ビザと労働許可証???会社の書類はよく読んで!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外旅行に行かれる際、観光目的ならば、日本はビザが免除になっている国が多く、あまり意識されたことはないと思いますが、お仕事で他の国に行かれる際はビザ(いわゆるビジネスビザです)が必要になり、各国大使館や領事館で申請をしなくてはいけません。

akusyu_man_gaikokujin

ビザ申請の際にも写真が必要になり、パスポートと違い各国さまざまなサイズと規定がありますのでご注意ください。

こ・こ・ま・で・はみなさんご存知だと思います。

ここでご注意!

行かれる国で労働を行う際には、ビザとは別に「労働許可証(書)」が必要な国があります!

会社がよく理解しているはずですが、「これだけ用意してくださ~い」って紙を1,2枚くれるだけです。書類をよく読んで下さいね。

ぴやぁ~って読んで、「ああ、ビザ用の写真2枚ね。」なんて思ってると、

別の欄に・・・

よく読むと・・・別の証明写真が!!

pose_ohno_man

2種類以上必要な場合もあります。

これは、先にお話しした、「ビザ申請用」と「労働許可証(書)」です。


ここで、おさらい

「VISA、ビザ、査証」  入国・滞在を許可する証明書。主に出入国管理局から発給される。

「Work Permit、WP、ワークパーミット、労働許可証(書)」 外国人に就労を認める許可書。市・省・工業・経済の管理委員会から発給される事が多い。

ビジネス用ビザと労働許可証は申請先が別々ですが連動しています。比較的時間のかかるものなので、不備のないようにご準備ください。

      world_vietnam_aozai

例えば、最近お問い合わせの多いベトナム

ビザ申請写真サイズは、タテ4cm×ヨコ3cmですが、労働許可証写真サイズは、タテ4cm×ヨコ6cm、または、タテ4cm×ヨコ3cm、提出機関によって違いがあるようなので、よく読んで下さい。

枚数にもご注意ください!申請種類によって、2枚だったり6枚だったりする事がありますから。

ビザ同様、各国規格がよく変わりますので、会社からもらった書類をよく読んで、出来ればその書類を持って撮影にお越しください、スタジオ728では細かな規定にも対応出来ます。

スタジオ728 レモン社名古屋栄店

たきた