“応募の際に全身写真が必要”と聞くと、どんな仕事を思い浮かべますか?
例えばモデル、俳優、アナウンサー、CAとか、外見も重視だから全身写真があって当然だよな~とわかるでしょう。
これ以外にも、 ファッション業界(アパレル、美容、インテリア業界等)はESや履歴書で全身写真の提出を求められることがよくあります。
写真の条件として
『スーツ着用、白い背景、全身がわかる写真』
と書いていたら迷うことはないのですが・・・
『あなたらしさがわかる私服の全身スナップ写真』
と記載がある場合、『全身』以外の正解がわからない事態に陥ります。
ですが、極端に言い換えれば、『全身写真』でありさえすれば正解で、後はいい感じ にしとけばいいのです。
今回は
ファッション業界に就職を志望したら全身写真がいるってどうすれば…!!??
とわからない方に救いの手を伸ばしていきます!
私服ってどんな!?【ファッション業界の就活】
まず、モデルや俳優等の芸能界系と、アパレルや美容等のファッション業界系では、同じ全身写真でも重要視している内容が異なります。
芸能界系は、間違いなく容姿・雰囲気
ファッション業界系は、圧倒的にオシャレセンス・雰囲気・そりゃ容姿も良い方がええけどなという具合です。
目指すショップやサロンのイメージに合わせる事が大切です!
あなたのセンスが伝わる服や小物を自由に身に着けてもらえればOK。
芸能界系と違うので、タンクトップだとかショートパンツだとか、体格をそこまではっきり見せる必要はありません。
だからといってコートにマフラーにロングブーツに、と着込みすぎても微妙なので・・・
春~初夏の普段着を意識するといいと思います。
気を付ける点とアパレルの場合、そのブランドの服で全身コーディネートする必要はありません。しかし明らかにライバル社のロゴが入った服は止めておきましょう。
印象には残りますが、評価が上がることはないです。
そうでなくても、デザインによっては、あなたの顔より目立ってしまいますので、文字や顔のデザインの服は避けた方が無難です。
文字って、読んでしまいませんか…?
私の友人が「諸行無常」って書かれたTシャツ着ててですね。
諸行無常って、なんでやねん…とか、気になってしまうわけですよ、ね。
写真でこれ着てたら、選考の人に絶対「諸行無常」ってあだ名つけられるじゃないですか…
うっかり選考通ったら、面接のとき陰で「えーと、○○さん(諸行無常www)」って絶対思われるじゃないですか…
美容師志望の場合は、
帽子を被ったコーディネートは避けましょう。
だって、美容師ですよね…?ヘアメイクやスタイリング見せないと、ね。
スナップ写真ってどこで!?【ファッション業界の就活】
先方は普段のリラックスしたあなたが見たいと思っている可能性は高いです。
はじめてのスタジオなんて緊張して変な顔になるし、絶対友達に撮ってもらった方が普段の私が出せる!!
というのでしたら無理にスタジオをオススメはしません。
ただ、せっかく考え抜いた隙のないコーディネートなのに、写真で撮影するとこんなことありませんか?
写真で見ると足が短く見える
顔色がくすんでいる
服や髪形がのっぺりしてディテールがなくなっている
顔や服に影がガッツリ出ている
背景に余計なものが写っている
なんでだろう、うまく写真が撮れないなぁ・・・
思い浮かべてください。プロが撮影を行った
ファッションカタログやヘアスタイルブックがあります。
対して、
スタッフブログに店員さんがお店の片隅で撮ったコーディネート写真や
ヘアサロン予約サイトにスタイリストさんがスマホで撮ったヘアスタイル写真
が載ってます。
同じアイテム、同じヘアスタイルだとしても、魅力の伝わり方は変わってきます。
撮ってもらった友達にいろいろ言うのも悪いし、すこ~し不満は残るけど、まあ、これでいっか…な写真、出しますか?
もし書類選考に落ちた時でも、写真が悪かったかも…って後悔しないですか?
そんな風に感じているその写真を、先方はこの写真1枚しか知らないため、これが「あなたの全て」だと見ます。
ちょっとでも引っかかることがあるなら、スタジオで撮影しましょう!!
スタジオなら、その不安は全部回収させていただきます。
そうは言っても確かに、リラックスした表情を引き出すのは、初対面のカメラマンよりお友達やご家族の方が得意でしょう。
ですので、私からのご提案。
お友達やご家族に一緒に、撮影についてきてもらうのはどうでしょう?
緊張はほぐれていい表情が出やすくなるし、写真はプロが本格的に撮影するので、必ずキレイな写真ができるし、無敵です(笑)!
スタジオ728では、ご友人やご家族の方といっしょに来店されても追加料金はかからないのでご安心ください。
そもそも私らしさって何!?
スタジオで撮影する場合は、あまり思い詰めなくて大丈夫です。
撮影経験が多いカメラマンは、お客様の服装、見た目、話し方などからその人のアピールポイントやチャームポイントを見つけることができます。
大体おまかせでOKです。
志望企業のイメージや、あなたの表現したい雰囲気を伝えていただいたらそれに合うようなポーズやライティングを工夫して撮っていきます。
店頭に立つあなたの姿がイメージできる写真がベスト。
撮影後はカメラマンと一緒にモニター上でセレクトしていきます。
第三者から見た印象も聞けるので、独りよがりにならず、客観的にあなたらしさを考えることができますよ。
誰かに撮影についてきてもらったら、その方にも意見がもらえますしね。
誰かに撮影についてきてもらう作戦、結構いいですね。(自画自賛)
【まとめ】ファッション業界を志望したら全身写真がいる件について
ここまで語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
『あなたらしさがわかる私服の全身スナップ写真』とは下記が大切になってきます!
主張しすぎないコーディネート
自分がリラックスできること
写真映えする環境で撮影する
第三者のアドバイスも交えて選ぶこと
この事柄を踏まえた上で、全身写真の撮影に挑んでみてください。
スタジオ728では、各スタジオにドレッサールームがついているので、ご来店あとにお着換えをされて撮影することが可能です!
どちらのコーディネートで、全身写真を撮影すればいいのかわからない方は、各店のカメラマンにご相談くださいませ♪♪
ご予約は、予約ページからどうぞ!