宣材・オーディション写真の撮影はフォトスタジオがおすすめ!

Blog_1

こんにちは、なんばマルイ店 ブログ担当 U です!

さて今回は、ちょこちょこと撮影が増えてきている 

 " 宣材写真 "  " オーディション写真 " について

あれこれ話ししていこうと思います。


目次
1. 宣材写真とは?
2. 宣材写真・オーデション写真はどう違うの?
3. 撮影時の気を付けるべき点① -写真の印象-
   ◎宣材写真の場合
   ◎オーディション写真の場合
4. 撮影時の気を付けるべき点② -撮影前のチェック-
   ◎体型に合った服装
   ◎コーデは足元まで意識する
   ◎ナチュラルメイク
   ◎髪型もナチュラルさ重視
   ◎カラコン・付けまつ毛は極力使わない
5. 撮影時の気を付けるべき点③ -実はココ見られてます-
   ◎表情
   ◎姿勢・角度
   ◎ポージング
6. まとめ

1. 宣材写真とは?

笑顔の男性の写真

テレビや芸能関係に詳しい方は知っているかもしれませんが、

宣材写真とは、" 宣伝材料用写真 "の略称として使われています。

芸能界やマスコミ業界などで活躍する人物が、

自己紹介や宣伝などの目的で使用する写真のことを指します。

基本的にはバストアップ・全身の写真を複数枚用意することが多いですが、

事務所の売り出したい方向性が写真に反映されている為、

" 本人のイメージ・キャラ " が確立した写真であることがほとんどです。


2. 宣材写真・オーデション写真はどう違うの?

モデルポーズの女性

大きな違いは、 " 何を伝えたいのか? " の部分でしょう。

宣材写真は、上記にも記載していますが

" 自分自身のイメージ・キャラや個性といった印象を伝えるための写真

となります。

すなわち、確立したイメージを前面に押し出して、営業をかけるワケです。

例えば、

「僕は、ピンで芸人をやっています。

宇宙海賊がトレードマークなので

海賊の格好をしています」


こういった事例では、確立したキャラクターの格好のみで活動しているので、

素顔の写真はありません。

しかし、クライアントがその " キャラクター " を欲しているということであれば、

営業は成立します。


では、オーディション写真とは何なのか?

宣材写真と違い、

" 自分自身の素材感を伝えるための写真

と言ったところが重要視されます。

この人物は、このオーディションの〇○役に向いているか否か、

〇○役にハマってくれるのか?

そういったところが、審査の対象となります。

その為、オーディション写真では奇をてらう必要はなく、

シンプルに自分自身の素材を生かした撮影・ポージングの方が好まれます。


3. 撮影時の気を付けるべき点① -写真の印象-

オーディションの応募用紙

では、宣材写真・オーディション写真ともに、

撮影にあたり、どの部分を気を付けなければならないのか?

詳しく解説していこう。

まずは、写真の与える印象について。


◎宣材写真の場合

 ・一般公開されることを考える

   宣材写真は、主にHPや広告媒体で使われることが多いです。

   その為、写真一枚で自身のキャラクター性を表現しなくてはいけません。

   シンプルなプロフィール写真も大事ですが、

   個性の出た写真など数パターンの写真を準備しておくといいでしょう!

 ・自分のキャラクター性を伝える

   上記にも記載していますが、特に芸人さんなど芸能人の方は、

   自身のキャラクターを確立している方も多くいらっしゃいます。

   自分の武器を前面に出した写真は、一般の視聴者にも伝わりやすいでしょう。

   ” コンビで統一感のある服装をしている ”

   ” ボケ・ツッコミのキャラクターがはっきり分かれている ”

   こういった「分かりやすさ」は宣材写真の重要な点と言えるでしょう。


◎オーディション写真の場合

 ・審査官の意向を意識する

   オーディション写真は、その名の通りオーディションの審査用に使われます。

   主に、全身・上半身の写真が必要となり、写真プリントで準備することが多いです。

   何故、全身と上半身の写真が必要となって来るのか?

   それは、オーディションの配役に対して、本人の雰囲気を確認したいからです。

   例えば、大河ドラマのオーディションに応募したとして、

   ◇どのぐらいの髪の長さなのか?(地毛で対応できるか否か)

   ◇身長・スタイルはどんな雰囲気なのか?(着物が似合う体型か否か)

   ◇顔立ちはどうなのか?(素朴さや時代に合った顔立ちか否か)

   このように、配役に対して組み合わせて行けるかどうかを

   審査員はチェックしていると想像できます。

   キャスティングのことを意識して、写真の準備をしましょう。

  ・自分の素材感を引き出す

   宣材写真とは異なり、オーディション写真は

   キャラクター性より " 素材感 " が重視されます。

   体型を隠すようなタイプのファッションではなく、

   体格の分かる身体にフィットした洋服を選びましょう!


4. 撮影時の気を付けるべき点② -撮影前のチェック-

持ち物イメージ


続いては、撮影前にどこを意識した方が良いのか

チェックリストを上げていきますので一緒に確認しましょう!


 ☑体型に合った服装

  イメージに合った等身・体格を意識して、

  サイズの合っている服装が選べているかどうかがポイント!

  自身の体型に合ったちょうどいいサイズのモノで、

  " 体型の分かりやすい服装 " を選ぶ基準にしましょう!

  もし、自身の体型がどういったタイプなのかわからないといった方は、

  骨格診断やパーソナルカラー診断を受けると更に好印象を目指せるでしょう


 ☑コーデは足元まで意識する

  たまに見られますが、服装選びに集中しすぎた結果、

  靴は普段靴で撮影に挑まれる方がチラホラいらっしゃいます。

  全身写真を撮られる場合、基本は足元まで写ることが多いです!

  服装はパシッと決めていても、靴が履きつぶされたモノだと、

  トータルのバランスが崩れてしまいます・・・ので!

  靴にも意識を向けましょう!!!


 ☑ナチュラルメイク

  個性やキャラクター性についての話もさせていただきましたが、

  メイクに関しては、派手なメイクや作りこんだメイクが売りじゃない場合は、

  " ナチュラルメイク " にすることをおススメします!

  当店の撮影プランには、レタッチ修正やヘアメイク付きのプランもございます!

  メイクやヘアセットに自信がない方、肌荒れが気になる方など

  是非、ご利用ください🙌


 ☑髪型もシンプルさ重視

  上の項目でもお話していますが、自身のイメージキャラクターがある方など、

  イメージ先行で押していきたい等理由がない方は、

  極力、髪型はシンプルなヘアセットを心がけましょう。

  編み込みや盛り盛りの髪型にしてしまうと、

  実際の髪の長さが分からない=素の状態を想像出来ない

  といった流れになってしまいます。


 ☑カラコン・付けまつ毛は極力使わない

  髪型同様、素材を確認したいと思っている審査員に対し、

  カラコンや付けまつ毛をつけてしまうと、変に印象がついてしまいます。

  もし、どうしても使いたいということでしたら、

  出来るだけナチュラルな色味・形のものを選びましょう。


5. 撮影時の気を付けるべき点③ -実はココ見られてます-

スタジオのカメラ機材


撮影中、カメラマンにはこんなポイントを見られています。

アドバイスと自分の認識を擦り合わせられるように、事前に確認しておこう!


 ☑️表情

  宣材写真において、表情は非常に重要なポイントとなります。

  服装やメイクにおいても、ナチュラルさ・自然な雰囲気を目指しましょうと伝えてますが、

  表情においても " 自然な笑顔 " がキーポイントとなります。

  若々しく元気な雰囲気を出したい方は、歯が見えるくらいの笑顔を意識すると、

  はつらつとした印象になります。

  逆に、大人っぽい雰囲気を出したい方は、口元は閉じたまま口角を上げる意識をして、

  表情を作ると、余裕のある落ち着いた印象になります。

  ただし、笑うと目元が細くなってしまうタイプの人は、

  撮影時に目元をパッチリと開く意識をしていただくと、写真写りは格段に変わります!!!


 ☑️姿勢、角度

  続いて、気にしたい点は " 姿勢の悪さ " 実は写真にはっきりと写ってしまうのです。

  これに関しては、一朝一夕では矯正できません。

  しかし、撮影時に " 写る角度 " を意識すると、目立たなくすることが可能です!

  カメラマン視点からの意見としては、

  ストレートネックの方は、頭が前重心になっていることが多いです。

  その為、体の角度は外にそらすより正面寄りに面を向けてもらう方が、目立たなくなります。

  これは、猫背の方にも同様に効果があります。

  逆に、ガタイの良さや肩幅が気になる方などは、体を外にそらしていただくと、

  スマートな印象になるのでオススメです!


 ☑️ポージング

  こちらも、体型や与えたい印象によって様々なのですが、

  よくある一例を挙げていきたいと思います。

 <女性の場合>

 足をクロスさせる

  脚をクロスさせると、正面から見た時写る脚の面積が少なくなるので、

  スマートに見せることが可能です。

  また、写真の奥行きを作ることができるので、脚長効果も期待できます!

  女性の方で、ヒールのない靴を履いている方は、

  前足のかかとを少し浮かせてつま先を意識するとなおGOOD!

 S字ラインを意識する

  女性は、特に体の曲線美を意識することで、女性らしさを表現することができます。

  首から胸にかけての曲線、腰からお尻に向かう曲線、お尻から膝に向けてのライン、

  ここを見せることで、女性特有の凹凸を出すことができます。

  S字ラインに関しては、こちらのブログにも載せてますので是非読んでみてください!

     ▶︎▶︎▶︎失敗しない!選ばれる婚活写真を撮ろう!


 <男性の場合>

 Aラインを意識する

  男性は、足を肩幅程度に開いて立つ方が、地に足がついたどっしりとした印象を与えるので、

  安定感が出てきます。

  逆に、足を重ねるようなポージングは、逆三角形のようなシルエットになってしまうので、

  ボディビルなど筋肉を主張したい方にはオススメです。

 腕の動きで柔らかさを演出

  片手だけポケットに入れて、肘の動きをつけたり、

  腕を前で軽く組むだけで、ポージングに動きが出ます。

  腕をしっかり目に組んでしまうと、威圧感が出てしまう場合がありますので、

  カフスボタンや時計を直すような仕草程度に、動きをつけましょう。

  そうすることでスタイリッシュな雰囲気が出せます。


6.まとめ

オーディション応募用紙

いかがだったでしょうか?

宣材写真・オーディション写真の違いや、撮影時のポイントなどまとめて紹介させていただきました。

このような写真は、一度撮影したものを長期にわたり使用するケースがほとんどです。

自身の " 第一印象 " を伝える写真、

撮影前に少し意識するだけで、印象は変えられます!

是非、こちらのブログを参考にして、写真の準備をしてみましょう!!!


他の参考ブログはこちら