「転職証明写真」の重要性を知ろう!就活写真との違いや注意点、成功の秘訣を解説

転職用の証明写真

こんにちは、なんばマルイ店 ブログ担当 U です。

さて、今回は「転職証明写真の気を付ける点」をまとめていきます!



1. 転職証明写真のイメージ

就活と転職の違い


皆さん、就活と転職って実際どう違うと思いますか?

大きな違いとしては、企業などで就労経験があるかないかといった点でしょうか。

就活と転職は、両方とも職業を変えることを意味しますが、そのプロセスや背景にはいくつかの違いがあります。

就活は、主に新卒学生が卒業前に企業を探し、自分に適した職業を見つけるために行う活動です。
このプロセスは、履歴書や職務経歴書の作成、面接の対策、模擬面接、エントリーシートの提出などが含まれます。

転職は中途採用として既に企業に勤めている人がその勤め先を変えることを指します。
転職者は、自分のスキルや経験に基づいて、より良いキャリアの機会を探すことが多いですよね。

そのため、転職の面接は、最初から社会人経験のある人だという認識で行われます。

就活と転職の最大の違いは、それぞれの背景にあるニーズです。
就活は、新卒学生が初めての職場を見つけるためのプロセスであり、転職は、既に職場にいる人が新しいキャリアの機会を探すためのプロセスです。

さて、そんな場面で、使用する履歴書の証明写真はどういったイメージで臨むといいのでしょうか?


2. 就活証明写真との違いを意識しよう

自信に満ち溢れた社会人

就活では、未経験ならではの初々しさや清潔感あるイメージをメインに据えて

写真を撮影します。

清潔感があり、ビジネスシーンでの印象を良くするようなスーツ姿が求められます。
顔の表情やポーズも、自己アピールに合ったものを選ぶ必要があります。

しかし、転職では清潔感に加え、自分自身のキャリアや専門性を強調するため

少し違った雰囲気を出すことが重要です。

では、どの部分で違いを見せていくのか?

大きく分けて " 服装 " " 髪型 " " 背景色 "

上記3パターン別に就活との違いと成功させるコツをまとめていこう!


3. 転職は就活に比べて自由度が高い!

転職用の証明写真は、業種によって異なるところもありますが、比較的自由です。

しかし、それは社会を経験しているからこそであり、

即戦力やスキルが十二分にあっても、どんな格好をしてもいいわけではありません。

社会的TPOを考慮しながら、準備を進めていきましょう。

◎服装

フォーマルなスタイルの男性と女性

<男性の場合>

就活の時の黒いリクルートスーツとは違い、

ネイビーやグレーなどシングルボタンのテーラードスーツが基本となります。

リクルートスーツやサイズの合ってないシャツ・ジャケットは、

どうしても " 新人感 " " 頼りない雰囲気 " " 冠婚葬祭 " といった印象に捉えられてしまう可能性があります。

自分の体に合った、スーツを準備しましょう。

清潔でシワがなく、ジャケットのボタンを留めることが望ましいです。

また、ダーク系の色味のスーツを選ぶ場合、同色系のストライプなど柄の入ったスーツだと

リクルートスーツとの差を付けられます!


<女性の場合>

女性の場合でも、やはりスーツは相手に良い印象を与える服装と言えます。

しかし、男性と同様にリクルートスーツは避け、

ネイビー・グレー・黒などダーク系のセットアップスーツを準備するのがオススメです。
スカートスーツでもパンツスーツでもどちらでも問題ありません。

服装指定がない場合でも、ジャケットは必ず着用しましょう。

就活の時に比べて、ジャケットはノーカラータイプを選択したり、

インナーにカットソーやニットを選択したりと、幅は広がります!
白または淡い色のブラウスなどを着用される方が多いです。
アイロンがかかっているとより綺麗な印象を与え、清潔感を出すことができます。

注意点としては、インナーは透け感のないタイプを選びましょう。

もし薄い服しかない場合はインナーの下に白や肌色のインナーを着用し、調整しましょう!

※意外と、白いカットソーに黒のインナー着用される方がいらっしゃいます
 撮影の時に透けて映ることがあるので、特に注意が必要!!!
 あと、襟ぐりが広すぎるカットソーは、証明写真サイズにカットした時、
 カットソーが写らない場合があるので、鎖骨下あたりまであるものを選びましょう

◎髪型

転職先で働く男性と女性のイメージ

<男性の場合>

基本的には、 " 清潔感 " を意識することが重要。

前髪は目にかからない長さに調整しましょう。
程よくトップを立たせたり、前髪を上げたりして、顔立ちを引き立たせるのもおすすめです。

フケや寝癖・髭の伸ばしっぱなしなど不潔に思われるような状態は避けましょう。

また、ヘアセットをしていない状態の髪型では、子供っぽい印象に見えてしまいます。

ワックス等スタイリング剤を使用し、アホ毛や寝癖など調整しましょう。

■ツーブロックの場合 ⇒ 最近は、ツーブロックスタイルも一般的になってきましたね。
程よくトップを立たせ、サイドはショートでスッキリとした印象を与えます。

■ビジネスパーマの場合 ⇒ 髪質が柔らかく、まとまりにくい場合は、ビジネスパーマをかけるのもおすすめです。
カールを自然に落ち着かせ、清潔感のある印象を与えることができます。
スタイリング剤を使用することでよりあなたらしさが引き立ちます。

転職先の企業によっては、カジュアルなヘアスタイルが望ましい場合もあります。
しかし、面接の際はとにかく清潔感を意識することがポイントです。
整髪料を使った上で、適切なヘアスタイルを選ぶようにしましょう!

面接前には、企業のウェブサイトや求人情報で確認し、適切な服装とヘアスタイルを選ぶようにしましょう。
企業サイトをチェックすることでインタビューや働いている人のコンテンツが掲載されている場合がありますので
そういった情報を事前に見ておくのも参考になります。

<女性の場合>

就活と違い、黒髪でといった決まりはありません。

しかし、ビジネスパーソンとしては派手すぎる髪色や、染め直しのしていない髪は

ヘアカラーをしている方は、

証明写真の撮影前や、面接前には必ず髪のメンテナンスを行いましょう。
明るめの色よりも、自然な色合いが望ましいです。

髪型としては、

■ロング・ミディアムヘアの場合 ⇒ 「ポニーテール」「ハーフアップ」

■ショートの場合          ⇒ 「サイド髪を耳にかける」

■ボブの場合            ⇒ ボブは清潔感があり、きちんと感があるので転職活動で人気のあるヘアスタイルのひとつです。程よく毛先をカールさせたり、前髪を上げたりして顔立ちを引き立たせるのも良いでしょう。

など大人な雰囲気を出しながらも、爽やかさを兼ね備えた髪型を参考にしましょう!


◎背景色

証明写真でおすすめの背景の例

就活の場合、企業の指示がない限りは大体白の背景で証明写真を撮ることが多いです。
シンプルで清潔感があり、落ち着いた印象を与えるので就職活動や転職活動では、面接や履歴書の写真などで印象を与えることが重要ですので特にシンプルな背景色は適しています。

もちろん、転職証明写真でも白背景を使っていただいて構いません!

一番汎用性の高い背景色ですからね!

ですが、他にも背景色はご用意できる事をご存じでしょうか?


■背景を青(ブルー)に変更 ⇒ 爽やかさや清潔感がアップ!顔の陰影がはっきり出て印象的に!

■背景をグレーに変更 ⇒ 真面目な印象アップ!知的で落ち着いた雰囲気に!

背景色が派手だったり目立つ色だったりすると、証明写真の被写体である自分自身が主役ではなくなってしまいます。
自分自身を印象付けることが大切ですので、目立たない背景色が望まれるのはこういった理由です。
面接官は多くの応募者の中から選考を行いますので、印象に残りやすい写真を提供することが望ましいです。

写真の印象を変えることで、自身の印象をさらにアップすることが出来ます!

「幼い雰囲気を少しでも大人っぽく見せたい!」

「老けた印象を少しでも若々しく見せたい!」

そんな方には、背景色の変更をオススメします!!!

背景色についてこだわりがない方や、よく分からない方はぜひスタジオや写真館で相談してみてください。
証明写真の使用用途をヒアリングした上で業種や職種に最適な背景色をお選びします。

今ではスピード写真機でもある程度綺麗な転職証明写真を撮影することができます。
安いし手軽に撮影できるので、利用したことがある方も多いかと思いますが…

スタジオでの撮影では、メイクやヘアセットのアドバイスをしてくれる場合があります。
スタジオ728のプランでも、ヘアメイク付きのプランが人気です。
お客様1人ひとりに合ったヘアメイクをしますので、やはり仕上がりは全然違います。

写真映えするメイクやヘアスタイルを提案してもらえますので、自分でセットするのが苦手な方こそ
スタジオや写真館での撮影を強くおすすめします。

また、入社後に社員証や名刺に写真を使うことがあります。

当店をご利用になった方が社員証用・名刺用の写真としてプロフィール写真を撮影されることも多いですよ。
証明写真と撮影の仕方も仕上がりも違いますので、迷われている方はぜひご相談ください!

4. まとめ

いかがだったでしょうか?

就活と比べると、証明写真で自分らしいスタイルを押し出すことが出来るのは

自己PRするにあたってとても便利です。

しかし、ある程度自由があるからといっても、中々判断が出来ないところもあって悩ましい。。。

そんな方には、是非こちらのブログを参考にして、

転職活動の幅を広げてみてください!!!

証明写真は自分で撮るとなかなかうまく撮れないし、せっかくの機会なのでスタジオで撮りたいですよね。

スタジオ728での撮影ならば、背景やライティングが整っているので、より良い写真が撮れます。
また、撮影前にスタッフがメイクやヘアセットのアドバイスもしてくれるので、写真映えも抜群です。
ぜひ、スタジオ728での撮影をおすすめします。

スタッフ一同、皆様の転職活動を応援しております!!!!!


転職活動・就職活動をしている人を応援する人々



その他 参考ブログはコチラ