※注意※厳しすぎる「インドビザ申請用写真」の規定

インド


こんにちは、スタジオ728心斎橋店の吉永です。


まずはインドの基本情報!

インドの正式国名は、「インド共和国」です。

関西国際空港からですと、北インドの玄関口「デリー」までは

日本から直線距離で5,956 km、飛行機で約10時間30分です。

時差は-3.5時間ですので、日本より3.5時間前になります。

公用語はヒンディー語と英語で、タージ・マハルなどの観光地では

英語で会話が出来る事が多いです。

通貨は「ルピー」で、2018年2月15日現在、1インドルピー約1.66円。

食事をする場合、場所によって変わりますが、屋台では大体20ルピー前後

カレーは100ルピー前後と物価は日本に比べて非常に安いです。

気候は地域により異なりますが、暑期、雨季、乾季に別れ

旅のベストシーズンは乾季の11月~2月と言われています。


ビザ申請について

ビザの種類は細かく分けると17種類あり、旅行の短期滞在でもビザ申請が必要になります。

申請は、旅行会社や代行会社、郵送での申請サービスもあり、

オンラインで申請後に直接申請もできます。

注意点としましては、土曜日、日曜日及びインドの祝日も休館に

なります。

また、インドビザの申請は、住所によって管轄が違い、

西日本は「大阪インドビザ申請センター」で、

東日本と沖縄は「東京インドビザ申請センター」になり

オンライン申請時から区別されています。


そろそろ本題の写真のお話をさせて頂きます。

規定がかなり厳しくなっています!!

もちろん自分撮りは不可で、

自動証明写真機械でも相当難しいと思います。


では規定の内容を見ていきますと・・


・6ヶ月以内に撮影したカラー写真。

  →これは普通


・背景は白で、光が均一にあたっていて影が無く、顔にフラッシュ反射

 や赤目がないもの。高解像度、肌色も自然。

     →この時点で本格ライティングの「スタジオ728」にお任せ

   ください。


・写真用紙でプリントされ、サイズは50㎜×50㎜です。

 しかも頭部サイズも規定されています(顔の大きさ25㎜~35㎜)。 

  →スタジオ728は、「1mm単位」で証明写真を作成できます。

   どんな国のビザ申請用写真にも対応しています。


・正面を向いた顔全体が鮮明に写り、口は閉じて目がしっかり開いて

 見えるもの。

 髪の毛に目がかかっていたりする不鮮明な写真はNGです。

 身体を斜めに傾けないで、カメラに向かって正面を向いていること。 

 規定はまだまだ続き・・・・顔が中央で、上向き、横向き、上目使い

 はNGです。

  →ここまでくると自動証明写真機械でなく、プロカメラマンの

   アドバイスにお任せさい。

   必ず皆さん癖があり、まっすぐ座るのは難しいのです。

   お顔が正面で、まっすぐ肩のラインも平行になるようアドバイス

   させて頂きます。


・レンズの反射やレンズに色があるもの、太いフレームはNGです。   

   →さらにお任せ下さい。眼鏡のフレームで、目の一部でも隠れな

    いようアドバイスさせて頂いています。

    また、反射をしないように撮影することも出来ます!

    しかし・・どうしても規定に入らない場合は、安全第一に

    めがねを外して撮影しましょう。


・子供や赤ちゃんの撮影では、椅子の背もたれ、おもちゃ、風景、

 子供を支える大人の手も写りこんではいけないのです。

       →必ず「スタジオ728」にお任せ下さい! 

    子供を支える大人の手も写らないよう撮影できます。

    また、赤ちゃんの撮影でも必ず目が開き、白目黒目の違いが

    分かるように撮影いたします。


と言うことで、

インドのビザ取得は、複雑で手間も時間もかかることからも、

証明写真でNGになるとさらに時間がかかります。

インドビザ申請用写真は、各国ビザ申請用写真を日々撮影している

経験豊富な「スタジオ728」にお任せ下さい!

また、お急ぎも方安心してさい!!

撮影後の証明写真のお渡しまで、最短10分で仕上がります。