手に職つけてぇ~ 人気資格の電気工事士をゲットしよう!結構便利な資格だとわかりました!

PASONA_19_TP_V1のコピー

突然ですが、電気工事士の資格をとる!について語ってみたいと思います。

たとえば…生活に密着したお部屋のリメイクなどにも大活躍です。*けっこうマジな話しです。

模様替え…といっても、机や本棚、簡易ベッドなどを動かして 終わる方が多いのではないでしょうか?そういうときに家のコンセント や電気スイッチ(冷房や暖房、明かりをつけるための)を取り付けたり すると部屋の雰囲気もガラッと変わるはず! 普段から携帯の充電などされる時(僕もそうなんですが!) コンセントが足らない事ってありませんか?僕はよくあります!(笑) コンセントを増やしたい!また、電気スイッチの配電を変えたい! では、その電気工事というのが、いつどのようにすれば取れるのか紐解いて いきましょう! 試験があります!(大文字) 私もそうなんですが、分からない事には質問をどんどんしてしまうものですよね そんな中「試験ってどんなのがあるんですか?」という質問も多いと思いましたので まずは、そのあたりの質問に答えていきたいと思います。

PASONA_39_TP_Vのコピー

試験は二種類!筆記試験と技能試験の二種類の構成です 。 筆記試験はマークシート方式で四択方式! その筆記試験を合格または、筆記試験免除者は次の 技能試験に進む事ができます。 次は技能試験!これは少し難しい話になるのですが 試験時に技能を図るための配線図や、材料や工具を使う試験なのですが なんと!この技能試験!試験前に課題候補が好評されるのです! 細かい施工条件などは試験問題に明記されてるらしいのですが…。

PASONA_38_TP_V1のコピー

と、この二つの試験をクリアした後、免状交付申請手続きに必要なものとして 免状に載る写真が必要になります。それも二枚!その写真のサイズが縦4cm×横3cm です! 自分から向かって真正面で撮影されたもので白黒(カラー)の写真になります。 最後に…まぁ…アレですよ…注意といいますか、私も経験した事があるのですが

写真を撮るのにスピード写真!は考え直しましょう…。何でですか?と思ったそこのあなた…スタジオで撮ってもらってから、スピード写真撮ってみてください(お金と考え方に余裕のある方はお試しあれ)それですべてがわかります。