モテたいあなたに朗報です。今、モテると話題の職業堂々のナンバーワン、それが「公務員」でございます。バンドマンやるより確実にモテます、合コン、婚活、全てあなたの独壇場です、さあ年度が替わるこの機会に、レッツ公務員チャレンジ!
…と、まあ冗談半分で始めました今回は、就活生からも人気の職業「公務員」について、年度も変わってそろそろ募集も始まるのでちょっと書いてみます。
さて、そんなもてまくると噂の「公務員」でございますが、これざっくり公務員と言えど大きく「国家公務員」と「地方公務員」の二種類がございます。
《国家公務員》
「国」が実施する国家試験に合格した者。中央官庁(各省庁)に配属される人のこと。試験は一律の日程で行われます。
《地方公務員》
「都道府県」「市町村」が実施する試験に合格した者。市役所などに配属される人のこと。各都道府県市町村が個別に試験を行うので、日程はある程度規則性あれどまちまち。
「国」に勤めるか「各都道府県市町村」に勤めるか、の違いが大きいところでございますね。頭の弱い私はもうこの辺でギブアップしそう。
《公務員になるメリット》
・倒産しない
・解雇されない
・間違いない終身雇用
まず、通常の民間企業のように倒産がありません。次に、昨今崩壊し始めているという終身雇用、これは間違いなく現存しています。そして基本的に「解雇」はありません。まあないというと嘘なんですけども、よっぽど、よっっっっっぽどのことがない限り解雇されません。よっぽどのことした人は知りません、よっぽどなのでしょう。
・ローンが組みやすい
信頼性が非常に高い職業ですので家のローンなど、審査がはちゃめちゃ通りやすいです。
・年功序列の給料形態
能力にかかわらず、年齢があがれば給与もどんどん上がっていきます。
・第三の年金、共済年金がある。
国民基礎年金+厚生年金+共済年金の三本柱になるわけですね、これは心強い。
《公務員になるデメリット》
・初任給が少ない。
一般の大卒新卒に比べると初任給は少ないです。しかしこれは年齢とともに上がっていくのでそれほどデメリットでもない。
・海外旅行に許可がいる。
申請書一枚でいいそうですが、逐一申請する必要がございます。あと私の友人(現役公務員)曰く、行先によってはそもそもいけない国もあるそうです。紛争地域とか、そんなんでいろいろ。
・転職しづらい
公務員から転職志す人も早々いないと思いますが、一般的に転職はしづらいといいますね。
・俺らが払ってる税金で食えてんだろうが!?とか罵倒される。
イメージでいってんだろ?ってハッハハ…いや、割とまじで言ってくる人がいるそうです、社会って怖い。
やっぱりどう考えてもこの不況の現代社会では「抜群の安定性」というメリットが大きすぎますね、そりゃもてるわ。
《公務員の噂あれそれ》
・残業なし定時上がりってまじ?
まじじゃない。20時過ぎに市役所とかお役所いってみてください、絶対電気ついてるし中に人がいる、働いてる。部署にもよるそうで、めっちゃ暇な部署とめっちゃ忙しい部署があるので、公務員が全員定時に帰っているわけではないのです。まあ、これは民間でもなんでも一緒ですが。
こと、国家公務員は想像を絶する激☆務だそうです、このお話に関しましてはこちら<国家公務員はこんなもんですよー>様をご覧ください。実際に国家公務員として勤務されているかたの実録でございます、めっちゃ激務が伝わってくる。
・公務員ってコネがないと無理って聞くけど?
そんなことない。私の友人はコネないけど実力で採用されていましたのでそんなことありません。
さてさてそんな公務員ですが、来る4月1日より「国家公務員試験」の受付が始まります!国家公務員志望の皆様は要チェック&チェック。
ダウンロードした受験票には縦4×横3cmの証明写真が必要になりますのでお気を付け下さい。
「地方公務員」に関しましては、冒頭にもあったように試験時期もまちまち、必要書類もまちまちになりますので
「こむいん」「koumuWIN!」こちら、公務員試験情報まとめサイト様を活用して自分の応募したい都道府県市町村の応募時期、必要書類・証明写真のサイズをチェックしておきましょう!