かしこい貴方にファイナンシャルプランナーというご提案

FPアイキャッチ

こんにちは神戸元町店、Iです( ˘ω˘ )

全く関係ないんですけど先日三本目の親知らずを抜歯しましたところ、ロマンスグレーの歯科医に「か弱い乙女の親知らずだと思って手加減してたけど最後は本気になっちゃったよ」と女性向け恋愛ゲームのようなセリフを言われました。

傷口が開くから笑わせないでほしい。


ところでファイナンシャルプランナーって最近やたら耳にすると思いませんか?

とろうとしてる方、年々増えてるらしいんですよ。

増えてる理由としてはぶっちゃけ不況・増税のせいですね。世知辛い…

不況増税で不安を抱えた方がこぞってとろうとしているファイナンシャルプランナーとはいったいぜんたい何なのか、それって誰でもとれるものなのか、今日はその辺ちょっと掘り下げようと思います。


ファイナンシャルプランナー とは

building-1080592_960_720

「こっちの保険に変えればあら不思議!夢のマイホームまで〇ヵ月!」

そもそも何の資格なのかって話なんですが、めっちゃくちゃ簡単に言うと「お金の使い方のスペシャリストになるための資格」です。


持ってると専門の仕事にもつけますし、望むのであれば独立も出来ます。

仕事内容としては個人、もしくは企業の「これからの未来に起こるイベント」を計算に入れてお金の使い方のアドバイスをするお仕事になります。

例えば、何人家族で~月収ナンボ貰ってて~支出がナンボで~そのうち子どもの教育費がナンボナンボで~保険に毎月ナンボ払ってて~とお客さまから情報を得てそこから「こっちの保険に変えたら毎年ナンボ貯金が出来ますよ!」とかアドバイスする訳ですね。


 ファイナンシャルプランナー FP AFP CFP 違い

business-762538_960_720

日本語で、頼む

ファイナンシャルプランナーの資格には大きく分けて三種類御座いまして、ざっくり説明させて頂きますと

FP(ファイナンシャル・プランニング技能士)

…国家資格。一回取得すれば有効期限などは無く、一生モノ。

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)

…民間資格。最新の情報をもとにお客様のご相談にのれるよう二年ごとに要更新。

CFP(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)

…大元はアメリカが実施している民間資格。FP資格のなかでも上位資格。有効期限は五年。

という具合でございます。

※イタズラに漢字をまぜてみたり・を入れたりスペースあけたりしてる訳ではなく、これが正式名称です


ファイナンシャルプランナーを本職にしようと考えている方はFP・AFPの両方持っていないと就職に不利になるって話もあるので、両方とも要るみたいですね。

AFP・CFPは民間資格ではありますが同時に国際資格にもなっておりますので海外でAFPを名乗ってお仕事が出来ますFPだけでは出来ませんよ!


逆に、職業としてではなく、家計を支えるためだったり就活の資格欄に書く為などの目的でとる方はAFPはとりあえずとらなくてもいいってことになります。

他のふたつにふれるとすごく長くなるので今回はFPの話をさせていただきます!


ファイナンシャルプランナー とり方

fishing-931991_960_720

FP漁師の朝は早い

ではどうやったらとれるのか、ウキかルアーかはたまた地引かって話にうつりますね。

まあウキでもルアーでも地引でもないんですけど。


FP資格は試験方式で一定の点数を取れればめでたく合格になります。

マークシート形式or○×形式の学科試験と口頭での実技試験を午前午後に分けて一日で受ける形式で、調べたところでは各試験60%ずつ正解が合格基準ラインだそうです。今、あれ?これいけるんじゃね?と思いませんでしたか?私は思いました。


試験の回数は年二回、のみ

試験の実施を行っている業者が二社(日本FP協会・金融財政事情研究会の二社のみです)しかないのと、どっちで受けるかでもろもろ違うので気を付けてください!


一番近い試験は5月22日なのですが受験申請期間は実はもう近々…!

日本FP協会で3月10日~3月31日の一か月間、金融財政事情研究会ではもう始まっていて2月1日~3月24日となっております!もし今ここを見てるお客様の中にきんざいで受けるつもりだった方は!!おはやく申請してください!!!!!

試験範囲は級ごとに違いますので各自ご確認お願いします!

FP協会(1級は実施してないそうです)

https://www.jafp.or.jp/exam/subjects_03/(3級)

https://www.jafp.or.jp/exam/subjects_02/(2級)

きんざい

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html(3級)

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/2kyu/index.html(2級)

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/index.html(1級)


持ち物は受験票筆記用具電卓(演算機能のみの物←当たり前ですがスマホの電卓アプリとかはNGって意味です。故障に備えて複数台持ち込み可)お財布ハンカチなど。

あと、本人確認書類が必要になります。

パスポート、運転免許証、学生証、在留カードなどの顔写真が付いてるものになります。写真がついてないものは本人確認書類とは認められず受験できないのでお気を付け下さい!

上記の顔写真付きの物を持ってない人は

4.5cm × 3.5cm

パスポートサイズの顔写真(裏面に名前を記入)でもOK

試験日になって本人確認書類うっかり忘れちゃった!ってなったら慌てずお近くの証明写真屋に飛び込んでくださいドンビーアフレ~イド(腕を広げる)


ちなみに見事資格を勝ち取った後には「FP技能士カード」なるものが希望者に発行されるそうですが、3級は顔写真ナシ、2級1級は4cm × 3cm(FP協会)もしくは3cm × 2.4cm(きんざい)の顔写真が要るらしいですよドンビーアフレ~イド(腕を広げる)

※技能士カードは試験を受けた所がFP協会きんざいかでサイズがちがいます

申請書類を証明写真屋にお持ち込みいただけると全国のカメラマンが泣いて喜びます



ファイナンシャルプランナー 履歴書

OZPA_asyuraiine_TP_V

スッゲェ推してます

FP、「履歴書の資格欄に書くものが何もねぇ!」と嘆く新卒就活生さんにオススメしたい資格の五本指には入ってます。個人的には簿記・TOEIC・秘書検に並ぶ勢いで推し。

お金に関係ある仕事はもちろん関係ない職でもオススメ。だって履歴書にFPが書いてあるだけでだけでしっかり者&上級コミュニケーション能力保有者に見えますからね。そりゃあもう他の就活生よりワンランク上に見える事間違いナシですよ。

余談ですが、クリエイティブ系なら色彩検定やアドビ認定エキスパート、

事務系ならマイクロソフトオフィススペシャリストあたりを持っておくとかなり有利かと。


履歴書に記入の際はお気を付けあそばせ!

〇級ファイナンシャル・プランニング技能士ですよ!

級は頭に!間に絶対・入れてくださいね!

細かい話ですが、どんなに立派な資格を持ってても正式名称間違えるとイタイですヨ



ファイナンシャルプランナー 背中をおしたい

cat-1099697_960_720

ひぃ…(悲鳴)ふぅ…(ため息)みぃ…(鳴き声)

いい加減締めないと終着点が分からなくなってくるのでここからは受けるかどうか悩んでる方の背中をフェザータッチ程度に押す余談をふたつほど。


【ちょっと余談その①】

FP取得するにはスクールに通うか講義を受けるか独学かになります。

独学だと過去問で勉強する形になるみたいなのです、が、

FP協会もきんざいもとっても親切。

なんとHPに過去問をダウンロードさせてもらえるページがありました!

https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/#Section01 (FP協会)

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test-fp (きんざい)

い、いいの?ほんとに?って気持ちと共に「ククク…貴様程度の雑魚相手に本気を出すまでもない…飛車角落ち程度にハンデをくれてやろう」と言われているような気が…あっあっ嘘です嘘ですありがとうございま~~~~す!!!(五体投地)


【ちょっと余談その②】

今ブログを読んでくださっている不況に備えて資格を取ろうとしてる方、皆が皆“お金のスペシャリスト予備軍”かと言われればそんなことはおそらくないと思います。

なんだったら「苦手だからこそ備えておきたい!」って人も少なくないのではないでしょうか?

FPは数字が苦手な人でもとりやすい資格だという触れ込みでございます。

個人的な感想になって恐縮なのですが、国家予算レベルの膨大なお金の話ではなく、普段から使っているお金の勉強になるので存外とりやすそうだなと思いました。

試験の筆記が選択式っていうのも…いいですよね…(小声) 

  

押せたか押せて無いかで言うと押せて無いような気がします!ええい、ままよ!

試験、がんばってくださいね!応援してます!

お写真ご入り用になったらぜひお近くの728に駆け込んでくださいね!


神戸元町店、Iでした!( ˘ω˘ )

スタジオ728 神戸元町店

☎ 078-325-1008