老けて見えますし、

新卒生の武器の一つ若さが損なわれてしまうかもしれませんね。

まず、第一印象が大事な就活生には不向きなのです。


 NG理由

・どうしてもヒゲを生やしていると清潔感が損なわれるイメージが強いです。

 オシャレに整えられていても理解してもらえないことの方が多い世の中。

・企業によっては入社してからヒゲNGな会社もあります。そこそこ多いです。

 撮影時から剃っておいた方が無難で好印象にも繋がります。


 結果、ヒゲは綺麗に剃っておくのがベスト!一般的なビジネスマナーの一つです。


2.不潔に見えない方法

とは言っても元々、ヒゲが濃い方もいらっしゃいますし、剃っても青髭が目立ってしまう方もいますよね。

まず就活写真で一番重要なのは清潔感です。

ヒゲの剃り残しはもちろんNGですし、顔がしっかり見える髪型、シャツのシワや襟元の汚れ、

ネクタイの乱れと身だしなみを整えるだけでも随分とかわってきます。

あおひげがどうしても目立つ方は撮影前にファンデーション等を使い目立たなくすることもおすすめです。


3.スタジオにおまかせパターン!

しかし自分でできるには限界があります。そんな時はプロにおまかせください。

当店の料金プランには通常仕上げの他に、美肌仕上げフォトレタッチプランもご用意してます。


*美肌仕上げ*

美肌仕上げはお肌をワントーン明るし滑らかな印象に仕上げます。

髭で青くなってしまったところも目立たない程度に補正されます。


*フォトレタッチ*

フォトレタッチは写真データに直接修正を行い仕上がりをアップさせます。

全体的に肌が滑らかになることに加えヒゲの剃り跡による肌荒れも抑えられています。
目立ってしまう青髭もナチュラルな仕上がりにいたします。

就活生は忙しいです。疲れやストレスからくるニキビやくまの肌トラブルまで写したくないですよね。そんな時はレタッチにお任せください。肌トラブルはもちろん髪色やあほ毛、おひげの剃り跡なども綺麗にできます。


おすすめはヘアメイクプランです。もうすべてプロにお任せしましょう。

当店では提携美容室に行っていただきプロの方がご自身の希望にあったヘアメイクを施してくれます。

男性は特に日頃からメイクをする方は少ないと思うので髪型からメイクまでプロにお任せを!


4.まとめ

無精ひげは論外ですがオシャレひげはファッションと合わせて楽しむことができるスタイルですが、

一方で仕事面ではあまり好印象は持たれません。

特にビジネスシーンでは清潔感が重視されるので、無精髭の男性の印象が

悪くなってしまいます。プライベートでは楽しむことはできても、

社会に出ると受け入れられないことの方が多いでしょう。

ファッションのためにヒゲを伸ばしている方も、就活中はオシャレよりも清潔感を優先しましょう!